※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ESOM
その他の疑問

注文住宅を検討しています!比較的自由設計なのですが、間取りを色々迷っ…

注文住宅を検討しています!
比較的自由設計なのですが、間取りを色々迷っています( ;´Д`)
あれもこれも見ていると迷ってしまって…

皆様のこだわった部分や、こうしてれば良かったという意見があれば教えてください!
よろしくお願いします!!

コメント

分かります分かります😭
うちも今間取りを迷っています!

こだわりたいのは、玄関から洗面所に繋がれるところですかね!
子供が汚れて帰ってきた時などにいいと思いました!

• ESOM

ESOM

コメありがとうございます!
    確かに!子供汚れて帰ってきた時に洗面所までの動線も大事ですね!
    特に男の子なので、泥まみれを想像しちゃいました!ありがとうございます❤️

• 9月12日
☆RODY☆

注文住宅で2年経ちました!😊💡
オシャレより使い勝手や掃除のしやすさ重視にしたのでめっちゃシンプルな内装です😊
良かったのは、玄関を開けた時に家の中が見えない作りにしたのは良かったです!
荷物運びなどで玄関を開けっぱなしにしてても家の中が見られないので安心です😊💡

2階の部屋を出来る限り大きく取りたかったのもあり、2階の廊下がないに等しいぐらいなんですが逆にそれが1階から2階へ上がるのも苦じゃなく、2階の掃除も楽です🤗✨
実家は2階廊下が長く、2階へ上がるのが苦だったので😅

あとベッド類の洗濯物とかを1日で一気にして一気に干したかったのでベランダを広くしといて良かったと思います😊💡

収納もいっぱい作ったので生活感をおさえられます😊✨

こうしとけばと思ったのは旦那が夜勤もある仕事で夜勤から帰って来た日中は寝室繋がりのベランダに行き来しずらいので、廊下からもいけるようにしたら良かったと思う事はあります😅

• ESOM

ESOM

色々ありがとうございます✨
    確かにお布団は一気に干したい!ベランダ広めで廊下から出られるってのはいいですね(°▽°)
    ありがとうございます!

• 9月12日
やっち

これからですが、こだわりたいのは
土間玄関の収納をかなり広くとる(BBQ、サーフィン、釣り、バイク、DYI、子どものお庭プールなど)または、玄関に隣接させてガレージをつくる。
リビング土間かインナーバルコニーで、BBQしたり、子どもがプールやったり、DYIできる空間が欲しい。
プライベート空間とお客さんが入れる空間を分けたい。
高気密高断熱が流行りですが、夏は窓を開ければ空気がよく通る家がいい。
車の動線と歩行者の動線を分けたい。(子供後遊んでいるところに車の進入は嫌なため。)
キッチンは半個室。
持ち帰りが多いので、仕事スペースを広くとりたい。できれば、土間の作業スペースと繋げて一体的に使いたい。
1階にも寝室が一部屋欲しい。
広い家事室を設けて、洗面所、パントリー、脱衣所、洗濯、室内干し、アイロンかけ等できるようにする。また、だれかが、お風呂入ってるとき洗面所つかえないのいやなので、脱衣所はしきりをつける。
広いLDK(24)が欲しい。
モデルハウスのような豪邸より、自分達で暮らしやすいサイズの家がいい。
あとは、こうつかう!とかこういう動線でつかう!と決めすぎてしまうと、そうじゃないときに使いにくいプランになってしまったりするので、フレキシブルに使える方がいいなと思ってます。
文にすると難しいですが、これくらいですかね。

• ESOM

ESOM

家事室…パントリーや室内干し、アイロン!いい案いただきました!
    ありがとうございます✨
    広いリビングは憧れます( ´∀`)
    動線考え過ぎてもアレなんですね💦
    ありがとうございます!

• 9月12日
ままり

うちは自分の親たちと同居になるので、リビングと親たちの部屋は離してあげたい、私は靴が多いのと子どものことを考えて玄関の収納は多め、リビングには和室も繋げて子どもが遊べるスペースを確保!
部屋ではないですが三姉妹で多めなので、駐車場はみんなが集まったときのために最高7台とめられるような設計です。6台は常時とめられます(^ ^)

• ESOM

ESOM

和室をリビングに繋げて子供が遊ぶスペースってのは、やはり良いですよね(*´꒳`*)
    駐車場7台!!
    3台は最低でも必要と思ってましたが、すごいですね✨

• 9月12日
  • ままり

ままり

うちが2台、両親も2台、三女も多分一緒に暮らすことになるので三女が1台とバイク2台所有してるのでそれだけでもやはり結構必要なんですよね😂
    もう1人妹がいるので、その子が遊びに来ることを考えて大きく取ったらちょっとした会社みたいですよね(笑)

