※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののかどん
家族・旦那

2人目を作る想像が全く出来ません。私は22 旦那 21現在8ヵ月の娘を養育…

2人目を作る想像が全く出来ません。

私は22 旦那 21

現在8ヵ月の娘を養育しています。
年収は私の方が旦那より上です。
(就労年数と正社か準社により)

昨年、娘を身ごもったとき、あまりにつらい言動を
旦那から受けました(言葉です)

里帰り出産だったのですが、父性が…と思い、
多少無理をして産後3週間で帰りました。

その後も家事もままならない状態になりましたが、
何とかこなしていました。

しかし毎日出来るわけでもなく、
今日は〇〇が出来なかった!ごめんね!とメールを
送る時とありました。(旦那昼休憩中)

家事が出来てない日にも、いろいろと言われました。

2人目を旦那は望んでいますが(計画はあまりないように思います)
私はまだ二人目を妊娠する気はありません。

また恐怖や不安が襲ってきます。

たまに娘を妊娠中の旦那の所業や産後すぐから3ヶ月くるいまでの所業を話すと逆ギレされます。

今仲良くやっているのに水を差すみたいなことを!と

反省の色が見えません。

2人目を娘と2年差で産みたいと思っていたのですが、
もう嫌です。

実母は2人目もあまり時期を開けない方が後々楽だよ!と言ってきますし、義母も2人目は作ると思っているみたいです。

正直、旦那と子作り行為をするのですら嫌です。

私がおかしいのでしょうか?

コメント

A

無理して作っても生まれてくる子供が可愛そうですし上の子も色々わかってくる時期になってくるので作る必要ないですよね。

まぁいつまでも根に持っても仕方ないと割り切るしかないのも一つだしそれがあるから嫌だと言って二人目をしっかり断っていくしかないのかなと思います><

• ののかどん

ののかどん

回答ありがとうございます。
    旦那にもいつまで引き摺ってるの?と言われました💧
    2人目となると上の子を養育しながら家事育児仕事をしなくてはならないし、昨年より出来ないことが増えてくると思います。
    なので、昨年以上にいろいろと小言を言われると思うと嫌になりました…
    自分が落ち着くまでは断ろうかなと思います…💧

• 9月13日
★Ryoママ★

おかしくないと思いますよ!
2人が望んだ時に子作りするのがいいと思います。無理に相手のペースに合わせる必要はありませんよ!
私も2人目欲しかったんですが、1人目を授かった年齢が遅かった事や、今、自分の時間が取れずにイライラしてあたふたしていたりと色々と重なり、話し合って1人を精一杯育てていこうと主人と決めました。周りが何と言おうと産むのはののかどんさんですし、誰かに従う必要はないと思いますよ^_^

• ののかどん

ののかどん

1人を精一杯、育てるっていう選択肢も素晴らしいですよね!

私もそうしたいと思います。
    (親族が分かってくれるかは別として)

• 9月13日
みこ29

保育園に入れて働いているお母さんは4〜5歳差のお子さんが多いですね。
トイレトレーニングや着替えなど1人でできてから下の子を産んでいる感じです。

旦那さんともにお若いので2歳差にこだわらなくてもいいのかなと思います。

子どもは授かりものなので全て計画的に行くものではないですし、できたら頑張ればいいくらいに考えてます( ̄ー ̄)

• ののかどん

ののかどん

ひとりである程度何でも出来るくらいになってからでも遅くないですよね💧

焦らず、自分の気持ちを擦り合わせて考えていこうと思います💧

• 9月13日
さとたか

おかしくないですよ。
妊娠中につらい思いをしたことが2人目よりも強くなってるんだと思います。

あまりにも2人目!とまわりや旦那さんが言うのであれば素直に伝えてもいいと思います。逆ギレされても、私は今でも引きずってるんだ‼️と伝えるべきかと。

それで旦那さんが反省する、気をつけると約束できれば考えてもいいかもしれないですね。

まだ若いし、30ぐらいで初産とか多いですし、私は31で産みました。
娘さんが幼稚園や保育園に行ったりした時期に2人目を考えてもいいかもしれないですね。それでも妊娠する気になれないなら、つくらなければいいし。まだすぐ答えを出さなくてもいいと思います。

ののかどんさんの気持ちもこれから先どう変わるかわからないし、やっぱり一人っ子でいいと思うかもしれないし。

minomushi

私も同じ感じです😞
旦那が妊娠中本当に酷くて。同じように言葉が酷かったです。
私はもうハッキリ言ってますよ。「貴方の言動でホンマにしんどい思いをした。二人目はいつかは欲しいと思うけど、到底そんな気分になれません。」と(笑)

主さんは全然おかしくないですよ!
いつか何年もたって欲しくなったらまた考えようと思ってます!

KiRaRi

うちはののかどんサンとあまり変わらない年齢で一人目産んでます(* >ω<)
二人目はすぐ欲しかったですが、世の中上手く行くときと行かない時があり、うちは二人目不妊に内膜症、うち自身病気を患い治療優先で結局7年あきました(*´Д`*)

今回三人目ですが、予定外で…
2歳差か3歳差です(^_^;)
結構しんどいです…
早く産んだ事に越したことはないんでしょうけど、ある程度あける方が多分楽だと思います。
経験上ですが…