※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやび
妊娠・出産

30歳の女性が子宮筋腫を発見し、妊娠に不安を感じています。大きな筋腫があっても妊娠・出産は可能か、手術の経験を持つ方の話を聞きたいそうです。

子宮筋腫について。

私は30歳で1歳10ヶ月の息子がいます。
息子もそろそろ2歳になるので2人目をと思い始めて、子宮頸がんの無料クーポンが市から届いていたので検査を受けてから妊活、と思い産婦人科に先週行ったところ、子宮筋腫があると言われました。
2年前の妊娠・出産1ヶ月後の検診では子宮筋腫は無く、この2年で出来たもののようです。

プローブエコーで見たところ41.8㎜×49.5㎜あり、医師からも少し大きめだけど半年後にまた経過を観察しましょう。
妊娠・出産には問題ありません。
この半年間で妊娠することも問題ないです。
と言われましたが、とても不安になってしまいました。

30歳から子宮筋腫の罹患率は上がるらしいのですが、思っていた以上に大きくて驚いています。

この大きさの子宮筋腫を持ったまま、妊娠・出産をされた方はいますか?
手術された方のお話でも結構ですので、どなたかお話を聞かせて頂けたら幸いです。

コメント

てんなゆ

私も子宮筋腫ありました
1人目妊娠の時のエコーでわかりました
私は三センチくらいだったかな
赤ちゃんに圧されて消えるかもと言われて、特に問題なく出産し、二人目妊娠の時は筋腫なくなってました
消えたのかな(^^;
位置とかが悪くなければそんなに気にすることないと言われました

cherrystrawberry

私も妊娠前から大きい筋腫があつたのですが、取ると子宮に傷つくから妊娠が先ねと言われ今に至ります(*^^*)3つくらいあるみたいです(>_<)たぶん赤ちゃんが大きくなると一緒に大きくなるよ!と言われました。帝王切開になるか普通分娩になるかは、まだ様子見中です(*^^*)

双子ママ

私のいとこも子宮筋腫でかいのも合わせて10個くらいありそれプラス高齢出産で周りからとても心配されてましたが帝王切開で元気な子供が生まれてました😺

riomom

私は知らずに妊娠し、帝王切開で娘を取り出したあとに「筋腫があったので取りました」と手術台の上で見せられました(^_^;)サイズは正確にはわからないのですが、ゴロッとおおきかったです。
私のはいつできたものなのかも全くわかりませんが、無事出産できました。というか帝王切開のおかげで筋腫に気づけました。

不安でしたらセカンドオピニオンなどしてみてはどうでしょうか?

筋腫持ちで、臨月まできました。
一昨年、開腹手術を受け、、、
昨年、子宮鏡手術を受け、、、
今回の妊娠が分かった時も、
大きさは忘れましたが
筋腫が見つかりました。
しかし、赤ちゃんには影響ないと
言われ今に至ります。

筋腫があっても、その場所によって
妊娠や出産に影響がある場合と、
ない場合があるそうです。
昨年私が手術を受けた時にあった筋腫
(粘膜下筋腫)は、絶対に取らないと妊娠や出産に影響するタチの悪い筋腫でした。
問題ないと言われたという事は、妊娠や出産には影響のない筋腫なのかもしれません。

かえでんでん

私は6㌢の筋腫がありますが無事妊娠出産できましたよー!
帝王切開になるかどうか途中でMRIをしましたが、画像で見ると赤ちゃんの頭くらいの筋腫が赤ちゃんと並んでてビックリしたのですが結果普通に出産できました😊💓
今もまだ筋腫はあり半年ごとの経過観察中です🙋
二人目も欲しいので二人目出産して落ち着いたら手術で取ろうかなと思ってます👍(私の場合は妊娠・出産には支障がないけど出産と同時には取れない位置らしいです💦)

ゆり

私も去年の子宮頸がん検査の時に子宮筋腫が見つかりました。
1番大きい物で7cm。
後1cmと5cmともっと小さい物で全部で5つも見つかりました。
子宮は筋腫でいっぱいの状態です。
自覚症状も全く無くてビックリでした。
普通に考えたら赤ちゃんが大きくなるスペースはないはずなのに妊娠希望かも聞かず経過観察と言われ更にビックリ。
違う病院で腹腔鏡手術で切除しました。
手術前に妊娠発覚して焦りました。
この子宮の状態でまさかと思いました。
筋腫がある為に胎嚢も見えず、おそらく流れてしまうだろうと診断され自然流産。
もう筋腫は切除しかないと確信して手術受けました。
入院期間は約1週間。
前日から絶飲絶食。
術後当日は水分も取れず、全身麻酔の影響で吐き気、生理痛の様な腹痛。
それでも手術の次の日は起き上がれて歩けたし、尿管も取れ自分でトイレにも行けるようになりました。
傷口は痛みますが。
食事も全粥食から少しずつ慣らして常食になります。
開腹手術よりはるかに体の負担は少なく回復はいいと思います。
術後1ヶ月は仲良し禁止。(術後1ヶ月診察)
更に3ヶ月は避妊必須です。(術後4ヶ月診察)
トータル術後4ヶ月で妊活再開出来ます。

子宮筋腫と言っても出来てる場所によって妊娠出産に影響があるかどうか様々だと思います。
妊娠に影響なくても赤ちゃんがお腹の中で成長するのに全く問題がないとも限らないし、少しでも不安なら切除する価値はあると思います。
お医者さんが問題ないと言うなら大丈夫だと思いますよ。
今は子宮筋腫による症状はないですか?
貧血や頻尿、生理時の出血の多さや生理痛の酷さはありませんか?
もしあれば切除の検討も視野に入れてみて下さい。