※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじのママ
その他の疑問

皆さんは「道路族」のことをどう思われますか?少々愚痴になります。それ…

カテ違いかも知れませんが💦

皆さんは「道路族」のことをどう思われますか??
少々愚痴になります。
それと、長文になります。

うちの家の隣の子供の事なのですが、年齢は3歳と1年生の男の子です。
近所にもちらほら子供がいるので、みんなで遊んでいる時もあれば、兄弟二人で遊んでいることもあります。
お母さんは大体お家の中に居て、ちょっと遠めの所からママ友が来た時くらいしか外に出て見守りをしていません。

うちの家の前の道路は、住宅街ですが、道の先に土木関係の会社があり、トラックもしょっちゅう通ります。
車の通りもややあり、私が1歳半の子と手を繋いで歩いていても、しょっちゅう抱っこしないと危ないくらいの通りです。

でもそんな道路で走り回ったり、縄跳びしたり、お外用のおもちゃで遊んだりしていて危ないし、何よりうるさいです。

うちの子はまだ1歳半で、保育園に通わせていないので、朝・昼・夕寝をします。

隣のお兄ちゃんはまだ低学年なのもあり、帰宅が早いことがあり、弟と遊んでいるのはいい事なのですが、寝室の真横でキャッキャ遊んでるので、その声で起きてしまうことも多々。
うちの子は遊ぶの好きなので、遊んでいる声を聞くとテンションが上がり、再び寝かせることは不可能。
なので、睡眠不足で1時間後くらいからグズグズして、変な時間に眠ってしまったりして夜寝る時に寝つきが悪くて1時間くらい寝かせるのにかかることもあります。

すぐ近くに公園があるのでそこで遊べばいいのに、なぜ道路で遊ばせるんでしょう...
道路より幾らかは安全ですし、近所迷惑も少なくなると思うんです。

で、私が引っ越してきた側なので、1年は耐えていたのですが、流石に耐えられなくなり、数日前に不動産へ苦情の電話を入れてしまいました。
不動産は相手の家族へ連絡を取ってくれると言っていたので、どんな感じのお話をしたのかをその後電話で教えてくれることになり、任せてました。

そして、昨日連絡を入れましたという趣旨の電話が来ました。
その時の相手の対応が、「子供のすることなんだから別に良いだろ」「そんなの言ってる奴は誰だ?なんなら菓子折り持っていくから教えろ」「子供のすることなのにそんな事言われてもよ」という、私としては納得のいかない態度でした。
ちなみに、出たのはお父さんだったそうです。

不動産は私が苦情を入れたことを言わず、対応をしてくれたそうですが、不動産に申し訳ないと思いつつ、やっぱり隣の方の対応がおかしいと思います。

子供のすることだからって他人に迷惑をかけているのを知ってもその態度?
親が見守りしてない間に事故にでもあったらどうするの?
いくらお兄ちゃんでも、1年生の子に3歳児を任せてるのもおかしいし。

なんかモヤモヤしてしまって。

愚痴が半分以上ですが、これを読んだママさん、道路族をどう思いますか?
私のこの感覚がおかしいんでしょうか?
忙しいママだから道路で遊ばせるのも仕方ないと、私が飲み込むしかないんでしょうか...
もちろん、他人の家のことなので、その子達が事後にあおうと知ったこっちゃない話なのですが...

コメントよろしくお願いします。

コメント

T

確かに3歳をお兄ちゃん1人に任せるのは
危ないとはおもいますが
どんなのところなのか
文章では詳しく頭に浮かばないので
あたしの意見だと
集合住宅や、アパート、マンションなら
子どもが外で遊ぶのは
仕方のないことなのかな。とは思いました。
が、
親の対応も悪いのは確かです。

• にじのママ

にじのママ

住んでいるのは2階建てで4世帯が入れるアパートです。
    周りは普通の一軒家が並んでる感じです。
    住宅街なのですが、隣の道路は大きい道路なのもあり、車の通りは普通にあります。

