※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
#yuko#
妊娠・出産

産休前の体調不良で仕事に不安。みなさんはどうでしたか?

8月いっぱいあと一カ月で産休に入ります。ここまでつわりなど辛い時期はあったものの、なんとか気力で仕事続けてこられました。
ですが、7月末あたりから夏バテ気味もあるのか、吐き気が復活し、夜もなかなか寝付けない&何度も起きてしまうため睡眠時間が短く、お腹の張りもウメテリンを服薬していても一日中カチカチが頻発に続くため通勤で駅まで歩くのもつらく。。
あと一カ月仕事を続けられるのか急に不安になってきました(ノ_<)
みなさん、産休に入る直前の体調はどんな感じでしたか?気力で乗り切られましたか?☆

コメント

トート

私も34週までフルタイム立ち仕事やっていましたが、産休一ヶ月前なんて意地と気力でやりきつ

ななおか

産休までを体験したことはないのですが
張りが強く切迫で入院しました
その時言われたことが
お腹が張り過ぎると赤ちゃんが苦しいです
なのでカチカチに張るのはよくないです
産休まで後少しとのことですが
無理をして赤ちゃんに何かあってからでは遅いので
無理をせずに体調が悪かったら
休んだりしてくださいね(・ω・`)

• #yuko#

#yuko#

コメントありがとうございます!
    赤ちゃんも苦しいんですね>_<
    病院では薬を処方してもらうのみで何も制限されたりしていないので、お腹の張りだけでは仕事も休み辛くて。。
    次の検診のときに張りの頻度や薬がなかなか効かないことも先生に相談してみつつ、あと少し頑張れたらなと思います‼︎

• 8月5日
キティコ

8/12で産休に入ります!
7ヶ月までは「産休まで余裕〜♪」と思ってましたが、8ヶ月に入ってから寝れない、張りが強い、気分の波が激しい、他にも味わったことのない体調不良が起き、心が折れそうになりました(>_<)
何度も泣きました💦💦

9ヶ月に入る直前〜現在にかけて腰痛の悪化、気持ち悪さが加わり暑さもあって休みたいんですが、「あとちょっと!」と言い聞かせなんとか気力だけで行ってます!

さすがに週5はきつくなってきたので、8ヶ月入ってからは毎週理由を付けて有休使い週4勤務にしてます笑

私も張り止め服用してますが気休めにしかなってません💦
歩いてても座ってても何してても張りますよね💦

この暑さですし、主様もあまりにしんどいようなら無理せず休んでもイイと思いますよ(^^)

• #yuko#

#yuko#

コメントありがとうございます!ぽみたんさんもお辛い中お仕事頑張っていらっしゃるのですね>_<
    私もあと少しだ〜と思っていた矢先に突然体調がガクンと悪くなってしまって。。
    そうなんです、夜寝ていても眼が覚めると張っていたりして、通勤の移動さえも不安です。。
    週5キツイですよね(ノ_<)私も後ろめたい気持ちはありますが、午前休など使いつつ、なんとかあと一カ月頑張りたいなと思います!

• 8月5日
しぇりー

同じ週数ですね!私は32週から産休に入ります。里帰りの関係で有休つけて早く取らせてもらいました。

毎日暑くて通勤だけで大変ですよね💦私はあとちょっと!ということで気力で踏ん張ってます。というか、引き継ぎがなかなか終わらず、今日も今まで仕事でした。おなか張ってくるし、早産になったら困るので早く帰らなきゃーと思いますが…
つわりも安定期まで気持ち悪かったですが気力で乗り切りました。結果、1カ月に1日ペースで予定休取りながら、体調悪くてお休みは0で来ました。

私は元気妊婦なので参考にならないかもですが、妊娠中の体調は人それぞれだと思うので、無理しないでくださいね(>_<)

• #yuko#

#yuko#

コメントありがとうございます!完全に暑さにやられている気がしてます(ノ_<)
    気力ですよね。。私も切迫早産のお薬を飲み始めてからはなるべく残業はせずに仕事切り上げていますが、正直元々みんな22時頃まで残業が当たり前の職種・職場なのでめちゃくちゃ後ろめたくて。。
    なかなか休暇するのもためらってしまって、今は気力で頑張っている感じです(((ᵒ◻︎ᵒ;)))
    しぇりーさんは休暇0とのことで尊敬します‼︎
    あと少し頑張りたいです。。

• 8月5日
ちびaki♡

34週まで働く予定でしたが、お腹が重くなってきて産休まで働けるか心配になり一週間早めてもらったため、33週まで働いてました。
30週頃からはお腹も大きくなって通勤の行き帰りや仕事中もしんどかったです(^_^;)3週間でお腹も赤ちゃんもぐっと大きさが増してきて
一週間ごと身体が重くなっていくのを実感してました。
仕事の内容は接客業で朝夕30分ずつの掃除(掃除機かけ、トイレ掃除)と立ったり座ったり、ちょこまか動くの繰り返しなのですが、じっとはしてられないので忙しいとお腹が張ったり、恥骨や腰がミシミシして、うちに帰る頃には足が浮腫んで痛くなったり…
うちに着いてからは30分位横になってからじゃないと夕飯作れなかったです。
あと何日出勤したら、産休だ!と気力で頑張りましたが、とにかくしんどいって感じました。
通勤や仕事中も少し動いては立ちどまりながらして時間をかけてするようにしていました。
幸いにも私は産休に入るまでなんとかなりましたが、ayukoさんは
張り止めのお薬も飲んでいらっしゃるとの事ですしもっとしんどいですよね(~_~;)
今年は例年よりもかなり暑いですし、夜もぐっすり眠れなくてお辛いかと思います…

産休まで働く人もいますが、体調は人それぞれですから、あんまり頑張りすぎず、しんどいときはお腹の赤ちゃんの為にも休んだりして無理しないで下さいね(*^^*)

• #yuko#

#yuko#

コメントありがとうございます!接客業ですとよく動かれるでしょうし大変でしたよね。
    8カ月には入って急に身体の重さと体調の悪化に戸惑ってます。。でもこちらでいただいたコメントを拝見して、みなさんギリギリまで気力でお仕事頑張られてたんだなと励まされました(ノ_<)
    私も移動は余裕もってゆっくりと、仕事もなるべく無理せず早く切り上げてあと少し頑張りたいと思います‼︎

• 8月5日
トート

途中ですみません💦

意地と気力でのりきりました。
でも、張りもすごかったし動悸や立ちくらみが頻繁で正直辛かったです。

無理せず産休まで頑張ってくださいね^_^

• #yuko#

#yuko#

コメントありがとうございます!ほんとに意地と気力ですよね>_<
    動悸も最近すごく激しいです。。何よりお腹カチカチが続くのが心配で。。
    今週の検診で先生にも相談しつつ、あと少しなので頑張りたいと思います‼︎

• 8月5日