※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーちゃん
妊娠・出産

子供がアトピーにならないか心配です。アトピーは遺伝する可能性がありますが、保湿や他の予防方法があるか教えてください。

アトピーについて質問です(。>д<)
私はアトピーで旦那はアレルギーなしなのですが、遺伝で子供がアトピーにならないか心配です(´;ω;`)
兄貴夫婦は保湿をしてればある程度、アトピーは防げると言っていたのですが、他に防ぐ方法とかはありませんでしょうか…
助言お願い致します❗

コメント

itmom

こんにちは!私もアトピーで、旦那は食物アレルギーがあります💦一歳七ヶ月の子供がいますが、今のところはアトピーもなく、食物アレルギーもでていません!甲殻類などはまだあげていませんが💦 私も子供に遺伝するのが心配で、病院で聞いたんですが、アトピーもアレルギーも体質が遺伝するだけで、必ずなるわけではないと言われました。生まれてからずっとお風呂上がりや朝に保湿クリームは塗るようにし、あせもができればすぐに、病院でもらった薬をぬってひどくならないようにしています。今のところお肌もキレイです。助言になっていませんが、りえさんのお子さんもアトピーがでないといいですね。

• ふーちゃん

ふーちゃん

コメントありがとうございます!
    食物アレルギーの旦那様も食事に気を付けなければいけないのは、大変ですね(。>д<)
    体質が遺伝…
    なんか、難しいですね…
    やはり、保湿クリームですか(´;ω;`)
    私は次女なので、適当にクリーム塗られましたね(笑)

• 9月12日
あーりん♪

お家をきれいにしておくとかって言いますが、アレルギーは遺伝が大きいのでなかなか難しいですよね😣
私もアレルギー体質で、アトピー、喘息、花粉症、鼻炎とアレルギーのオンパレードです。
やはり、子供二人もアレルギーっぽいです😣
長男は卵アレルギー、アトピー、喘息予備軍です😣
今は良い薬があるので悪化はしていません。

• ふーちゃん

ふーちゃん

兄はアトピーじゃないので、不思議です(´;ω;`)
    私も小さい頃は生卵ダメでした(。>д<)
    なので、すき焼きを食べるときは生卵を浸けて食べたくてしょうがなかったです!(笑)
    でも、今はガッツリ浸けて美味しく頂いてます(笑)
    アトピーって本当に辛いですよね(´・ω・`)

• 9月12日
まま

息子がアトピーです。

遺伝するかは分かりませんが、旦那が花粉症の影響で息子が皮膚が弱くアトピーになりました。。保湿してても、真夏が汗で流れちゃうから、こまめに体を拭いたり、水浴びしたり、着替えたり、今もしてます。

男の子ですが、パンツ内は特に蒸れて痒みが増す場合は粉薬飲んだり、パンツ変えたり綺麗にしてても、、保湿してても、、痒がります。

体を温めないことが大切かもしれません。保冷剤使ったり、タオルで拭いて冷やして保湿クリーム塗ったり、、ちなみにオムツも3月生まれですが2歳3ヶ月で取りました。。

ほぼアトピーなの?ってくらい綺麗になりましたが、、まだまだパンツ内が(´;ω;`)まだまだ息子とアトピー戦いは続きます(´;ω;`)

• ふーちゃん

ふーちゃん

確かに蒸れたり気温が暑くなると痒みが増しちゃいます(´;ω;`)
    やはり、夏の季節が勝負ですね(。>д<)

• 9月12日
  • まま

まま

一年で一番皮膚が安定したのは、秋だけでした。。冬も皮膚が乾燥して掻いたり( ω-、)春は花粉症で目の周りが真っ赤で( ω-、)

でも小さいうちに頑張ったので、ほぼ治ったでいいかなと😂💓男の子でもやっぱり綺麗な肌がいいですよね!