お兄ちゃんに聞くといつもママはお家なので、遊んでいる様子は声でしか把握できない感じです。
    3歳児って遊びに集中すると周りが見えなくなる歳ですし、お兄ちゃん一人に任せる親心がちょっと理解できません。
    忙しくても、やっぱり見てないのは怖いです。

• 9月13日
  • T

T

それは勿論その通りだと思います。

が、
    あたし自身小さい頃は
    家の外で友達とギャーギャー言いながら
    遊んでいました。
    親は家のなかで、
    幼稚園児の弟とみんなで遊んでました。

ので、
    多少うるさいのは
    我慢してあげてほしいです…

• 9月13日
  • にじのママ

にじのママ

そうなんですね。
    私も小さい時は道路族だったので、多少は仕方ないと思い、1年我慢してきましたが...
    赤ちゃんがいると神経質になっちゃうんでしょうか。
    前はそんな気にならなかったはずなのに、今ではイライラしてしまいます...(._.`)
    寝かせてるんだから静かにしてよ!って思いながら毎日を過ごしていて、最近はそれが止められなくなってきてしまってます。

• 9月13日
  • T

T

うちは先週から裏で新築の着工がはじまりました。
    ガガガガゴゴゴゴです。
    子供の遊ぶ声のが幾分かましだなぁ、と
    思いました。(笑)

• 9月13日
  • にじのママ

にじのママ

工事の音ってまた気になりますよね💧
    うちもついこの前まで新築工事してて、「ガンガン!!」って凄かったです💦
    主人が休みの休日でも8時から鳴ってて、向こうは仕事かもしれないけど、こっちはのんびり休みの日くらい寝かせてくれ〜!って言ってました😅

今回は愚痴を半分以上で聞いてもらい、ありがとうございました!
    ちょっと自分の中で整理できました!

• 9月13日
はる☆ゆい

小1の子に3歳児を任せて外で遊ばせるのは危ないですね。
それは親が放置しすぎだと思います。

ですが、家の前で縄跳びしたり遊ぶの別に構わないと思います。
私も子供の頃は家の周りで走り回って遊んでいましたし、上の子も家の前で遊んだりしますよ。
公園でも遊びますが、少しの時間だけ外で遊びたいこともあるので…。
今はうちの周りの公園はボール遊び全面禁止などのところも多く、公園でものびのび遊べない環境です。

事故にあわないように注意したり見守ったりするのは親の責任ですが、子供が外で遊んでもいい時間帯は、賑やかな声がするのも仕方ないと思います。

危ないなぁ、うるさいなぁと思う気持ちもわかりますが、子供が自由に遊ぶことを少しおおらかに見守ってほしいなぁという気持ちもあります。

• にじのママ

にじのママ

そうですよね。
    私も小さい時道路族だったので、子供が遊ぶのも仕方ないと思うところはあります。
    「ねー!ねー!〇〇(名前)!!!」
    「こっちだってばーー!!」
    って声が窓閉めてるのに、真横で言われているレベルの声が聞こえるので、静かにして!寝かせてるんだから!!!とイライラしてしまいます。
    昔はそんな風に思わなかったんですが、きっと子育てからくる心の狭さでしょうか...

• 9月13日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

わかりますよ。
    子供が生まれるまでは気にならなかった選挙カーの声やごみ収集車の音楽、電話にチャイム…急にうるさく感じてはイライラしてしまうことはあります。
    でも、やはり日中の人が動いている時間帯の音は仕方ないですよね😅
    こちらの都合に周りが合わせてくれるわけではないので…。
    どうしても子供が小さいうちは気になってしまうのだと思います。
    うちの上の子はもう11歳なので、うるさい!と感じていた時期と、それを通り越して何とも感じなくなって…そしてまた下の子が生まれて今1歳児なので、うるさいなぁ…と感じる時期が来ているので😌

多分騒音そのものより、その親御さんの対応がイライラの一番の原因ではないでしょうか?
    確かにひどい対応だと思うので、きっと分かり合えない相手ではないかと思います😣

