※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
妊娠・出産

妊娠後期に偏頭痛がひどくなり、薬の処方を受けたが、妊娠後期には避けるべき薬との指摘を受けた。リスクを考え、薬を飲まず休養を選択中。

妊娠後期に入り偏頭痛が多発するようになりました。
妊娠前から偏頭痛持ちでロキソニンを飲んでおり、妊娠を機に薬を一切飲まず休養し症状が治まるのと回復を待っていました。無理せず身体を休めるのに専念した甲斐あってか偏頭痛の前兆が起きても吐き気もなく頭痛のみでしたが最近、酷くなってきた気が…。
28週の妊婦健診で主治医に偏頭痛があると相談をしたら飲める薬出しましょうか?と言ってくださったので処方依頼。院外処方なので調剤薬局へ薬をもらいに行ったところ、薬剤師さんに妊娠後期にカロナール???先生が飲んで良いって言ってたんだよね?と不思議そうに説明を受けました。詳しく聞くと妊娠後期に飲むのをお勧めしない薬、一回二錠だけど飲むなら一錠にしたほうがいい。飲まなくてもいいなら飲まないのをお勧めします。と言われて帰ってきました。
リスクを背負うなら、休養して回復。飲まない事にしようと旦那と話してます。
妊娠後期でカロナール処方された方いらっしゃいますか?

コメント

後期でも飲んでましたよ✨
働いていたのもあります。
頭痛をそのままにしておいた方がリスクが高くなると言われました!

• ぶどう

ぶどう

働く上で休養第一とは言ってられないですもんね💦
    そのままにしておいた方がリスク上がるとは知りませんでした(-_-)
    症状と相談して服用しようと思います!

• 9月13日

退会ユーザー

ちなみに、1錠飲むように言われていました!
    心配なら、病院に話されるといいですよ!
    薬剤師さんに言われたことを話しておいた方が解決しやすいと思います✨

• 9月13日
りちゃこ

予備知識としてです^_^
痛み止めには種類があり、妊娠後期でのロキソニンは添付文書でも禁忌とされています。
カロナールはアセトアミノフェンという成分ですが、奇形など胎児への影響はないとされていて初期では安心して内服出来る薬とされていますが添付文書では妊婦への安全性が確立されていないようです。しかし、妊娠後期での内服は胎児動脈管収縮を起こす可能性があるとの記載があります。薬剤師さんが疑問視したのはこの部分かと思います。薬剤師の言うようになるべく飲まない、飲んでも1錠だけにしておくのが無難かと思います

• ぶどう

ぶどう

初期で飲めたんですね!別の医師へ初期に相談した際、リスク背負うなら飲まない方がいいよと言われてたので諦めてました。
    動脈管収縮、調べたら出てきました。可能性があるだけで全ての方がリスクあるとは限らないですもんね!体調と相談して過ごす事にします!ありがとうございます!!

• 9月13日
  • りちゃこ

りちゃこ

私も頭痛持ちなので相談したら逆に、妊婦さんでも安心して飲めるからって7週くらいの時に出してくれました(笑)
    お医者さんによっても見解違いますからね!
    うまくお付き合いしていきましょうね^_^

• 9月13日