※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子の寝かしつけについて相談です。夜はおっぱいで寝ぐずり、最後の授乳前に1時間泣き続ける。おっぱいなしで寝かしつける方法を知りたい。

寝かしつけについてです。
生後3ヶ月の男の子を育てています。
哺乳瓶拒否のため、1日数回練習してますがほぼ完母です。
昼間はたまにぐずるくらいでお昼寝できますが、夜は8時頃眠そうになったらおっぱい飲んで、寝ぐずりします。
前は、頭撫でたり手を握りながら耳元で寝息たてて、寝ないときは抱っこゆらゆらで寝てくれたのですが今は寝ないしずっと泣き止みません。
再度ちょっとだけおっぱいあげて、そのまま熟睡したなと思ったら布団に置くとそのまま朝まで寝ます。
最後のおっぱいをあげるまで1時間くらいは泣き続けます。

最後のおっぱいはなくしたいです。できれば以前のように、トントンや頭撫でたり、寝息を聞くだけで寝るようにしたいのですが、泣かせとくしかないのでしょうか?
おしゃぶりは嫌いみたいです(>_<)

コメント

mio

色んなネントレがありますよ✨
ひたすらトントンで耐える…
添い寝で泣かせ続ける…など
私は途中で断念しちゃったけど…😅
ちなみになんで最後のおっぱいなくしたいのですか?
まだ3カ月なら夜間の授乳もあっていいころですが、それもないのですよね?

• きなこ

きなこ

前は寝てくれてたのと、今は普通におっぱいあげてそのまま寝そうになるのですが、眠くて口寂しい感じで欲しがって泣くので、それがなくなるだけでも楽になるんだけどなと思いましたが、親のわがままですよね(>_<)

夜間はときどき4時頃起きるくらいです。

• 9月12日
  • mio

mio

親のわがまま…難しいところですよね、ネントレ自体も親のわがままっていったらそうだし😅なんにせよ、きなこさんが決めた事なら、それが1番正しいのだと思いますよ🤗💕
    私は個人的にはおっぱいで安心して寝てくれるならそれもアリかなとは思いますよ✨

うちも試行錯誤しながらですが、
    おっぱいで寝る時に寝付くまで延々とくわえて吸ってる時期があって、こっちも体勢的に辛いし、このままおっぱいおっぱいで、今後大変そうだなと悩んだ時期もありましたが、

徐々に入眠がスムーズになるにつれ、おっぱいを咥えている時間も短くなり、その内おっぱい少し吸ったら眠くなり、完全に眠くなったらおっぱいは自ら離し、自分で勝手に寝るようになりました。最近ではおっぱい吸わず勝手に寝る時もあります。

毎日あれこれ試してみて、自分とお子さんが1番いいパターンがみつかると思いますよ✨

• 9月12日
  • きなこ

きなこ

ありがとうございます(;_;)
    泣いちゃって、かわいそうなことしてるのかなって思ってはいたので(;_;)

同じ経験されてたんですね!
    いろいろ試してみたいと思います!

• 9月12日
ましゅ

なぜ、最後のおっぱいなくしたいのでしょう???🙄💦
何か事情がおありなのでしょうか??

• きなこ

きなこ

前はあげなくても寝てくれてたので、戻したいと思いました。
    おなかがすいて欲しがるのではなく、口寂しくて飲みながら寝たい感じです。
    旦那が寝かしつけしてくれようとするのですが、できません(>_<)

• 9月12日
  • ましゅ

ましゅ

なるほど!!!!
    生後3ヶ月だしいろいろ考えたりできるようになって、ママに甘えたいのかもですね😅💦💦
    うちも、パパじゃ寝かしつけできないです💦

• 9月12日
  • きなこ

きなこ

きっと安心するんですよね(>_<)
    旦那も寝かしつけできれば、その間何も気にせず家事できるしきっと楽になりますよね!

• 9月12日
そらまめ

うちはトントンなどでは全く寝れないので抱っこしてユラユラですが、最近寝ぐずりのときは換気扇の音を聞かせるとすぐ落ち着いてそのまま寝落ちします(^^)換気扇すごい!とおもいました☆
良ければお試しください✨

• きなこ

きなこ

ありがとうございます!
    換気扇、試してみます!

• 9月12日
デブにゃん

男の子は、今しか甘えてくれるときが無いのでおっぱいあげて寝かしつけでも良いのではないでしょうか?
確かに大変だと思いますが、あと半年もすればおっぱいも卒業になるので。。。

ちなみに、私は上の子の時は1時間事の夜泣きで大変でしたがおっぱいで頑張りました❗今は、話もしない反抗期に入った中学生です😓寂しいですよ😓
頑張ってください。

• きなこ

きなこ

みなさんのコメントで、それでもいいかなと思いました!
    子育て経験した方達の意見はとても参考になります(>_<)
    今は大変でもきっと、そんなこともあったなーと思えますよね!
    反抗期がくるなんて考えたくないです(;_;)

• 9月12日
あい

うちはトントンだと寝ないですょ🎵
抱っこ紐で抱っこしながらとかおっぱいあげながらじゃないと寝ないです🎵
でもどっちも甘えてくれてる🎵って嬉しくなりますけどね?🎵
赤ちゃんは甘えるのも仕事だとおもいますょ?

• きなこ

きなこ

そうですね!こんなに甘えてくれるのも今だけなんですよね(^^)
    旦那が一緒に居れる時間が少なく寝かしつけもしようとしてくれてるのでちょっとかわいそうだったりもして(>_<)

• 9月12日
  • あい

あい

うちの旦那は抱っこ紐つけてなら寝かしつけられるって言ってます❗
    旦那が普通に抱っこしても寝ないから抱っこ紐で頑張るらしいです🎵
    きなこさんの旦那さんは抱っこ紐は使わないですか?

• 9月12日
  • きなこ

きなこ

抱っこ紐、最近デビューしたばっかりでまだ子供も寝るほど慣れてないです(;_;)
    今日はスリングでやってもらって、抱っこ紐に慣れたら抱っこ紐も試してもらおうかな💡

• 9月12日
  • あい

あい

旦那さんが寝かせてくれるなんてうらやましいです🎵
    うちはこの間初めて寝かしつけてくれたからw
    2ヶ月頃から俺の抱っこだと寝ないって諦めてたからw
    早く赤ちゃんも慣れて寝てくれると良いですね🎵

• 9月12日
  • きなこ

きなこ

かわいいって言いながらいろいろやってくれます!感謝しなきゃですよね(>_<)
    今日は旦那がお疲れだったので、おっぱい2回おかわりしたけど1時間半グズグズでした、、
    旦那がスリング試して寝たけど置いたら起き、私がスリングゆらゆらしてやっと寝ました!

• 9月12日
  • あい

あい

でも男の子だとそろそろママっこになってくるだろうから❤️
    ママじゃないと寝ないかもですね😅
    パパも大好きだけどママだと安心感があるのかもですょ🎵
    仕上げはお母さん🎵的な感じかな?w
    うちは確実にパパは遊んでくれる人🎵
    ママはおっぱいくれて寝かせてくれる人🎵
    みたくなってますもんw

• 9月12日