※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

産院での立ち会いについて悩んでいます。子供たちをどうするか迷っています。陣痛が始まれば子供を連れて行こうか悩んでいます。

上の子の立ち会いについて✨

9ヶ月最後、明日からいよいよ臨月です!
9/30が運動会だから、10月入るまでお腹にいてくれ~と願う毎日です😅

通ってる産院は、お母さんがOKする人は誰でも立ち会い出来るところで、子供たちをどうするか悩んでます。
貴重な体験かなと思う部分と、トラウマになってしまったりするかなと思う部分と…。
畳部屋でのフリースタイル分娩&部屋は薄暗いようで、産まれるところは見えないよと助産師さんに言われてます。

今月10才になる長男は出来れば立ち会いと言っていて、長男次男ともに産院が行っている兄姉学級という講座にも参加していました!次男は赤ちゃん産まれる時どうする?と聞いてもよく分かってない感じですが😓

金曜日の夜だったり、土日の昼間だったり、子供が家にいるタイミングで陣痛が始まれば連れて行こうかなと思ったのですが、子供が強く希望したから平日でも学校休ませて立ち会ったという方はいますか?

コメント

CLO

学校の勉強より貴重な体験だと思います!
もし本人が希望するならば、立ち会いさせてあげた方が良いのではと思いました😄
男の子だったらなおさら、この経験をきっかけに女性を大切にしてあげられる優しい子に育って欲しいですね✨

• さき

さき

そうなんですよね!休んで遊びに行くとかではないですし、せっかく歳も離れて記憶に残る年齢になってから産まれるので、本人が立ち会いなら休む事もアリなのかな?と思いまして✨

ただ根本的に『子供の立ち会い』自体を、うちの母が反対していて💦子供が立ち会いと言っても、いざ立ち会ったらトラウマになって将来女性に対して恐怖心とか出たら大変だからと💦

立ち会ってる途中で、ムリだと思ったら外に出る事ももちろん可能なので、様子見ながらかな?とは思ってます!

• 9月13日