※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
珱
妊娠・出産

妊娠6か月目で、暑さで食欲がなくて困っています。部屋が熱くて汗だくで、体調が悪いです。葉酸サプリの使用や食事についてアドバイスをお願いします。

今日から、妊娠6か月目に入りました。

最近、暑いせいか食欲がありません。
外は、猛暑で出れない為
部屋に籠りきりで
クーラーをつけないとやってけないのですが
キッチンや他の部屋は
クーラがついてないので
サウナ状態で、
ご飯を作ったり
洗濯する時は、汗だくだく状態です。
その為か、温度差で
最近は、くしゃみ鼻水がひどくて
くしゃみすると、お腹が痛いし
食欲がないからか
便秘です。(病院で処方された薬を飲んでも効かない)
また、なんだかお腹が固い感じも
まれにあります。
(これがお腹が張るっていうんですかね?)
胎動は、変わらずあるのですが
このままでは、
お腹の赤ちゃんに良くないですよね??

妊娠希望時期から飲んでて
つわりが酷く飲まなくなった
葉酸サプリが残ってるので
また、使用しようかとも思ってるのですが
飲んでも大丈夫なのでしょうか??

あと、皆さんはこの時期の
食事をどうなされてるか
教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします!

コメント

あさまつ

大丈夫ですか❓妊娠中体調崩しやすいので無理なさらないでくださいね。
うちはキッチンとリビングが繋がっているため汗だくにはなりませんが、汗だくになってまでごはん作りは妊婦さんには辛いかなと思います💦お洗濯も部屋干しするなどできないですか❓
お腹が張る症状もあるようなので家事は出来るだけ旦那様に頼りゆっくり過ごしたほうがいいと思いますよ‼️張りがあるのも検診で伝えた方がいいです。
妊娠中、暑いと貧血などもなりますし気を付けてください‼️私は暑い時ゆっくり過ごしていましたよ‼️

  • 珱

    コメントありがとうございます!

    つわりが長かったので
    その際、ずっと旦那に色々とやらせてて
    今、やっとつわりが終わった為
    継続してやらせるのが
    申し訳なくて(汗)

    貧血、気を付けます!!
    お気遣いどうもありがとうございます!

    • 8月4日
ぽん太

うわぁ!
同じ感じです(●´ω`●)
寝室が6畳で狭いため、エアコン付けて、寝室で引きこもりです!

キッチンや他の部屋はサウナ状態…
洗濯は朝早く起きて、暑くなる前に終わらせるようにして…
お昼ご飯は、ささっとたべれる物をって感じです(^◇^;)
栄養なんて気にしてられず、そうめんとかばっかりです(T_T)

旦那が帰る1時間半くらい前にキッチンとリビングにエアコン付けて、夜ご飯は栄養のある物を作るようにはしてます(^^;;

くしゃみと鼻水はずっとですか?

私は、妊娠前から温度差アレルギーがあり、お風呂上がりや寝室からサウナ状態のキッチンを行き来するとくしゃみが出ます(;´Д`)

お腹を抱え込み感じで前かがみにしてくしゃみすると少しは楽ですよ🎵

私も動かないからか便秘ひどいです…
薬はあまり効かなかったので、水分と野菜を多く摂るようにしてます!気持ちの問題ですが…笑
病院で相談してみてはいかがですか?
お腹が全体的に硬かったら張りなので、引くまでは横になったほうがいいです!
一部分だけ不自然に硬かったら赤ちゃんかもです(✻´ν`✻)

  • 珱

    コメントありがとうございます!

    くしゃみと鼻水は、夜と朝ですかね!
    確かに、お風呂あがりは酷いです(笑)
    私もアレルギーなんですかね??
    前屈みやってみます♪

    やはり、運動しないのも
    便秘の原因になりますよね...
    あまり、薬が好きじゃないですが
    続くようなら、病院で相談してみます!

