※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
御座候
妊活

不妊治療中で、旦那がADHDと診断された。遺伝の心配で混乱している。明日の検査をキャンセルすべきか相談したい。

おはようございます。
二人目不妊で不妊治療をしています。
明日、卵管造影をしてから今月人口受精をする予定になっています。

しかし、昨日 前から疑っていたのですが、
旦那がADHDだと診断がでてしまいました。

子供に遺伝する可能性があるとのことで..混乱しています。

二人目がほしい。
でも、遺伝してしまうのではないか。
一人目もそうなるのか?

二人目は諦めて
明日の婦人科検査はキャンセリングした方がいいと思いますか?
発達障害に詳しいかた お知恵をかしていただけませんか?

気分を害されたかた、申し訳ございません。

コメント

まめ

混乱されているのはお子さんに遺伝するところですか?
旦那さんに育児を手伝ってもらえないとか、生活するのに不都合だとかではなく。
2人目が欲しい気持ちに変わりなく、今もあまりいろんな状況で困ってないのであれば、諦める必要はないのかな、と思いました。

旦那さんも大人になってから発症したのではなく最近診断がついたのであれば、実は小さい頃から兆候があったけどそれほど困らずに育ってきたのかな〜、という気がしました。
もしもの時に対応していくぞ、と御座候さんが気持ちに整理がついてから治療を再開してもいいかもしれませんね。

• 御座候

御座候

コメントありがとうございます。
    私の中で一番心配しているところは
    おそらく遺伝するのではないか、というところだと思います。
    一人目の息子は赤ちゃんの頃から睡眠障害があり、薬を飲ませて寝かせていました。
    それも遺伝なのかと思うようになってしまいました。
    旦那の弟のところの子供にも発達障害の子がいます。

旦那はなにかと職場でやらかしてくれます。先月も私が土下座をしにいきました。
    一つ一つたのみ事をすれば、やってくれます。嫌がりません。子煩悩です。

まだ気持ちがモヤモヤの状態なので
    今回はパスしようかなと思いはじめました。

• 9月13日
おおた

私なんですが…
3年前位にADHDって診断されました( ゚д゚ )
カウンセリングを受けたり
色々検査されたり
3週間に1度は病院に通ってましたよ💥

薬を飲まないといけなくて(T▽T)
その薬が強すぎて痩せこけて
しまいました(´°ᗜ°)…

私でよければなんなりと
聞いてください🐹👏

• 御座候

御座候

コメントありがとうございます。
    主人も今後カウンセリングと薬を飲むことになるようです。

やはりお薬きついのですね(>_<)
    aちゃんさまご自身は遺伝ではないのですか??

• 9月13日
  • おおた

おおた

薬はキツイですね😭
    合う合わないあるので…
    情緒不安定になったりもしますし😭
    後、食欲が全く無くなります(´•ω•ˋ)
    私はコンサーターっての飲んでましたよー!

全く遺伝ではありません😂
    私も最初自分でも気付かずに💦
    昔、夜の仕事をしてたんですが
    そのせいで鬱っぽくなったとしか
    思ってなくて😂
    精密検査?みたいなの
    したらADHDって言われました😣

確かに言われてみれば
    そーいう症状あるかもー。
    って位で
    自分で自覚はあまり
    ありませんでした😭💔

• 9月13日
夏花

心配ですよね。
私も身内に発達障害の人がいるので、遺伝が心配です。わかったのは1人目が産まれた後なので、御座候さんと同じですね。

遺伝は必ずではないですが、あると思います。顔つきが親に似るように、脳の作りも親に似るのだと思います。
私は、この子にも障害があるのでは…?と不安になりながらの子育ては辛いので(今も我が子の発達が心配です)一人っ子にしようかなぁ、と思っています。

mama*

私の母親はたぶんADHDです。知能は正常、頭の回転は早く、勉強も好きだったようで成績も良かったようですが、衝動性や片付けできないなど色々気になります。色々当てはまるので間違いないと思います。母親は発達障害かも?という自覚もないですし、言ったら怒りそうだし、私が疑っていることを本人に一生言うつもりはありません。

私には兄弟が3人人います。母親が計画性がないのでわ複雑な家庭で母親は同じですが父親は3人共違います。

私→衝動性や多動は全くないです。掃除もできます。だけど忘れっぽくて母親の遺伝?addかな?と思うことはありましたが、診断受けたことはないです。勉強は好きな方で成績はずっと普通〜中の上レベル。のんびりしてて、要領は悪い方で時間はかかりますがじっくり考えたり勉強するのが好き。父親は非adhdで要領良く仕事もできますが天然ボケです😅最近、私はaddではなくHSPかと思うようになりました。すごく繊細というか敏感なので。

真ん中の妹→adhdではないです。要領良いし頭良いです。衝動性はないです。掃除は苦手。ただ、非adhdの父親も掃除苦手だったので、発達障害だからではなく、掃除する気がない、元々が綺麗好きでないという感じです😅

一番下の妹→adhdではないです。掃除できま。父親は非adhdですがアルコール依存症や鬱病があったりします。妹は要領良くて衝動性もなし、鬱もなし。頭良いし成績も良し。リーダー気質、グループの中心になるタイプ。

私の主人→母親が統合失調症
父親はなにも障害なし。
主人に障害はなにもなく、友達も多くて仕事もできるタイプ。

• mama*

mama*

途中で送ってしまいました🙇

ちなみに、私は看護師してました!妹も看護師。私は、要領悪くてとろいタイプなので、仕事が遅いことを怒られやすかったです😅だけど患者さんには好かれやすかったです。妹はてきぱき看護師向いてるタイプです。adhdの母親は仕事を転々として続かないタイプで、介護職なんて1日で辞めてました😅😅

発達障害でも精神疾患でも、必ず遺伝することじゃないと思います☺️!!私も鈍臭い所はあるんですが、普通の人生遅れてます。母親は発達障害かもとは思っていないけど、普通ではない自覚はあるので(笑)子供に恵まれたといつも言ってますよ😅

• 10月2日