• 9月13日
  • にじのママ

にじのママ

選挙カー、ゴミ収集車、とっても分かります!!(笑)
    うちの家の近くに飛行場があるので、飛行機の音でさえも「うるさい」と思ってしまいます😅💦

きっと子供が大きくなればそんな風に思わなくなるんでしょうね🙁
    可愛らしいとも思えるようになるんだと思うですけどね💧
    騒音対策、窓になんか貼ったりした方がいいですかね...
    こんなに心狭い生活送るのも嫌です😫

• 9月13日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

そうなんです。
    やっぱり環境や状況が変化したら、今まで気にならなかったようなことが気になってしまうものなんですよね😔

騒音対策、難しいですね😔
    遮音カーテンとかでしょうか。寝る部屋を変えるとか…。
    完全には防げないとは思いますが、引っ越せない、相手を変えられないとなるとそれくらいしか思いつかないです😔

• 9月13日
  • にじのママ

にじのママ

部屋を変える、検討してみます。
    赤ちゃんが生まれたらそんな騒音気にならなくなるかもしれないですね🤔
    赤ちゃんの方がうるさいと思うし...笑
    上の子も環境に慣れて、隣でワーギャーしてても平気で寝てられるようになりますかね。
    賃貸なので仕方ないと割り切って、部屋を変えたり、その環境に慣れるようにしてみようと思います。
    ありがとうございました!

• 9月13日
ぽてち

私はアパートの敷地で走り回ったりキャーキャー言って遊ばれるだけで、息子の昼寝の邪魔しやがって〜‼︎と思ってしまう狭い心の持ち主です(*・ω・)笑
私もわざわざ車が通る道路で遊ばないで公園に行ったらいいのに、と思いますよ‼︎
アパートでさえ駐車場があるから危ないのになぁ、と思ってるくらいです…まぁ文句は言えませんが(ToT)
うちの姉は戸建に住んでいますが、夜壁打ちされて見に行ったら近所のパパで、どうしたものかと困っていました(>_<)
大人でもそういう無神経な人いますからね(;_;)
そのお相手のパパさんも、そういうタイプなんでしょうね😢
じんママさんの感覚、私はおかしくないと思いますが、無神経な人や非常識な人って結構いるので、こちらが神経すり減りますよね(ToT)

• にじのママ

にじのママ

すぐ近くにアスレチックのある公園があって、それ以外にも大きな広場があったりしてボールでも遊べるので、絶対そっちに行った方が楽しいし、虫取りを良くしてるんですけど、アパート周りの植え込みじゃなくて公園行った方が虫はたくさんいるのに、こんなところで遊ばなくても...って思います!
    正直、相手にもその暮らしのペースがあると思いますが、うちにもありますし、相手の言い分からすれば、子供なんだから迷惑かけててもいいだろって所が押し付けだと思ってしまいます💧
    迷惑かけられている方は我慢しろと...
    意味わからないです(笑)
    子供は公園でのびのび遊んで、まだ遊べない年代の子はお家でのんびり過ごすなど、工夫すればみんな幸せなのにって思います😑

同じような方がいて安心しました😢❤️

• 9月13日
  • ぽてち

ぽてち

なんか厳しい意見が多いですね、育った環境にもよりますかね〜😅
    私はど田舎で育ったので、庭で遊ぶか広場で遊ぶか…って感じだったので(。-∀-)
    でも何れにしても一年生と3歳は危ないですよ(ToT)
    姪っ子、しっかり者の来年一年生の子と2歳の子がいますが、田舎道で手を繋いで歩いていても、やっぱり目は離せません、見える範囲で歩きます(^O^)
    3年生のお姉ちゃんがいますが、その子がいれば…うーんでも少し心配。って感じです(*・ω・)
    過保護すぎなんですかねぇ(;_;)私は親じゃないですが。笑

