※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すうす
子育て・グッズ

突発性発疹の友達と遊ぶか悩んでいます。熱は下がっているけど、感染リスクはあると言われました。あなたならどうしますか?

突発性発疹出ているお友達と遊ぶかどうか…

突発性発疹にかかり、熱は下がって発疹治り切っていないお友達のおうちに遊びに行く約束をしていました。本人はすごく元気で体力が有り余ってるんだけど、移すといけないから、延期しようと言われたのですが、

私はいずれもらうし、もう熱下がってるなら別に気にならないし、元気にしてるなら、赤ちゃんに負担じゃなければ…
と思ったんですが

みなさんならどうしますか?

コメント

りりり

相手の方がそうおっしゃってるなら延期にした方がいいのかなと思います💡

相手の方も移してしまわないかと気を使ってしまうと思います💦

• すうす

すうす

もし、相手の方が大丈夫だと思うから来てと行って来たらどうしますか??

• 9月12日
  • りりり

りりり

いつでも遊べる環境の相手なら延期にしますね💡
    突発はならない子もいるので、できればかからない方がいいと思いますよ😊

• 9月12日
ちびちびママ

解熱後1日以上経って元気なら保育園もオッケーが出るはずなので、
それがクリアしてれば気にしないかな♡

• すうす

すうす

保育園は解熱一日以上なのですね💡

• 9月12日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

そうですよー!感染力が小さいウイルスなので(。 >艸<)まぁ、でも相手の方も気にするかもしれませんし…よく会える相手なら了承するかな( ´艸`)

• 9月12日
miku

確か突発性発疹はうつるものじゃないですよね?
私ならその相手にもよりますが、仲いい子なら遊んじゃいます(´・ω・`)
ただ病み上がりなので外ではなくどちらかのおうちの方がいいかなと思います。

• すうす

すうす

?ウイルスだからうつりますよね

我が家にお招きする予定でした

• 9月12日
  • miku

miku

あ、すみません。言葉が足りませんでした。
    お熱が下がってれば移らない…だったと記憶してます><

• 9月12日
ぴーちゃん

延期にした方が安心ですわ💦
発心あるうちはまだ体に菌が残ってるので、うつりますし、突発の後解熱して数日は体がだるいみたいでかなり愚図ります💦
お母さんも看病で疲れてると思うし、少し落ち着いてからにしてあげる方がいいと思います!
万が一うつったら、間にかなり申し訳ないと思っちゃいますしね😅

• すうす

すうす

質問にも書きましたが本人はめちゃくちゃ元気で元気有り余ってるみたいで、昼寝せずずーっと遊んでるみたいです。夜も寝ないそうで…
    ママも元気みたいです😅

• 9月12日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

相手がどんなに元気と言っても、病み上がりは遠慮しますよ😅

• 9月12日
まー子

私も遊びたいって言うと思いますが、突発は看病してるがわも相当しんどいので、お友だちは看病疲れしておもてなしする余裕がないかもしれません。
一応こちらは構わないけど看病疲れもあるよねーと前置きして、日を改めたほうがいいと思います😄

はる

私も同じ事言われて遊ぶのやめた事あります。
後からよく考えたら、突発って1回かかったらもうならないんでしたっけ?
未だにかかってなくて(もしかしたら軽いやつにかかっていたのかもしれませんが)いつかかるのかヒヤヒヤしてるのでその時専業主婦で妊娠もしていなかったので、その時移してもらっといても良かったかなって思いました😅

• まー子

まー子

横からすみません。
    突発は2回なる子や1回もならない子がいるそうですよ。
    友達の子が2回やって、別の友達の子は今4歳ですが一度もやってないそうです。

• 9月12日
  • さるあた

さるあた

横から失礼します。
    稀に2回なる子とかもいるみたいですよ。
    うちの子立達は突発ならなかったです。

• 9月12日
  • はる

はる

そんなんですね❗️ありがとうございます😊

• 9月12日
  • すうす

すうす

そうなんですよ、専業のうちに貰ってしまうのも手ですよね。母としても今なら24時間全力で看病出来る!!
    と思って…
    ママさんも元気みたいだし…

• 9月12日
tkrzwcsk

何か理由があって延期しようと言っているのかな〜?って思いました。
遠回しに断っているのでは…?

うちの子も先週突発にかかり、私がヘロヘロでした…(^_^;)

• すうす

すうす

本人もママさんも元気らしいです。たしかに何か違う都合があるかも…
    🤔

• 9月12日
さるあた

相手が延期しょうと言ってるなら延期した方がいいと思います。

突発は必ずしも全員がなるとも限らないので、ならないに越したことはないかと。
うちの子達は突発誰1人やってません。

もし、私がお友達の立場で遊んだとして、移ってしまったら申し訳ないなと思ってしまうので。
熱が下がりきってれば移らないと言われてても、もし遊んだ直後になったら、移しちゃったんだなって思ってしまいそうで。

• すうす

すうす

不顕性感染かもしれませんね…

どちらかといえばせっかくなので頂いてしまいたかったきもします…
    保育園にも行く予定なので…

• 9月12日
  • さるあた

さるあた

うち保育園に行ってますが、なってないですね。

それ以外の熱は息子はよく出しますよ。
    手足口病もなりました。

• 9月12日
  • さるあた

さるあた

なるなら、保育園入園する前になってほしいってことなんですね。

• 9月12日
  • すうす

すうす

そうですね、保育園行くって事は私も復職していますし、突発だけじゃなくてたくさん風邪もひくだろうし、まだ熱も出た事なくて、鼻水が一度垂れた程度で…
    その鼻水でさえハラハラしたので、どうせかかるものなら今の内にかかっちゃって欲しい…
    今なら24時間全力で看病出来るし

• 9月12日
ひーこ1011

突発は本当にしんどいです(ー''`ー;)
私は毎回熱出るたびに突発かな??て心配するのが嫌だったので、むしろ移してもらって早く終わらせときたい!と思ってました(^^;
ただ、凄まじく機嫌が悪く別人のようになるので覚悟は必要です。

上の子がかかった時に、先生から、これで一人前だね!おめでとう!と言われました(◍•ᴗ•◍)
熱が下がったら外出も可能ですが、機嫌が悪すぎて出かけられないです(^^;
あとは、やはり嫌がる方も見えるだろうなって思って、手足口病も突発も、発疹が落ち着くまでは支援センターなど子供の多いところには出かけないようにしてました(^^;

• ひーこ1011

ひーこ1011

下の子は毎回発熱のたびにドキドキワクワクして、ガッカリ…を繰り返し、先日突発になって、夫婦で、よし!!て言いました(^^;

• 9月12日
  • すうす

すうす

まだ、高熱が出たことがなくて、保育園にも1歳から行きますし、勝手ですが、育休のうちにかかってしまいきもします…😅
    まだ高熱の看病をした事がない…ほんと神経がすり減る様な思いをしてようやく母になるような気もします…

• 9月12日