※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

母乳を増やす方法について相談したいです。現在はミルクを主に与えており、母乳が少ない状況です。混合から完母にシフトするためのアドバイスをお願いします。

混合から完母を目指すにはどうしたらいいのでしょうか?(;_;)
あと数日で1ヶ月になる娘がいます。
入院中からずっと母乳+ミルクでやってきていてどちらかというとミルク寄りだと思います。

切迫で入院していておっぱいのマッサージもできていなかったし、入院中おっぱいを吸わせる練習でも
うちの子はなかなか上手く吸えなくて(^_^;)
結局ほとんど吸えないままミルクを足す、って感じで母乳もそんなに出てませんでした。
退院してから少しずつ出るようにはなりましたがまだ少なく、生後2週間の健診で測ったときは左右15分ずつ吸わせて20mlほどでした(*_*)

今は毎回ミルクを60〜80足しています。
60では泣くことが多いのでほぼ毎回80です。
生後3週までは毎週健診があったので体重チェックをしてもらいミルクの量も助産師さんに相談していました。
頻回授乳にするため40〜60までにしたことがありますが体重の増えが悪くなってしまい、80に増やすようにと指示されました。

ミルクを足すと大体3〜4時間間隔があいて、1日の授乳回数が6回です。母乳を増やすには少なすぎですよね?(;_;)

主人が娘にミルクをあげるのが楽しみなようで夜中も起きてきてやらせてと言ってくるくらいなので(^_^;)
預けるのも楽だしその点では混合でもいいのかなーとは思うのですができることならもっと母乳を増やしたいです。

1ヶ月健診があるのでまた相談するつもりですがこの状況から母乳メインにシフトするにはどのようなやり方をしたらいいでしょうか(/ _ ; )?
何かアドバイスいただけたら、ありがたいです。

コメント

せいちゃん

同じ悩みをもってます(>.<)y-~
母乳マッサージを毎日、水分が少ないのもダメらしく2リッテトルは飲まないといけないみたいで頑張って飲んでます。

母乳外来でマッサージをしてもらうと出る人もいるみたいなんですが少しずつ増えてるので様子をみてます😌

• りんご

りんご

水分大事なんですね🤔
    がんばって飲むようにしてみます✨
    マッサージ全くしてなかったので…やってみます!
    回答いただきありがとうございました(*^o^*)

• 9月12日
Sママ☺︎

うちの子は大体3ヶ月くらいで完母になった気がします!
1ヶ月検診の時、私も助産師さんに相談したのですが、まだ1ヶ月だと慌てなくていいそうです( ´ ▽ ` )

助産師さんにアドバイスされたことは、赤ちゃんが欲しがりそうになったとき、とにかくおっぱいをくわえさせること!
ということでした(^^)
もちろん無理のない程度に♫

うちの子は4ヶ月になりましたが、さっきも大泣きが止まらず、ミルクをあげたばっかりです(笑)

頑張りすぎなくても、自然と完母になる方も少なくないそうですよ♫

うまくいくことをお祈りしています◡̈
お互い子育てがんばりましょうね(*^◯^*)♡

• りんご

りんご

そうですよね、1ヶ月ではまだって感じですよね😖
    とにかくおっぱい吸わせる、ですよね!
    もっと回数増やさなきゃです(;_;)
    自然に完母、なれたらいいです😭
    がんばりましょう✨

• 9月12日
🌃

わたしと全く似たような感じです😥切迫で入院だったのもミルクよりの混合なのも…
1ヶ月健診で相談したのですが、わたしは扁平で直母ができなかったので3時間おきに搾乳するようにと言われました。3時間以上あくのはよくないみたいです。とりあえず3時間おきに飲ませるか搾乳で出すかすると、からだが母乳作らなきゃってなって作り出すので、間があくとからだが母乳いらないのかな?って判断して作られなくなるそうです😣なので単純計算すると1日8回以上の授乳が必要ですね😥わたしは寝不足がつらすぎてつらすぎて諦めました😣💦いまでもほぼミルクの混合です💡
あとは寝不足やストレス、疲れもよくないみたいなので、協力的なだんなさんのようなのでiiさんはもうおっぱいをあげるだけに専念して、寝かしつけとか家事とか旦那さんにやってもらってぜひぜひたくさん寝てください😣