• 9月12日
  • ESOM

ESOM

わぁお!すごい!
    うち、田舎なので1人1台が当たり前ですが、そこまでとは!w
    ホント、ちょっとした会社ですね(*´꒳`*)

• 9月12日
  • ままり

ままり

うちも田舎で1人1台は大体みんな持ってます😂それがまとまって暮らすとなるとやはりすごいことになります(笑)
    中古住宅を買おうと思ったら、駐車場最低4台すらもなかったです😂

• 9月12日
ロー

・玄関からそのまま洗面所
・洗濯機から近い所に勝手口(庭に洗濯物を干すので!二階に干すような土地なら二階に洗面所を置こうと思ってました)
・キッチンには大きめパントリー
・リビングには最低2つの収納
・脱衣所には作り付けの棚(タオルや下着を置けるように)
・2Fの1部屋を子どもに応じて区切ったり1部屋に出来るように広くして入り口扉を2つ

パッと思いつくのはこんな感じですが、その他旦那の譲れない希望でうちのリビングは吹き抜け&ダウンフロア&大きな窓を4つです。
かなり開放感がありますがカーテンレールやカーテンなどもフルオーダー、上の窓は手が届かないので自動ブラインドなのでコストかかりました。💦

• ESOM

ESOM

パントリーと脱衣所に棚!憧れます✨
    パントリーは旦那が渋っているんですが、旦那は書斎が欲しいと言っているので、交換条件で訴えてみますw

吹き抜け憧れてたんですが、確かにカーテンフルオーダーはキツイですね…
    掃除も大変と聞きました…
    キャットウォークつけてって考えたんですが、カーテンのことまでは考えてませんでした💦
    検討してみます!
    ありがとうございます!

• 9月12日
  • ロー

ロー

吹き抜け上のカーテンをコストダウンさせるには紐?を垂らしてロールスクリーンにするって手もありますよ!営業マンさんの家も吹き抜けで、最初その案を出されてたんですが上に2つあるので2つ分の紐が垂れるのは不恰好なのでうちは自動にしました^_^

けどロールスクリーンにでもオーダーなのでどのみち多少はその分のコストかかりますね!

あとは吹き抜けにすると冷暖房の効きがやはり気になるので、一般的な家電量販店で買うエアコンだとランニングコストがかかることを想定し、ハウスメーカー(ヘーベルハウス)でエアコンを最初からつけて貰いました!家電量販店には無い、専用の大きめの良いやつをつけたのでそれなりに値段はしましたがローンに組み込めたのでまぁいいかって感じですね(^_^;)

• 9月12日
  • ESOM

ESOM

ありがとうございます✨
    ロールカーテン含めちょっと営業さんにも相談してみます!
    冷暖房については、全館空調を考えています(*´꒳`*)
    ただ吹き抜けの場合の熱効率も気になるので、もう一度確認してみます( ´∀`)
    色々気付けました!ありがとうございます❤️

• 9月12日
冷やし中華

私は来月から着工ですが間取りはかなり時間がかかりました(/ _ ; )
15回ほど書き直してもらい申し訳ないくらいです(笑)

我が家の間取りは1階でだいたい生活出来る間取りにしてます。なので1階には夫婦の寝室もありファミリークローゼットもあります。2階には子供部屋と収納部屋とベランダです。頭でシチュエーションしたりして作り直してもらいました。ベビーゲートをする位置など。旦那が三交代なので遅くお風呂に入ったりするのでお風呂と寝室は離してたり、お風呂→洗面室→ファミリークローゼットを並べた間取りにして着替えを取りやすいようにしたりしてます。
本当は玄関近くにキッチンやパントリーを置きたかったですがいろんな事情でうまくその間取りができずそこは叶いませんでした。

• ESOM

ESOM

一生に一度の大きな買い物ですから、こだわって当然ですよー!!
    1階で生活となると、2階はかなり広々空間なのでしょうか?
    お風呂の位置…うちも旦那の帰宅が遅いので、今のアパートだとお風呂の音が結構聞こえて…息子が起きそうになります( ;´Д`)
    寝室との位置関係は大切ですね。ありがとうございます!

• 9月12日
こえちゃん

現在建築中です。
実際に建っていたお家を参考に変更したのですが、それでも何度か変更してもらいました。
こだわりは
※土間収納
※広めの玄関
※玄関ホールからトイレが見えない
※リビングとトイレは繋がっていない
※リビングと階段は繋がっていない(リビング階段ではない)
※収納の多さ(対面キッチンの壁や廊下にも収納つけました。)
※ウォークインクローゼット