※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

独身の友人が毎週遊びに誘ってきて、ドタキャンや遅刻が多くて困っている。妊娠中で疲れているのに、彼女の都合優先でストレスを感じている。月曜に遊ぼうと言われているが、断る方法がわからず悩んでいる。


独身の友人から毎週遊びに誘われます。

酷いときは 今から来ていい?と
自分の予定がなくなったり
少し時間が空いたりしたら連絡してきます。
別に来てもいい時は
いいよと返事をするのですが
やっぱり今度にする〜とか
彼氏がかまってくれるらしいからいいや〜と
1、2時間待たせておいて返事をしてきたり
来ても夜8時とかまで長居されたりして
困っています。

いつもドタキャンやら遅刻をされ
自分のペースで接せられるので
子供もいるし妊娠中なので疲れます。

少し彼女にはメンヘラっぽい部分があり
少し拒否したりすると
どーせ私のことめんどくさいとか
思ってるんでしょと言い出す始末です。

彼氏ともよくこんな事で
喧嘩してるらしく
喧嘩するたびに家にきます。しかも毎週。

私も暇じゃない。妊娠中だからキツイ。と
しっかり断ってますが中々わかってもらえません。

月曜に遊ぼうと言われてるのですが
めんどくさくて断ろうと思ってます。
その断り方なんですが
なんと言って断ればすんなり折れてくれるでしょうか?

子供が熱出したと言えば
家でゆっくりでもいいよ、と言われ
病院に行くと言えば
空いてる時間は会えないの?

自宅でネイルサロンをしているのですが
予約が入ってるといえば
別室で待てるとか言います。

ほんと手強いです。
どーすればいいですか泣

コメント

mana★

何ですか、その人(笑)
私だったらもう付き合いたくないので、連絡自体とるのをやめます。
少しずつフェードアウトしてくかな。

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    一回切ったんですけど
    親同士仲が良くて
    なんせその子一人っ子でメンヘラなんで
    その子の親から
    反省してるから喧嘩しないで〜と
    言われどうにもできなくなってるんです😔

    • 9月12日
  • mana★

    mana★

    すいません、度々何度も(^_^;)
    下に2回も打ってしまいました💦

    • 9月12日
ふーこ

お腹の張りが続いてるから、極力自宅で安静にしてるように言われた。で、どうでしょう?
人と会うのも気を使ったりで張りやすいから、なるべくは家族で過ごしてって言われちゃったんだーとか

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    自宅安静のことも少し考えたんですが
    来月旦那の実家に帰る予定が
    入っていて……
    またそれにごちゃごちゃ言われたら
    なんてかわそうと😔💦

    • 9月12日
  • ふーこ

    ふーこ

    あくまで予定ですよね?
    ご友人には旦那さんの実家に行くのももしかしたらダメかもしれないんだ~
    その時の体調次第とは言われてるんだけどさ!!って言っておいて、旦那さんの実家行ったら一応許可貰ったけどやっぱり張りやすくて予定より早めに帰ってきたよ💦って誤魔化していいと思いますよー

    • 9月12日
  • りん

    りん

    一応飛行機とかまでは取ってるんですけど
    その断り方いいかもしれないです😭👏🏻👏🏻

    そこまで頭回転できませんでした💦笑
    ちょっと使ってみます😭🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

    • 9月12日
  • ふーこ

    ふーこ

    あとは、他の方への回答読ませてもらってですが……
    リスカしようが切ってしまったほうがいいですよ。
    親同士が仲良くても、今りんさんには守るべき家庭と子供がいるんです。
    なのに、関係なく自宅に来ようとしたり、都合など考えないなら今後子供の行事に着いていきたいとか言い出し兼ねませんよ?
    うちも年子です。ハッキリ言ってメンヘラかまってちゃんなんか相手してられないです💦
    そっち相手するよ我が子の相手で精一杯になりますよ。
    心を鬼にして連絡無視するか、完全に切ることをオススメします。

    • 9月12日
deleted user

完全に無視します!
もし勝手に家に来たら、無視してるのわからん?もう関わる気ないよ。とはっきり言います!

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    一回切ったんですけど
    親同士仲が良くて
    一人っ子でメンヘラなんで
    その子の親から
    反省してるから喧嘩しないで〜と
    言われてどうにもできずにこの状況です😭😭

    • 9月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    親同士が仲良くても子供も仲良くしないといけない事はないですよ😥
    ましてや小学生じゃないし、もう大人なんだし…付き合う人間ぐらい自分で決めさせてって私なら言います。

    • 9月12日
  • りん

    りん

    ですよね😔💦
    相手の親も親でちょっとメンヘラ気質で
    めんどくさくて。

    私との喧嘩で
    その子高校中退してリストカットまで
    しそうになったくらい
    やばい性格してるので
    また切ったらどーなるのかと。泣

    • 9月12日
とすとす

冷たいかもしれませんが、私なら縁を切ります。
子供とお腹の赤ちゃんを優先させたいので。

子供が熱出してるのに家に来るなんて非常識極まりないです💢

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    一回切ったんですけど
    親同士仲が良くて
    一人っ子でメンヘラなんで
    その子の親から喧嘩しないで〜と
    言われてて……😭😭

    ほんと子供が熱あるのに
    家でいいとか馬鹿じゃないの?って
    私も思いました💢

    • 9月12日
mana★

そしたら親に言ってもらうかな。
それか切って、また喧嘩しないで~と言われたら正直に全部言います。
本人に言ってもわからないんだから、親に言えばいいと思います。
こんな状態だから付き合えません!と!

