※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりす
子育て・グッズ

新生児の爪切りについて、ハサミかタイプか迷っています。ベビー用のタイプは新生児に不向きでしょうか?ハサミは新生児から使えるとの記載があります。ヤスリも必要でしょうか?

新生児の爪切りについて❗️

先ほどは準備に必要なものに
爪切りがあるといいと教えていただき
ありがとうございました✨✨

ハサミが定番だと思っていたのですが
写真のようなタイプも見つかりました😊
写真のものはベビー用との記載なので
新生児には不向きなのでしょうか??
ハサミには新生児からと記載があります❗️

またセットでヤスリも必要ですか❓

コメント

yu(*´ω`*)

どんなタイプですか?😊

  • こりす

    こりす


    載せ忘れてました😣

    これです!

    • 9月13日
  • yu(*´ω`*)

    yu(*´ω`*)


    ハサミと写真のようなタイプの両方持っていますが、新生児~しばらくは爪が本当に薄いので逆に切りにくいと思います💦
    ハサミタイプでも身まで切りそうで怖いので、やすりを使っていたこともあります💡
    おそらく、写真のようなタイプは大体9ヶ月頃~となっていると思いますが、6ヶ月頃から足の爪を切るのには重宝しましたよ☺

    • 9月13日
  • こりす

    こりす


    ハサミが良さそうですね✨
    ヤスリ付きのもあるそうなので
    それを探そうと思います😊

    このタイプはもう少し爪がしっかり
    してきてからにします!!

    • 9月13日
ゆりっぺ

私はコンビの爪切り使ってます( *´︶`*)
キャップの裏は爪ヤスリになってます╰(*´︶`*)╯
爪が割れたり端が尖っていたりするとヤスリをつかうときもありますがそんなに頻繁に使うものでもないですね(;´・ω・)
この形ならダイソーのベビー用品コーナーにも置いてあります(❁´ ︶ `❁)*✲゚*

  • こりす

    こりす


    写真載せ忘れてたのですが、
    ちなみにこれです!

    裏がヤスリなら便利ですね😊

    ダイソーにもあるんですね❗️
    切れ味が気になります笑

    • 9月13日
  • ゆりっぺ

    ゆりっぺ

    私なら普通の✂タイプにしちゃいますね(`・ω・ ;)新生児の頃はまだ切りやすいんですけど、月齢進むと動く動くで落ち着きないです(;´・ω・)
    寝てる間に切る時もあるのですが...起きるの覚悟でやってます((笑))
    起きないように静かにしててもふいに起きちゃったり動いたりするのでヒヤッとする事もあり、お肉を切ったり挟まないように✂の先端が丸みになってるので今のところ指を傷つけたことないです( *´︶`*)
    すぐ伸びるので5日に一回は切ります((笑))ちなみに、赤ちゃんの爪はとても柔らかいので切れやすいです(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    • 9月13日
  • こりす

    こりす


    あんな小さな爪を切るって
    考えるだけで怖いです😥
    介護士なので人の爪を切るのは
    得意ですが訳が違いますね💦笑

    ハサミの方が安心ですね✨✨

    • 9月13日
  • ゆりっぺ

    ゆりっぺ

    あら♥私も介護士です♥♥((笑))
    ちなみに、高齢者の爪切りも好きです((笑))
    赤ちゃんの爪切りはヒヤッとするんですけどもっともっと好きです((笑))
    柔らかくて切りやすくて楽しいというか達成感というかキレイになった我が子の爪を見ると可愛くて😆毎回楽しんでます◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡
    身体に無理なくお仕事頑張って下さいね♥♥

    • 9月14日
  • こりす

    こりす


    正確に言うと元介護士です😅笑
    結婚を機に退職しちゃったので💦

    硬いからバチンッてなるのが
    なんか気持ちよくて好きでした✨
    子どもの爪切りも頑張ります🎶

    • 9月14日
みー

私もこの前赤ちゃん用品の準備で買い物に行ったのですが、爪切りタイプは9ヶ月〜と表示されていました(^^;
なのでハサミ✂️を買いました😊
参考までに…☺️

  • こりす

    こりす


    ありがとうございます!
    写真載せ忘れてました😣

    参考にします✨✨

    • 9月13日
♡じゃじゃ丸♡

写真がないのでなんとも言えませんが…

新生児から大人と同じ形の赤ちゃん用使ってます♡

  • こりす

    こりす


    載せ忘れてました、
    すみません😣

    これです!

    • 9月13日
  • ♡じゃじゃ丸♡

    ♡じゃじゃ丸♡


    うちそのタイプです!
    それではないですが…新生児から使ってますよ♡

    • 9月13日
  • こりす

    こりす


    使いやすかったですか??

    • 9月13日
  • ♡じゃじゃ丸♡

    ♡じゃじゃ丸♡


    ハサミを使ったことないので何とも言えないけど…普段から慣れてる形なので私的には楽です!

    • 9月13日
  • こりす

    こりす


    なるほどです🤔❗️

    もう少し検討しようと思います✨
    ありがとうございます🎶

    • 9月13日
R.Mママ

赤ちゃんの頃は顔を引っ掻くので、ヤスリかけるかミトンはめてました😊
今でも新生児の頃のハサミ愛用してます💕

  • こりす

    こりす


    R.Mママさん

    ミトンを買わない予定なので
    ヤスリ買っておきます✨

    • 9月13日
スヌーピー

小児科でハサミタイプ使ってたので、ハサミにしました!
キャップの側面にやすりがついてるやつが売っていたのでそれ使ってます。切った後に軽くやすりしてます!

  • こりす

    こりす


    ハサミが定番ですよね✨

    ヤスリが付いてるもの
    探してみます😄❗️

    • 9月13日
🍓

私も同じの持っていますが、切りにくいので新生児用のハサミで切っています。

  • こりす

    こりす


    切りにくいんですね…
    ハサミにしようかと思います😊

    • 9月13日
こりす

写真載せ忘れてしまい
すみません😣

これです!!