※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんま
お仕事

会社で有給を取りたいが上司に断られ、再度有給消化して辞めたいと思っているが、圧力を感じている。どうすれば有給を取れるか悩んでいる。

もやもやするので吐かせてください😣
&なにかアドバイスあったら、ご教授ください!

今年の5月に職場復帰(アルバイト)をしましたが、引っ越す関係で、9月末に退職することになりました。
そこで残ってる13日分の有給を10月に消化して辞めたいと思っています。

しかし……
先月のことです。
息子がRSウイルスにかかり、何日か仕事を休まなくてはいけなくなりました。
さらに、お盆の休館で、仕事自体お休みがある月と重なってしまい、収入が乏しくなってしまうので、有給申請をしたい、と、上司に相談しました。
そのときの返答が…
「まず、基本、有給は事前申請。有給取得について、会社側は断る権利はないのだけれど、人権費の予算も予め組んでいるので、その辺りを理解して欲しい。(休んだ分、代わりを頼んで、出勤してもらったので、同じくらいの人件費はかかっている)シフト協力いっぱいしてくれてて、とかならそこを加味して申請受けてもいいけど、そういうこともできていないと、有給取るのは難しい。」
という内容のことを言われ、結局申請できずじまいでした……。
このときに、「やめるときに有給消化してやめることはできるのですか?」と聞いたら、それも
「断ることはできないのだけど、さっき言った通りです。」と。

それって、会社的に嫌だから取らないでって、圧かけてるのと一緒じゃないかって、思うんです。

私は産休前に、有給をいくつか使いましたが、そのときの前の上司には、「子育てしてるといざってときがあるから、そのときのために有給取っておきな」と言われ、取っておきました。
いざってときって、先月のRSウイルスのときじゃないんでしょうか?
しかも、シフト協力なら産前散々してきたし、産前かなりギリギリまで働いて、頑張ったつもりです。
人件費って言うけど、今、職場はかなりの人不足……そんなに人件費に余裕がないとは思えません。
しかもしかも、「遠くなるけど、(電車だけで片道1時間)旦那が休みの水木だけなら来れるので、人がいないのであれば、協力しますか?」と、打診してたけど、それも断られました。

この状況で、10月有給消化してから辞めたいって、再び言おうかと思うのですが……
また丸め込まれそうです……

なんて言ったらすんなり有給使わせてもらえるでしょうか?

保育園見つけないと働けないので、結構この有給使えるか使えないかは死活問題です😔

コメント

BONES

嫌味な上司ですね(●`з´●)
その方より上の方などには言えないのでしょうか??そんな圧力に屈しず何としても有給消化して欲しいです(>_<)!

• まんま

まんま

コメントありがとうございます!
    みなさんのアドバイスを見て、今日、強気で来月残った有給使ってからの退職にします!と、キッパリ言って、申請してきました!!!

• 9月13日

そんなの無視して有給消化しましょう。
上司の言う通り断れませんから。

その職場に義理立てする理由ありますか?
会社は何もしてくれませんよ。
どう思われようが私なら有給消化します!

• まんま

まんま

そうですよね。
    去る職場ですし……
    おかげさまで、今日キッパリ言うことができました!!!
    ありがとうございました😊

• 9月13日

退会ユーザー

よかったです!
    辞めるまでもうしばらく頑張って下さい😌

• 9月13日
トム*

もう辞められるのであれば私なら強気に出ます!こちらの権利ですしね😣
もちろん迷惑かかるのもわかります。だからこそ悩んでらっしゃるのだと思いますし。
でも逆に相手側も普通ならそんな待遇しないと思います。私の勤め先では急な退職だったのにも関わらずきっちり使わせてくれました。
まんまさんだって産前などきちんと働けていた時は協力してきたのですから、自分の場合も受け入れてもらえないと困りますよね!

もうご縁はないと思いますからはっきり使わせて下さい。と伝えるしかないです。そう言わない限りうやむやにされてしまうと思います💦

• まんま

まんま

コメント参考にし、有給使わせてください!と、お願いしてきました!!
    おかげさまでハッキリ言うことができました。

• 9月13日
かいじん

人件費の予算を有給消化しない前提で組んでいる会社がおかしいですね。
どうせ辞めるなら、10月に有給たっぷり使うべきです。

確かに有給は事前申請が原則ではありますが、有給休暇とは別に「子の看護休暇」が厚生労働省の定める育児・介護休業法に定められていて、子一人につき年に5日まで取得可能です。(二人以上は10日まで)。ただし、有給か無給かは会社の規則によって定められ、民間企業では無給の場合が多いです。
予防接種でも取得でき、会社に時期変更権はありません。

• かいじん

かいじん

あと、退職前の有給消化を会社が拒むことは違法です。有給申請しているにも関わらず欠勤扱いで給与を支払わないのももちろん違法です。
    違法行為がある場合は労働基準監督署や弁護士に相談しましょう!

• 9月12日
  • まんま

まんま

詳しくありがとうございます😊
    しかも、普通に有給使うときも、結局代わりを探さないといけない制度なので、使えないのが謎すぎました……

おかげさまで今日キッパリ10月有給消化してから辞めます!と言えました!

• 9月13日
あおい

すんなりは、無理です。

「会社としては断れないのだけど、さっき言った通りです」
「では、権利なので、有給消化でお願いします。」
とまっすぐ目を見て、丸め込まれずに言えるなら言いましょう。

絶対折れない!と決めてから話さないと丸め込まれちゃいますよー!

• まんま

まんま

今日キッパリ10月有給消化してから退職にします、と、書類提出してきました!
    みなさんのコメントのおかげで強気で申請できました!

• 9月13日