  • りん

    りん

    全然大丈夫です!笑

    もうその子の親もメンヘラ気質で
    その子の親にまで気を遣ってて。
    それに私との喧嘩で
    高校中退してリストカットまでしそうに
    なったくらい頭イかれてるんで
    また喧嘩したらどーなるんだろうと
    思ったら行動できずに😭💦💦

    • 9月12日
  • mana★

    mana★

    すいませんでした笑

    んー、、、お母さん同士仲が良いなら、りんさんのお母さんからも言ってもらってどうにかわかってもらえませんかね~?
    子供の病気の時に家に来られるのはさすがに困る。
    独身の時のようには付き合えない。って事を伝えたら、さすがに理解してくれないかな?💦
    リストカット云々は気にはなりますが、私だったら親同士の関係は自分に関係ないし、どうにか縁を切りますね。

    • 9月12日
  • りん

    りん

    私の母の言い方が強いので
    どーなるかわかりませんが
    ちょこちょこ親に相談して
    どーにかできるようにしてもらいます😔💦

    縁切りたくてしょーがないんですけど
    私も甘い部分もあるのか中々😔
    でも話を聞いてもらえただけでも
    スッキリしました🙌🏻🙌🏻
    ほんとありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 9月12日
  • mana★

    mana★

    どうにか離れられるように願ってます(^^;
    上の子がまだ小さいうちの妊娠、大変かと思いますが、なるべくストレス溜めないように!元気な赤ちゃん産んでくださいね✨

    • 9月12日
  • りん

    りん

    ありがとうございます😭💓
    頑張ります✊🏻!!

    • 9月12日
mana★

すいません、下に返事してしまいました~

あおい

これからもお付き合いしていく予定ですか?
それとも、疎遠にしてもいいと思ってますか?

疎遠にしてもいいなら、私なら詳しく理由を言わずに断ります。

「都合が悪くて無理、ごめん。」理由聞かれても、「だから、都合が悪いんだ。」で。
しつこく聞かれても「家庭の問題だから、ごめんね」で何度か通し続けたら、その内察してくれませんかね?笑

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    私自身は縁を凄く切りたいんですけど
    他の方たちに伝えてるくらい
    そうとう厄介な強者で。

    絶対理由を言わないと
    折れないんです😔
    理由によっても折れないです💦
    なんかこんな人間
    よく生きてるなって酷いですけど
    毎回思います😑

    • 9月12日
  • あおい

    あおい

    うわぁ。親子揃ってメンヘラ粘着タイプですか!!

    実母を味方にはできないのですか?
    実母さえ分かってくれたら、あらかじめ、縁を切ると伝えた上で、「今は私も余裕がないから連絡してこないで。逢えない、ごめん。」で連絡無視したいところですね。
    もちろんブロックで!!
    いつまでーーも、ずーーーっと粘着されたら溜まったもんじゃないですね!!

    • 9月12日
  • りん

    りん

    凄いです。笑
    親子揃うとめまいがします笑

    母にちょっと相談してみます😔💦
    その子の親も一応分かってはいるみたいなんですが
    やっぱり我が子が一番体質で。笑

    • 9月12日
ほー(断乳完了)

他の方へのコメント読みました🤗
ブロックして無視しましょう笑
リスカだの親がだの知りません笑
相手するからいつまでもそんななんじゃないでしょうか💦
上のお子さんもいて、お腹にもいて、家のこともネイルもしてって絶対パンクします。
シワ寄せは家族に行きます。

  • ほー(断乳完了)

    ほー(断乳完了)

    ちなみに私はブロックしました笑
    本人ピンピンして他の相手してくれる人見つけてますよ笑

    • 9月12日
  • りん

    りん

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    やっぱりダラダラ続いてるから
    こーなってるんですよね😔💦
    母に相談して対策を練ってみたいと
    思います🙌🏻🙌🏻

    他の人をターゲットにしてくれることを
    祈ります笑

    • 9月12日
シマトラ

親子教室に行くからとか、そこで知り合った人と子供を交えて会うから無理かなとか。
ママ友は仲良くしてないとTVでもよくしてるから知ってるとは思うけど大変なことになるからごめんね~って感じで。

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    なるほど🤔そういう手もありますね!
    考えれば考えるほどなんと言えばいいのか
    わからなくなって😔💦💦

    参考にさせていただきます!

    • 9月12日
mama☺︎

相手にどんな理由があろうと、今 守らなきゃいけないのは、お腹の赤ちゃんと家族です‼︎
今の現状を我慢するんであれば、今まで通りの付き合いをして、嫌なのであれば親は関係ないし、そんな身勝手な人は友人では無いと思いますよ。
友人に振り回されないで強気でいって下さい‼︎

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    ほんとですよね😔💦
    もうこんな人に時間を使うのが
    もったいないので
    私もできるだけ強気で頑張ります😭😭

    • 9月12日
ピコ

昔、そんな感じの友人がいましたが、しつこすぎて…連絡切りましたよ!
親が仲良いとかもはや関係なくないですか!?大人なんだし😓りんさんがお人好しなのか…
かなりの強者のようですし縁を切るのも大変なようですけど…

もはやその友達がどうなろうと関わることないですよ💦連絡きても返さなくていいと思いますよ。

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    よくお人好しすぎと言われ
    いいように使われることが多々あります😥💦

    一応適当に断って
    きてる連絡無視してます🙌🏻
    もう私も大人ですし
    これから先のことを考えて
    その人との関係をスッパリ切れるように
    やっていきたいと思います😭😭

    • 9月12日