※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MTAA
妊娠・出産

14週の妊娠中、安静期間後に腰痛がひどく、コルセットが必要か相談。動けず不安。アドバイスをお願いします。

腰痛について…
明日で14週に入ります。
妊娠初期から出血が何度も続き約2ヶ月絶対安静で横になっていました。
その間は家事は一切していません。
ここ2週間ほど普段の生活に戻して良いと指示があった為、少しずつ家事を始め、体力回復の為にお散歩へも2度行きました。
ですが、お散歩の途中から腰が痛くなり…次の日は家事をするのがやっとなくらいの痛みでほとんど動けず。
最近はお料理をしている1時間ほどの時間も辛いです。
先ほどトイレに立とうとしたら、立ち上がることが出来ず主人に腰・お尻をほぐしてもらいやっと立てました。
今の筋力が落ちている状態でコルセットなどに頼っても良いのでしょうか?
また、オススメのコルセットや物がありましたら教えてください。
明日の朝も起きれるか不安でいます。
どうぞアドバイス宜しくお願いします。

コメント

ゆかっち

私も妊娠中はとにかく腰痛に悩まされました。病院へ行っても湿布や痛み止めは出せない、頑張って辛抱してねと断固としてお薬の類いは頂けませんでした。トコちゃんも使ってはみたのですが、あんまり良くはならなかったです。結局出産まで腰をぐいぐい押さえながら耐えて耐えて耐えぬきました。

ALOHANA

私も妊娠時に重い腰痛を経験しました。しかもなぜか妊娠初期のほうが痛みがひどく、後期になるにつれ和らいでいきました。
一度旦那さんのコルセットを借りてつけてみたのですが特に好さが分からず…ほとんど使いませんでした。
その代わりと言っていいのか分かりませんが戌印?の帯をきつめに締めてたまに使ってました。これなら産後も使えます!

普段はなるべく固いところに寝たり座ったりしないように気を付けたり、起き上がる時は一度横に転がってからゆっくり起きていました。
くしゃみや咳をするときも腰に負荷がかからないよう気をつけたり。
でもいつピキっと痛みがくるか分からないので怖いですよね…(>_<)
あとは旦那さんに起こしてもらったりしたくらいかな?
あまりお役に立てずすみません(;_;)

MTAA

3人のママさんなんですね!
3度もこの腰痛に耐えてきたなんて尊敬します。
私も来週の診察で先生に相談してみようと思っていたのですが対処はしてくれないんですね…
トコちゃんベルトも気になってはいます。
ただ、合う合わないがあるみたいなので買うのにまだ迷いがあります…
お産に比べたらこんな腰の痛みなんてちっちゃな物なんでしょうけどねぇ。。
今は1番の不快感です…
すぐにアドバイスありがとうございます(*^^*)

MTAA

初期の方が痛みが強かったんですね!
なんだか少し気持ちが楽になりました。
この痛みを抱えたままお腹が大きくなっていったらどぉしよ…と不安でした。
旦那様のコルセットは腰痛用ですか?
私も妊娠前にぎっくり腰になった時のコルセットはあるのですがキツく締めないと効き目がないと思い、赤ちゃんの為に使ってなかったんです。
応急処置でやっても良いのでしょうか?
犬印の産前・産後使える帯、見かけたことあります!
チェックしてみます♡
やはり普段の動きに注意し、旦那様のの協力は必要ですね…
細かく教えていただきありがとうございます(*^^*)

ALOHANA

そうですね、最初は切ないくらい痛かったです(;_;)産んだらもうすっかり忘れてしまいましたよ!
旦那さんのコルセットは腰痛用のです。黒くてメッシュな感じの。
きつく締めるときはトコちゃんベルトをだいぶ下のほうで締めていました(^^)でもお腹が大きくなるにつれて、お腹もまるっと入りそうなサイズの腹帯に替えましたよー!
起き上がる時くらい旦那さんに甘えてください♡意外と喜んで抱きかかえて起こしてくれます!

MTAA

メッシュのコルセット♡
一緒かも⁉︎
明日、短時間でやってみます。
トコちゃんベルトだとキツく締めることは可能なんですね!
早く腹帯やってみたいなぁ♫
主人、朝喜んで起こしてくれるかな…♡
明日に期待したいと思います(*^^*)
丁寧に2度もお返事ありがとうございます。