※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LaLa
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの離乳食とミルクのスケジュールについて相談です。同じ年齢の子供のスケジュールやミルク量を教えてください。夕4時から夕6時の間に泣き止まないので、おやつを増やすか昼のミルクを増やすか迷っています。

すみません、朝も同じ様な事を質問しましたが教えてください。
10ヶ月になる子供で離乳食を3回食にしたばかりです。
完ミです。
スケジュール的な事とミルクについて教えてください。

朝8時 離乳食とミルク140
昼12時 離乳食とミルク120
夕3時 おやつ(赤ちゃんせんべい2枚と麦茶50)
夕6時 離乳食とミルク160
夜11時 ミルク200 夜中は起きても白湯のみ

3回食にしたらミルクも多くて3回、だんだん1回にして行く様に市の離乳食教室で言われました。

夕4時頃から夕6時の離乳食までの間にギャン泣きされます。
おやつを増やした方が良いのか昼のミルク量を増やした方が良いのか悩みます。

同じぐらいのお子さんのスケジュールとミルク量を、教えて下さい。

コメント

ぴっぴ

3時のおやつに蒸しパンなど、腹持ちの良いものをあげてみては?

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    すみません💦もう1つ!午前におやつはないのですか?

    • 9月12日
  • LaLa

    LaLa

    午前中は、おやつは、あげて無いです。
    蒸しパン、まだ牛乳を試してないのであげた事ないんです。
    今度、試してみますね~。

    • 9月12日
さるあた

昼離乳食後にミルク欲しがりますか、欲しがらないなら昼の離乳食後を辞めて、4時ぐらいにミルクを飲ますってのはどうですか?

  • LaLa

    LaLa

    そうですね~。
    昼食を少し増やして4時にあげてみますね。

    • 9月13日
ゴロぽん

そもそもミルクめっちゃたくさん飲みますね👀❗️
離乳食あんまり食べないですか⁇

おやつが少なすぎるので、お腹すくんだと思いますよ。

7時離乳食
11時離乳食とミルク120〜140(始めたばかりなので、離乳食の量は通常の半分ほど)
15時ミルク120(のちのち捕食に変えるためオヤツは与えない)
17:30頃離乳食
20時ミルク100

歯科衛生士ですが、今はオヤツは必要ないです。
甘いものを覚えて虫歯になりやすく、癇癪起こしやすくなるだけです。。

  • LaLa

    LaLa

    離乳食は、食べムラがあります。
    食べない時は泣き叫んで拒否します。
    オヤツは必要ないんですね。

    • 9月13日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    そうなんですね。
    私が栄養士さんから聞いたのは、三回食でも毎回食後のミルクは必要、
    私の時間のやり方だと、
    15時ぐらいにオヤツの代わりにミルク挟まないとお腹空いてぐずるのでミルクをあげる
    で、トータル4回になります。

    三回食が軌道に乗ってきたら、初めてミルクを減らしたりできます。
    15時のミルクは後々補食になるので、お菓子じゃないものが望ましいと聞きました。

    • 9月13日
  • LaLa

    LaLa

    詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
    ちょっとずつ量も時間も調整して、オヤツは抜きにしてみますね。

    • 9月13日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    オヤツ抜きだとお腹空いてかわいそうな時は、時間を見てミルクあげてもいいと思います😊

    • 9月13日
りんご

6時30分 ミルク150
10時 離乳食、ミルク120
14時 離乳食、ミルク80
18時 離乳食、ミルク100
保育園に行ってる為こんな感じです!
保育園から帰宅後お腹が減ってくずることも多く、夕食までもたない時はたまに赤ちゃんせんべいあげちゃったりしてます😅

  • LaLa

    LaLa

    18時を最後に何も飲ませてないですか?

    • 9月13日
  • りんご

    りんご

    麦茶をのませてます!
    寝るのが早く20時には寝てしまうので😅ちょっと前から夜中もミルクはあげず、もし起きたら麦茶です!
    よく食べるので😅

    • 9月13日
  • LaLa

    LaLa

    うちの子も20時頃に寝ます~。
    夜泣きなのか、寝言なのかキーッと泣くので、その度、白湯をあげてます。
    うちの子も食べてくれるようになると良いのですが。

    • 9月13日