※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tensyouzyo
ココロ・悩み

子育てや夫の変化によりイライラしてしまう状況で、自分でも対処法がわからなくなっている女性の相談です。

最近よくイライラしてしまいます。

多分他の家庭の子育てよりかなり手を抜いてますし預けられる所もあり夫もかなり協力的、夜中満喫に行ったりしています。

ですが、日中二人っきりになるとイライラしてしまうんです…。

ミルクと思っても飲まない、遊ばせても泣く、今はそういう時期なのでしょうが…

よく寝てくれてとても楽な子です。

多分夫の部署が変わったことにより6.7時には遅くても帰ってきてたのが11時頃になって二人の時間が増えたこと、息抜きとお金の余裕が欲しくて行っていた仕事が最近行けてない事が原因だと思います。

他の家庭の子育てよりかなり恵まれていてイライラする。
本当に甘えだと思います。

でも、イライラするんです…。

もうどうしたらいいのか自分でもわからなくなってます…。
すみません。
ただの愚痴で…。

コメント

さとたか

大丈夫ですか〜?
私もたまにイライラしてしまいます(´;Д;`)
息抜き大事ですよね。
何かリフレッシュできるといいですね。私は子供達が寝た夜にお菓子を食べたりしてます。

• tensyouzyo

tensyouzyo

何故だかふと泣けてきたりただの甘えだなんて分かってるんですけど…

ここまで気持ちが滅入るなんて自分でもよく分からないんです…

• 9月12日
  • さとたか

さとたか

泣きたい時は泣いたほうがスッキリしますよ〜!気持ちが滅入るのはおいしいもの食べるとか、お笑い番組みるとか、何かまぎれるものがあるといいですね〜(^^)
    甘えじゃないですよ〜意外とみんな経験してますよ〜

• 9月12日

tensyouzyo

夫に相談しても多分義実家に頼めばいいとか言われるんです…

嫌いではないのですが週に何回も来たり欲しい歩行器があったのに勝手に買ってきたり結局疲れちゃって解決にならなくて…
    友達には貰えるだけ有難いと思わなきゃって言わたんですけど何か何て言ったらいいか分からないんですけど何かあーって叫びたくなるというか…

• 9月12日
  • さとたか

さとたか

なるほど。それは一言ほしいですよね!😨歩行器も歩くようになったら、邪魔だし…💦😞
    もらえるのはたすかるけど、いやな人もいますよね。結局ゴミで捨てたり…

• 9月12日

tensyouzyo

しかも、中古なんです…。
    新品でくださるのはセールの時の服や出産祝いでくださったお尻拭きとしまむらのバックくらいで…。

中古でもいいんです。
    中古はよく買うので。
    ただ、好みも聞かずプレゼントしてくるのに中古はなんかなーって…

• 9月12日
chiii

多分頼れる場所があったり、旦那さんが協力的な分、いざお子さんと2人っきりになった時間とのギャップが激しすぎてイライラしちゃったりするのかなーと💦

私も頼れる場所は近くにありませんが、割と旦那が家にいたり協力的なので、その分長時間や数日旦那が不在で2人っきりの時は、結構参ってしまいます…😓

少し家事は放置して、お子さんが寝ている間やお利口にしてくれてる間があれば、ぐーたらしてみてはいかがでしょう?
お仕事されてる時には持てない時間なので、そんな時間を楽しまれたら今の状況も少しはポジティブに捉えられるのかなーと。
私も今息子片手にハーゲンダッツのクリスピーほうばりながら、好きな雑誌

• chiii

chiii

読んでます。

途中で切れてすみません😱

• 9月12日

tensyouzyo

多分そうかもしれません😂
    そのギャップはかなりあると思います…。

• 9月12日
空色のーと

子育てて1番辛いのは、自分の思うように行動できないことなんですよね😅

だから、いくら子供が可愛くても、これしたい!ってときに出来ない不自由な時間がたまらないんですよね…💧

まして、今までの自由時間も減ってともなると余計そうですよね。

どうにもできない、でもイライラする、その葛藤は苦しいですよね😔

tensyouzyo

可愛くて仕方ないのにそれと同じ位嫌でイライラしてしまうんです…。
    こんなんじゃいけないと分かってるのにどうもできなくて…。
    大体の人が通る道なのは理解してるんですが考えと気持ちが一致しなくて…

• 9月12日
くま子

私も産後4か月です。
子供と一緒だと無理で、上の子は託児所、下の子供は親や妹に結構みてもらってます。
夫が単身赴任なので、実家にすんでますが、、たまにモーニングに喫茶店へいったり、買い物いったり息抜きしています。私も恵まれてると思いますが、イライラすることも多いですm(__)m

tensyouzyo

別に遊びたいわけでも離れたいわけでもないんです。

なんと言ったらいいか分からないんですけど無性に泣きたくなるというか…

• 9月12日
  • くま子

くま子

ホルモンの影響ですかね??
    あまり続くようなら、婦人科や心療内科にいくのも手かもしれません。

• 9月12日

tensyouzyo

最近生理を安定させる為にピル飲み始めたんですけどそれですかね…

• 9月12日
  • くま子

くま子

やはらホルモンの影響かもしれませんねー。私も不妊治療中に、ピル飲んでましたが、精神的に不安定になりました。あと不眠症にもなりましたm(__)m

• 9月12日

tensyouzyo

ピルはそういうものなのですね!
    ピルで精神的に不安定になるとは思ってもみませんでした…

• 9月13日

すごくわかります!二人で過ごす10分すらじりじり長く感じることも。
実家が遠かったり、上の子がいたり双子だったりともっとハードな育児をしている人がいるのに、なぜ自分はこんなに気持ちが弱いんだろう、私に育てられるこの子はまっとうに育たないのでは…とまで。
成長するにしたがって少しずつ気持ちは変わりつつあるかなと思いますが、そんな日もまだあります。

楽な子、とはいっても気持ちの面も含めて子育ては楽ではないですよね。他にもこんな人がいるし意外と当たり前の感情と思って少し楽になっていただけるといいかなと思います。

赤ちゃんの笑った顔ってなんだかんだかわいいですよね。笑うより泣くほうが断然多いけど(_ _;)

tensyouzyo

分かってくれて嬉しいです😭

そうなんですよ…
    私が弱いから甘えてるからと思うとどんどんズルズルと…。

前向きに考えなきゃなんですけどね…

• 9月12日

退会ユーザー

私も後ろ向き育児ですよぉ。その日その日をどうやり過ごすか考えちゃって…得体のしれないものがたまると、息子の前でシクシク泣くし…(+_+)自分やばい奴だなぁて思いながら。
    そんなこんなで半年過ぎました。

楽しいのは、息子が寝たあと子供服をネットで見ることですね。笑

• 9月12日

tensyouzyo

今の所何しても楽しくないので楽しめるものを見付けたいと思います😭

• 9月13日

私は主人の帰りも遅く、実家も遠いので、イライラする事が度々あります‼︎
でもそれって、どんなに協力的なご主人でも、預けられる所が有ってもイライラって変わらないと思います:(;゙゚'ω゚'):

全然甘えでもなんでもないと思いますよ(*^ω^*)

立場が違うのに人に説教口調で言ってくる人には「子供の数も違うし、実家近くで預けれるところもあるのに環境が違う人に説教とか偉そうに」とは思いましたが…

愚痴言ってないとやってられない事もあると思います:(;゙゚'ω゚'):
甘いものでも食べて手抜き家事して笑笑子供と一緒に寝る‼︎
二人同時に寝ることなんてないんですけど…
そんなことばかりして、私は自分が保ててます:(;゙゚'ω゚'):