※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSちゃん
家族・旦那

皆さんのご意見をうかがいたいです。気分を害されるかもしれませんので…

皆さんのご意見をうかがいたいです。
気分を害されるかもしれませんのでご了承ください。
主人の祖母(入院中)の容態が悪く、お医者様から『あと1週間前後でしょう。』と言われてるみたいです。
もし亡くなられた場合、自分(私)の両親には伝えるべきでしょうか?
両親に伝えれば、住んでいるところは遠いので香典だけでもと言うと思います。
それは失礼にあたるでしょうか?
皆さんならどうしますか?

コメント

はるマ

もし亡くなられたら、伝えると思います。
失礼には当たらないのではないですか?

• SSちゃん

SSちゃん

コメントありがとうございます。
    家族葬を予定をしているらしいので迷っていました。ありがとうございます!

• 9月13日

今年の始めに、主人の祖母が『もう長くない』と言われた末亡くなりました が、両親には長くないと言われた時点で伝えてましたよ。
亡くなった際も、連絡しました。

香典は遠方なら、コマキちゃんさんが預かって代わりに出しても大丈夫だと思います。

うちは近場でしたので、母が通夜に来ましたが、主人のいとこの配偶者の方たちの両親からは香典を預かって代わりに出してる方も何人かいましたよ💡

• SSちゃん

SSちゃん

大変参考になるご意見ありがとうございます❗私も両親に伝え、香典も代わりに出したいと思います❗

• 9月13日
にゃん

私の場合は言いました。祖母ということはご主人からしたら三親等になるので。
うちは隣県でしたので葬式にも参列してくれました。遠かったら香典だけでも出していたと思います。失礼には当たらないと私は思います。それだけ近しい方でしたらあげない方が失礼だと思ってます。
ちなみにですが、主人の叔母(主人の母の姉)が亡くなった時は私の両親は何もしませんでした。

• SSちゃん

SSちゃん

ありがとうございます。
    家族葬と言うことですが香典だけなら失礼にはなりませんよね?両親に伝えたいと思います。
    主人の祖母なので大変迷っていました。

• 9月13日
るー

先週の金曜に、旦那の祖父が亡くなりました。
金曜に伝えて、香典出しててって言われて出しました!
うちも他県だし、仕事休めないし、香典だけでも失礼じゃないと思います。
旦那の祖母も、義母も凄く感謝してくれましたよ(*^^*)

• SSちゃん

SSちゃん

ありがとうございます。
    やはり気持ちだけでも嬉しいですよね!
    両親にも伝え、香典出したいと思います❗

• 9月13日