    不自然に硬かったら赤ちゃんかもにクスッときました(笑)

    ありがとうございます!

    • 8月4日
deleted user

私も木曜から6ヶ月にはいります!
まだ気分がわるいこともちょくちょくあり、仕事もしてるので朝と帰った後がつらいです。

たべれないことはないのですがいろいろな食材を食べようとするとお金もかかるし、、朝と昼はもっぱら冷やご飯に納豆か、海苔ご飯、プラスリンゴくらいです💦

夜は旦那にもつくらないといけないので簡単にできるものでなるべく肉、魚を交互に、野菜や豆腐もよくたべます。

濃い味付けだとよくないし、たべた後しつこさが残るのでなるべくあっさり目につくってますが、、。
もともと濃いめの味付けで旦那がそれになれてるので、あまり変わってないのが現実です💦

少しずつでも食事ができているのでしたら、そんなに心配はしなくても大丈夫かな?と思いますが、張りは注意が必要です💦
張り止めは飲んだりされてますか?
私は張りやすいかはわかりませんが、つい先日頸管長をはかってもらったら33ミリでした💦まだ安静範囲ではないですが、最低限の家事、仕事以外は寝転んで過ごしてます。

葉酸サプリはそんな昔のでければ大丈夫だとおもいますよ。でもカルシウムや鉄分が入ってるものが今の時期はいいかなとおもいます!
クーラーがつけれないのでしたら、扇風機は可能でしょうか?

熱中症に気をつけてくださいね(;;)

  • 珱

    コメントありがとうございます!

    お仕事されて
    家事もされてるなんて
    すごい!
    本当にご苦労様です!

    私は、最近家事も出来るようになったので
    暑くても動かないと
    旦那に申し訳なくて(汗)

    張り止めは、貰ってないです!
    やはり、次の検診で
    相談した方が良さそうですよね。

    私より、つぶとこつぶさんの方が
    熱中症気を付けてください!
    お仕事も大変かと思いますが
    無理なさらないように
    お互い猛暑を乗り切りましょう!

    • 8月4日
えびちょん

私も今日から6ヶ月です☆同じですねぇ(*^^*)

私も、最近くしゃみばかりしています!くしゃみするとお腹に力が入るのかイテテテテとなりますよね(>_<)

食事は、働いているので朝はお握りとヨーグルトか野菜ジュース、昼はお弁当やさんのお弁当、夜は元気があれば作り、なければ外食という感じです。
食べたいと思って食べ始めるけど、少しすると胃もたれみたいになり、ちょっとするとお腹がすくの繰り返しです。

この暑さでヘトヘトになり食べるより寝たいという日もよくありますが、主人や赤ちゃんのためにはと思い作る努力しています(T-T)メインひとつと、生野菜、味噌汁、冷奴で精一杯です(((^^;)
あと、ミルミルSを飲んでいるので、飲かった日で気が向くとは葉酸とカルシウムと鉄分が入っているピジョンのサプリを飲むこともあります(*^^*)笑

この暑さキツいですよねぇ(>_<)
「臨月よりは良いでしょ!」なんて職場の先輩方は言いますが、辛いもんは辛いんですよね(--;)なぁんて愚痴ってしまってすみません(>_<)

  • 珱

    コメントありがとうございます!

    同じ週数ですね♪
    やはり、くしゃみすると
    痛みますよね(笑)

    お仕事もされてるんですね!
    臨月と比べられても
    お腹に赤ちゃんが居るのは
    かわりないし
    私は、初妊娠ですが
    なんだか、妊娠する前より
    汗が酷くて暑いです。
    妊娠されてない方には、
    わからないから言える言葉なんだろうけども
    仕事も家事も頑張っている
    えびちょんさんのこと
    私は、同じ妊婦として
    尊敬します!
    お腹の赤ちゃんも分かってくれてると思いますよ。

    お互いなんとか無理しない程度に
    猛暑を乗り切りましょう!

    • 8月4日