※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チー坊
妊娠・出産

妊娠中に心房中隔欠損症が分かり、子供を複数欲しいが先生に心配された。同じ症状で2人以上の出産経験者の話を聞きたい。

いつもお世話になってます。
このカテゴリでいいのか分からないのですが…話聞いて頂けたらと…
今一ヶ月半の男の子を育てています。
このこを妊娠中に、私自身が心房中隔欠損症であることが分かりました。幸い穴はそんなに大きくなく、今まで気づかなかったほどです。出産も無事に終わり、今は循環器で引き続き検査や診察をして頂いてます。症状は産前から悪化していません。

私と旦那はひとりっ子ではなく、出来ればふたりか3人子供がほしいです。まだひとり目を産んで間もないですが、我が子はとてもかわいくてその思いは膨らんでます。

昨日循環器の診察で先生にそのことを聞いたら『あまりオススメはしません、お母さんの寿命を削ってまで子供を産んでも、子供は幸せなのかな』と言われました。これから検査など行い、先生には再度相談しますが…同じ心房中隔欠損症で2人以上出産された方いらっしゃいますか?お話聞かせて頂きたいですm(__)m

コメント

れよ

初めまして〜
義妹がそうです。
心房中隔欠損症がわかっている状態から、ふたり、こどもがいます。

心臓に関しては治療の適応がない状態だそうで、定期的に受診しているのみです。
ただやはり妊娠出産は負担になることは確かなので、大きな病院で計画麻酔分娩でした。

チー坊さんのお身体の状態が詳しく分からないですが、循環器の先生、言い方がありますよね💢
根拠を示してほしいところですね。
自分じゃなくてすみません💦

• チー坊

チー坊

コメントありがとうございます。
    義妹さんがそうなのですね。お話し聞けて嬉しいです。同じ心房中隔欠損症の方で2人産まれてると聞けて心強いです(^^)

そうなんてすよね…昨日はショックでした。同じく根拠を示してほしいなと…お産をすることでこういうリスクがあるとか、次の妊娠をすることで将来こうなるリスクがあがるとか、具体的に話してほしいなと思いました。
    今後検査や診察のときにめげずにまた聞いてみます!
    同じ疾患の方がみんな妊娠、出産諦めてるわけじゃないですもんね!ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡

• 9月13日