※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コナン
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂の流れやアイテムについて教えてください。要望や湯冷め対策も知りたいです。

赤ちゃんのお風呂のことで質問です!
生後2ヶ月半の子がいて沐浴しているんですが、首も座りかけてるし、そろそろ沐浴を卒業しようと思っています。ただ、初めての子供なのでどうしたらいいかちんぷんかんぷんです(笑)

そこで、参考に皆さんが普段どんなふうに一緒にお風呂に入っているか流れを教えてください!
買って良かったアイテムも聞きたいです!

因みにうちの状況は下記のような感じです。
*だいたい19~20時の間に旦那がお風呂に入れているので、協力して入浴が可能。
*ベビービョルンのバウンサー有り。
*スイマーバは買いたい。

あと、これから寒い時期が来るので、脱衣所での湯冷め対策等もあれば教えてもらえたら嬉しいです(*^o^*)
よろしくお願いします!

コメント

msy☆

赤ちゃんの頃は

まず先に自分が先に洗って
終わったら旦那が子供の服を脱がし
子供を膝の上に寝転がせて洗ってから
お風呂に入りました。
で、お風呂の湯気を脱衣所に行かせるように
ドアを開けて脱衣所を暖かくしておき
旦那が子供を受け取りタオルで拭いて
着替えまで済ませている感じでした!

お風呂に入っている間に
ファンヒーターとかあればつけておいて
出る前に止めておくのもいいかなと思います!!

• コナン

コナン

なるほど!詳しい連携の仕方ありがたいです✨
    ファンヒーターはないので、お風呂の湯気であっためてみようと思います!
    ありがとうございました😆

• 9月14日
ママリ

こんにちは♪
同じくベビービョルンのバウンサーをお使いということで参考になりましたら(*^^*)

私一人で入れる時は脱衣所にバウンサーを置いて、バウンサーに防水カバー+バスタオルを敷いた上に子供を待たせて、自分が洗い終わったら子供を入れて一緒に上がっています☆

膝の上で横抱きのようにして前を洗って、膝の上にうつ伏せにして後…という風に洗ってます☆

主人と協力できる日は、片方が先に入って湯船で待機している時にもう片方が子供と一緒に入り、体を洗い終わったら湯船にパス!
または浴室から子供を連れて行って良いタイミングで呼んでもらい、終わったらまた迎えに行くようにしています☆

スイマーバは私も買おうと思っていたのですが、事故などがあるというのを知り買っていません💦

これから寒くなりますよね💦
我が家はリビングから脱衣所が扉1枚なのでしばらく脱衣所を暖めて、浴室暖房も使いながら入ろうと思っています!

• コナン

コナン

ベビービョルンのバウンサーお使いなんですね!
    一人での入れ方、すごく参考になります✨
    一人のときはバウンサー使えそうですね!
    協力して入れるときは、やっぱりパスが良さそうですね❣

なるほどー!前後の詳しい洗い方、わかりやすくありがとうございます😫💕

スイマーバは事故も聞きますよね💦
    もう少し検討してみます(>_<)

うちも扉1枚なので、同じくあっためてみようかな!

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます(*´˘`*)♡
    お風呂は大変ですが、一緒に湯船に漬かっている時が1日の中で私は一番至福の時間です♡♡
    お風呂タイム、ぜひ楽しんでくださいね(*^^*)
    寒くなってきましたので、ママさんもお子さんも風邪を召されませんように☆

• 9月15日
だだいも

今まさに2ヶ月です。
先にシャワーで自分の体を洗いそれから、赤ちゃんを洗い湯船でプカプカしてます。スイマーバーは使ってないのですが首を支えると足をカエルみたいに動かすのでその姿に毎日癒されてます(笑)

そして脱衣所で赤ちゃんをタオルにくるんで自分の体を拭き赤ちゃんの保湿 着替えをします。

• コナン

コナン

2ヶ月!同じですね✨
    湯船ぷかぷか、きっと可愛いですよね😍今から楽しみです❤

タオルで包むのも湯冷め対策に良さそうですね!

• 9月14日
☆

生後1ヶ月から普通のお風呂にはいっています!
ドラッグストアなどに売っている
パパ(ママ)洗って!という手袋タイプの体をこする商品があり、かなり役に立っています!!
膝に子どもを乗せて片方で頭と体を支え、もう片方に手袋をつけて洗ってます!
脇や首や手のひらなども手袋ならスルスル洗えてすごく便利です!

たまに体洗い中に泣いたときは泡が少し残ったままでも湯船に浸かると落ち着くので湯船の中で仕上げに体を流しちゃいます!

• コナン

コナン

グッズまでありがとうございます!
    それ、気になってたけどまだ買ってなかったので、早速買ってみようと思います🎵

やっぱり湯船は落ち着くんですね!参考にさせていただきます✨

• 9月14日
maaayo

2人で入れられるのであればバウンサーやスイマーバはなくて大丈夫だと思います!
旦那さんが入る→暖かい部屋で服を脱がせてバスタオルなどに包んでお風呂場に連れて行き入れてもらう→でる時もバスタオルに包んですぐに部屋に連れて行き保湿や着替えをするとスムーズです。
3人で入る場合はお母さんが先に入る→湯船に入ったら赤ちゃんと一緒に入ってもらう→お母さんは一足先に出て着替えたら赤ちゃんも出る、とかですかね。すぐに髪とかは乾かせないですが、お父さんも出たら母乳での授乳以外なら途中でかわってもらって乾かしたりもできますし💡
寒い時期は湯船にお湯はる時に蓋あけたり、しばらく熱めのシャワーを出しとくと浴室はすぐに温まりますよ♪
ちなみに買いたいというスイマーバは、事故等の心配もありますが、それよりも正直赤ちゃんの発達のために使わないことをオススメします・・・💦

• コナン

コナン

なるほど!
    暖かいリビングにすぐ連れてっちゃうのもアリですね😲
    目からウロコでした(笑)

3人で入る方法も詳しくありがとうございます!
    参考にさせていただきます🎵

スイマーバ、発達に影響があるんですか😨
    買うのやめようかな💦

• 9月14日