※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
お金・保険

失業給付金の求職活動について、ポイントを増やす活動について教えてください。タウンワークでの面接や申し込みは必要でしょうか?

いつもお世話になっています。

失業給付金の求職活動について質問です。

先日、給付金の申請に行ってきて、これから雇用保険説明会や認定を受けます!!認定日までの際、求職活動をしてポイントを貯めると認定されると大まかに聞きましたが、皆さんはどのような活動されポイントを増やされましたか?? 

いずれは働きたいと思いますが、正直まだ子供と一緒にいたいです。タウンワークとか見て面接やら申し込みやらしたほうがいいのでしょうか(>_<)💦

コメント

ハロワによって多少は変わりますが、とりあえずハロワに行って用紙を出してパソコン検索すれば大丈夫なところがほとんどです。
それで求職活動1回となります。
これを規定回数こなしてください。
だいたいこれでOKなはずです。

• まるこ

まるこ

回答ありがとうございます❗
    そうなんですね❗うちのほうだと、安定所等の求人検索パソコンで検索(閲覧)しただけでは実績にならないみたいで…(>_<)💦地域によって違うんですかね??

• 8月6日

退会ユーザー

実は私も今ハロワ使ってます!
    私の住む地域は検索だけでOKなんです。
    地域差はあるようです。
    私は切実に探していたので、待機期間内に決めたくて、お盆明けから派遣が決まり、再就職祝い金もらう予定です!
    求職活動ですが、検索のみがダメなら検索後に相談、取り敢えず面談等の申し込み。
    とか、ハロワ主催のセミナーに出ても活動になります。
    派遣の登録、面接も大丈夫だったはずですよ!
    実際まだ働かないのなら、取り敢えずタウンワークとかで履歴書送付のとこに送ればOKです。
    就活実践が必要ということです。

• 8月6日
  • まるこ

まるこ

度々ありがとうございます(*^^*)
    地域差ありますね💦
    夏うさぎさんも活動されてたんですね❗
    求職活動たくさんできることありますね…。試行錯誤しながら、やってみます✨再就職決定おめでとうございます✨

• 8月6日
rin&io

私もパソコンで求人検索をして、それが求職活動1回になりました。ハロワに通って検索して、規定回数クリアして、認定されて手当をもらいました!
その頃、子どもも小さかったので抱っこして検索していました!場所によっては、子どもを連れてきてはダメなハロワもあるそうです。
正直働くのはまだ先の予定だったので、ただただ求人検索をして、どんな仕事があるのかなぁ〜程度で行っていましたが、見てたら結構惹かれる仕事もあり、時々詳しく内容を教えてもらったりしてましたよ(*^^*)

• まるこ

まるこ

検索してそのあと相談とかされましたか??
    この間、一歳くらいのお子さんがいたので連れてって大丈夫かと思うのですが聞いてみます(*^^*)

• 8月6日
  • rin&io

rin&io

私は何回か相談しました(*^^*)パソコン検索が一人15分で交代だったので、それくらい検索して、良いのが無かったらそのままハンコ押してもらって終わっていました。求人は何枚も印刷して持って帰っていました(*^^*)一回良さそうな求人見つけて、相談して、紹介状書いてもらうところまでいきました!(結局その後条件合わずダメになりましたが)最近の求人傾向とかも分かるので、相談してみるのも良いと思います(o^^o)子連れで相談は苦労しましたが(笑)

• 8月6日
  • まるこ

まるこ

度々回答ありがとうございます✨
    子連れだとゆっくりしてられないですよね💦 ちゃんと求職活動できるのか今からめちゃくちゃ不安ですが、書いてくださったことを参考に動いてみます(*^^*)
    詳しく書いてくださってありがとうございます✨

• 8月6日
にゃんず

検索の後に相談という形でお話をして、そこで手元にある用紙(今回受けた雇用保険説明会の最後にちゃんと受けましたよーという証拠?に日付スタンプ押してもらった紙)にその日付を押してもらって、それで求職活動1回になりますよ!
あとは2~3時間はかかりますが、ハローワークでやってるセミナーに参加しても求職活動1回にカウントされます!

• まるこ

まるこ

セミナーもやるとこあるんですね❗あったら出てみます(*^^*)

• 8月6日
さつFam.

私は子供を連れてマザーズワークで求職活動をしています。
担当の人と希望の仕事を検索機で探すスタイルです。

• まるこ

まるこ

マザーズワーク行きたいんですよね(*^^*)でも調べてみたら遠くて断念しました💦

• 8月6日
りん

うちも皆さんと似てて、
赤ちゃん連れて、マザーズペースみたいなところで抱っこしながら見てます笑
見てると結構いいのがあったりして、へえーとか思いながら2枚くらい印刷して、カウンターの人にまた家で検討しますといって、アンケート書いて、ハンコウもらって終わりです(^ω^)

• まるこ

まるこ

最近行かれてるんですか??
    赤ちゃんもいっしょに行けるといいですよね✨
    私もその方法でやってみます(*^^*)

• 8月6日