※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
子育て・グッズ

保育園で延長保育を利用中、電車遅延で終了時間に間に合わない場合、当日のファミリーサポートやベビーシッターの利用は可能でしょうか。

来年仕事復帰予定のため保育園を探しています。
近くに頼れる実家などはなく職場も遠いため時短を使いそれでも延長保育を利用しなければならないのですが、万が一電車遅延などで延長保育の終了時間に間に合わなそうな場合、どういった対応が可能でしょうか。
ファミリーサポートやベビーシッターで、当日しかも帰りの電車で遅延が発生してしまったから今からお願いします!なんてことはできるのでしょうか…

コメント

ファミサポはサポートしてくれる方に予定がなければお迎えお願いできると思います。
私もたまに当日お願いしたことあります。
ファミサポ利用されたことありますか?
登録したあと、サポートしてくれる方が決まってなければすぐには使えません。
地域によって違うかも知れませんが、最初に頼む時に相手の家で顔合わせをしてからの利用でした。
頼む用事がなく、サポートしてくれる方を決めることができなかったので、その時も急遽明日から頼みたい!となったので、夜遅くに相手の家に行くことになってしまいました。

• mako

mako

ご回答ありがとうございます☆
    当日お願いされたことあるんですね!
    ファミサポは利用したことなくて、登録もまだなんです💦
    早めに登録しておいた方が安心ですね✨
    うちの自治体はどういう流れで利用することになるのか、自治体の事務局に確認してみます!

• 9月13日

退会ユーザー

私も近くに頼れる家族もなく、職場も1時間以上かかり時短でも延長必要だったので、復職前に登録しておきました。
    極端な話ですが、毎日お願いすることも可能だと言われました。
    延長保育の時間に間に合わず、毎晩お迎えと夜ご飯をお願いするという使い方です。
    でもその場合、サポートする方が1人だと無理があるので2人とかになるって言われました。
    2人居れば、どちらかが行けるかな?と思います。

• 9月13日
  • mako

mako

毎日でも可能なんですね💡そうなると突発的にお願いするより最初から延長にならないように毎日お願いしておくって使い方もできそうですね💡
    ファミサポについてよくわかっていなかったので助かりました✨ありがとうございます😄

• 9月13日