※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい♡
妊娠・出産

二人目出産の方、母親学級に行きましたか?一人目の時は行ったけど、今回は仕事で休めないので後期だけでも行った方がいいか迷っています。皆さんはどうされましたか?

二人目出産した方、母親学級などはいきましたか?(´・ω・`)
仕事してて子供の風邪とかで休んで正直有給がほとんどありません💦
なので一人目の時行ったし行かなくていっかなーって思ってます。でも一人目の時と産院違うので後期だけでも行った方がいいのかなーと思ったり……
みなさんどうされましたか?(´・ω・`)

コメント

sia

2人目以降行ってません!産院も違いましたが、初産でないので特に言われませんでした!

  • りい♡

    りい♡

    なにも言われないならよかっです!
    持ち物とかは別に言われましたか?

    • 9月12日
  • sia

    sia

    32週くらいになったら入院の手引きみたいなのをもらいましたー(^^)
    そこに流れとか持ち物書いてありましたよ!

    • 9月12日
ゆーmama☆

2人目は行かなかったです!
特に何も言われなかったですよ!

  • りい♡

    りい♡

    言われてないんですね🙆よかったです!

    • 9月12日
ぴぃー

2人目妊娠中ですが行ってません!

  • りい♡

    りい♡

    行かなくても大丈夫なんですね🙌安心しました!

    • 9月12日
  • ぴぃー

    ぴぃー

    同じ病院で産むんですが案内もきてないですよー( 笑 )

    • 9月12日
ばんぎゃるちゃん

2人目は行ってないです🙆
一人目の時も1回しか行ってないです🙆

  • りい♡

    りい♡

    無理してまで行かなくても大丈夫そうですかね🙆ありがとうございました!

    • 9月12日
かず✴︎

毎回助産師外来で来てね来てね!と言われ続けてましたが上の子も預けるところもなかったので出席してません!

  • りい♡

    りい♡

    出なくても出産できますもんね!🙌ありがとうございました!

    • 9月12日
KiRaRi

一人目しか行かなかったです(*´Д`*)

  • りい♡

    りい♡

    やはり二人目になると大丈夫大丈夫ってなりますよね🙆ありがとうございました!

    • 9月12日
deleted user

行く必要ないかなーと思います(^_^)
だって一回経験してますから!

  • りい♡

    りい♡

    そうなんですよね!大丈夫だろーって身構えてます!🙌ありがとうございました!

    • 9月12日
k_a_mama

一人目も2回行って今回二人目妊娠中ですが母子手帳に記録も残るし息子を連れて行きました。
後期のは息子と一緒に入院するので申し込み済みですが初産でないから来るかどうかは任せるよーって助産師さんに言われました。

  • りい♡

    りい♡

    息子さんと泊まれるのいいですね!助産師さんからでなくてもよさそうな感じ言われるといっかーったなっちゃいそうです🙆ありがとうございました!

    • 9月12日
ちえぽ

私の病院は後期の母親学級に参加したら分娩予約になるらしく、二人目でも参加します!

  • りい♡

    りい♡

    えー!じゃあ強制なんですね!🙌ありがとうございました!

    • 9月12日