• りんご

りんご

同じですね(;_;)✨
    やっぱり3時間おきですよね
    私の場合4時間おきになってしまってて…
    搾乳もしてないので飲ませないとなんですが💦
    寝不足はほんとつらいですよね(/ _ ; )
    主人が幸いにも協力的なので任せられるところは任せたいと思います(^_^;)

• 9月12日
りえ

ママができることをチャレンジしました‼︎
和食中心、野菜沢山、ご飯2-3杯、白湯を2リットル以上…など。サツマイモ食べたり。

授乳も片乳15回以上してました。
泣いたら加えさせる!2時間なんて寝ないし、下手したら15-30分しないで起きるなんてザラです。

ミルク足さない覚悟は必要です!

• りえ

りえ

あと、ミルクアップやミルクスルーのハーブティーを毎食後にホットで、水筒にも持ち歩いてました!!

母乳外来は1ヶ月間毎週通いました。

寝かしつけや夜中の授乳は特に辛いですが、ミルクたさない、夜中はサボっちゃダメって言われました。

• 9月12日
  • りんご

りんご

食生活も気をつけないとですよね😖!
    やっぱりとにかく吸わせることですよね💦
    ミルク飲むと寝てはくれるけど間隔があいてしまうし…
    足さない覚悟、必要ですね。
    夜中の授乳が辛くて少しサボり気味でした…
    これではだめですね😢
    がんばってみます!

• 9月12日
  • りえ

りえ

私はお恥ずかしながら陥没乳頭の割に乳首大きくて咥えてくれないのに母乳過多で母乳トラブルばかりでした。
    それでも、あと1回がんばろーね‼︎とか言いながらやってたら1ヶ月くらいからは上手に飲んでくれました٩( ᐛ )و
    メンタル勝負でした‼︎
    母乳はほーんと楽ですよ。預けれないとか聞きますが、わたしは預けることなんて数ヶ月に1回の美容院1-2時間くらいでした。

• 9月13日
ととちゃん

いろんな助産師さんにマッサージお願いして、相性の良い方に ずっとお願いしました!その都度 相談も出来てよかったです。なるべくミルク足さないように持って行ってくれました!
マッサージ通いながら、 質のメンテナンスしてました!😀

• りんご

りんご

マッサージ効果的ですよね!
    助産師さんの母乳外来やってるので、健診後も通おうかなと思ってます😀
    ミルクなるべく足さないように、私もできたらいいです( ; ; )✨

• 9月12日
ずんだ餅

生後6ヶ月の息子を育ててます!
私も最初は混合でした!

とにかく吸わせるしかないと思います(>_<)
それと、1ヶ月検診までは寝てても起こして3時間おきに授乳した方が良いかと思います!

私も1週間検診で体重の増えが悪く、1ヶ月検診まで母乳+ミルクを80mlほどあげてましたが、1ヶ月検診で体重の増えに問題がなかったので、それからは日中は頻回授乳になってもおっぱいを吸わせて、日中ミルクを足す回数を、だいたい朝・昼・夕/100〜120mlにしました。あと、夜中も母乳の後にミルクを100〜120mlあげてました!

生後2ヶ月になったあたりからはミルクをだいたい朝・夕・夜中に母乳の後に足してました!
2ヶ月半ば頃からは、日中母乳のみで、夜中も添い乳でいけるようになり、今では完母です!

私はだいたいこんな感じでやってましたが、正直1ヶ月検診以降はミルクの回数はテキトーでした(^_^;)

参考になれば!と思いますが、やはり助産師さん等に相談しながら減らしていくのが一番良いと思います(>_<)

• りんご

りんご

やっぱり、とにかく吸わせるですよね( ; ; )
    3時間おきとは思いつつ寝てくれてると少しサボってしまうことがあり…💦
    それではいつまで経ってもだめですよね😢
    なるほどです、参考になります🙇🏻‍♀️ !
    助産師さんの母乳外来に通おうと思ってるので、相談しながら徐々に母乳メインにできるようがんばります

• 9月12日