• 9月13日
  • にじのママ

にじのママ

私も甥っ子が来年1年生、姪っ子が4歳と1歳半ですが、お外に出る時は必ずママ一緒なので、学校通わせるの不安だとずっと言ってます💦💦
    やっぱり1年生に3歳児は危ないですよね💧
    昔はまだ近所の目も多かったし、近所で子育てするって感じもありましたが、今はそんなの無いし、保護者しか守れないと思うので、過保護くらいじゃないとなんかあった時遅いと思います(._.`)
    従兄弟が道路で遊んでて車に轢かれて亡くなったので、尚更無理です(>_<)

• 9月13日

相手の親も確かにこのご時世誘拐とか心配じゃないのかな?と不思議には思いますが、
夜に外で騒いでいるとか、
壁や車にボールを当てられるとか、
勝手に庭に入ってきて荒らされる
などの実害が無いなら、
「遊ぶ声がうるさい」だけでは私ならクレームは入れません😅

寝室の真横で遊んでるから寝られない、ということであればその時に窓を開けて「ごめんね、赤ちゃん寝てるから静かに遊んでくれる?それかもっと離れたところで遊んでくれるかな」と言うか、
リビングでお昼寝させれば良いと思います😊

• にじのママ

にじのママ

そうですよね、うちも騒音対策しようかと考えていたところです(^_^;)

うるさいと思った時にその子に「今お昼寝してるから、公園行って遊んでくれるかな??」「それか、ちょっと離れたところで遊んでくれたら嬉しいな✨」と言ったところ、「むりー!」「やだーー!」と言われてしまい、結局お昼寝から覚めて寝なくなっちゃいました💧

うちの家の事情ですが、寝るところは寝室と教えているので、リビングで寝てくれなくて😢
    なので、寝る雰囲気つくって寝室で寝てるんですけど、騒音対策しないとですね...
    なんか考えます💦

• 9月13日
はる

昼間なら仕方がないかなと思います😅
家の前で縄跳びとかなら全然いいと思いますよ!子供だし静かにしてっていうのも無理でしょうし。
1歳半の子の方が、世間一般の生活とはかけ離れた生活スタイルなので、そのお昼寝を理由にするのは無理かなと思います😅
夜泣きしていた時はあちらも我慢していたかもしれないし、その辺はお互い様かなと。

車が通る危ない場所と分かっていて小さい子を小学生に面倒みせてその対応をする親もどうかと思いますが、冷たいようですが自己責任だと思います。
本当にネグレクトレベルな話なら児童相談所に通報しますが。

自分の家の車にボールがぶつかるとか、夜に騒ぐとかならクレームしますが、そのくらいなら我慢します☆

防音カーテンしたり、お昼寝の部屋変えたりしてみたらいかがでしょう?

• にじのママ

にじのママ

うちは恵まれてて、夜泣きなかった子なんです💦
    もしかしたら、これから生まれてくる赤ちゃんが夜泣きの子で迷惑かけるかも知れませんし、お互い様ですね。

お昼寝の騒音は、その環境に慣れてもらうか、部屋を変えることを考えてます。
    どうせ赤ちゃん産まれたら騒がしいだろうし、その環境に慣れてもらう方がいいのかもしれませんね。

お昼寝の時間が唯一の家事の時間で、騒音で起きてしまうことにピリピリしていた自分がいます。
    きっと、うちの子が成長していけばそんなに気になるものではなくなるかも知れませんね。
    神経質になってしまってるんだと思いました。

1年生に3歳児を任せて居るのはアレですけど、それで事故にあったとか怪我しても、それは親の責任ですし、こっちが言うことじゃないですよね。
    親になってみて初めて道路族に対して、親が忙しいのを理由に子供を放っているんだと気づきました。
    自分が子供の時はそれが「普通」でしたが、今考えると、低学年の子供に幼児を任せて家のことやったりお買い物しに行くのは、家の中でやるもので、外では怖いなと思うようになりました。
    過保護なのかも知れませんが、私がしなきゃいいんですよね。
    人様の家のことをとやかく言うのは違いますよね。

愚痴を聞いて下さり、ありがとうございました!
    長文になってしまい、すみません💦🍴

• 9月13日