• 9月12日
  • ふーちゃん

ふーちゃん

一年中痒みとの戦いで毎日が嫌になりますよね(´・ω・`)
    男の子で美肌だとモテちゃいますね(笑)

• 9月14日
MAREGI

旦那がアトピー持ちで、私も小学生までアトピーありました🙌‼️

遺伝はあると思います!
汗かく時期に乳児湿疹になって、そのあとアトピーみたいになりましたけど、本当に保湿保湿保湿🤣❤️
3歳までは徹底して保湿するといいみたいですよ🤗✨

お風呂上がりに毎日ワセリンでマッサージがてら保湿してあげてたら、アトピーも発症してないし、お肌もツルツルモチモチです❤️

• ふーちゃん

ふーちゃん

やはり、遺伝はありますよね(´;ω;`)
    3歳まで保湿徹底ですね!
    アトピタというのが有名ですが、ワセリンにした理由とかってあるんですか?(*´ω`*)
    ツルツルモチモチはアトピーの人たちにとっては羨ましいものですよね(笑)

• 9月12日
  • MAREGI

MAREGI

アトピーって勝手に判断できそうな感じでもなかったので、小児科にまず連れていきました✨

小児科に行ってみせると、粒子の細かいワセリンをくれたんですけど、普通のワセリンよりお肌に良いのでオススメです🤗💕

皮膚科でもみてもらったんですけど、もらったお薬が合わなくて悪化したのでやめました💧

今では肌が強くなったので、普通のワセリンかビオレで保湿してます❤️

• 9月12日
  • ふーちゃん

ふーちゃん

粒子が細かいとかあるんですね!
    知りませんでした!
    皮膚科より子供のことを一番に分かっている小児科が正しかったんですね(笑)
    やはり、肌が強くなる前に勝負ですね!

• 9月14日
あにゃすけ

アトピーはやはり遺伝してしまうそうです💦私は今はアトピーではありませんが、1歳過ぎまでアトピーだったらしく、息子もやはり肌が弱いです😢皮膚科の先生も遺伝かなと言ってました。ですが100%遺伝するわけではないので、こればっかりはなんとも言えません💦ですが、やはり保湿が一番大事です!保湿するかしないで変わってきます!

• ふーちゃん

ふーちゃん

やはり、保湿に限りますよね(。>д<)
    保湿剤は何を使っておりますか?(´・ω・`)

• 9月12日
  • あにゃすけ

あにゃすけ

うちは1ヶ月から皮膚科に通っているので、皮膚科でもらったプロペト(ワセリン)とステロイドが混ざっているプロペトを交互に塗っています!変にいろんなローションとか使わず、ワセリンを塗った方が断然いいです🤔

• 9月12日
  • ふーちゃん

ふーちゃん

確実な皮膚科が一番ですよね!
    兄夫婦は両親ともにアトピーではないので、安価なニベアを塗っているので安いやつで良いなーとも思ったりもしてます(笑)

• 9月12日

私もアトピー持ちですが子供には遺伝しませんでした!保湿もお子さんに合ったやり方でやらないと肌は子供によって違うので合う合わないがあり逆に荒れたりします💦
うちは保湿何もしてないですが、湿疹などほぼ出来ないツルツルちゃんです!でも初めの頃は分からずに保湿したらアトピー防げると聞いてアトピーならないようにと保湿してたら小さなプツプツが少し出ました!

• ふーちゃん

ふーちゃん

子供によって保湿のやり方が違うんですね(´;ω;`)
    難しいですね(。>д<)
    ツルツルちゃんは羨ましいです(´;ω;`)
    保湿しても逆効果の場合があるんですね(´・ω・`)

• 9月12日

退会ユーザー

大人も合う合わないがあり人が良いと言ったものでも自分には合わないことありますよね、それと同じだとおもいます😢
    難しいですが色々試しながら合うものを探してあげてくださいね❣️
    アトピー遺伝しないと良いですね✨

• 9月12日
  • ふーちゃん

ふーちゃん

そーですね(。>д<)
    色々と試してみて一番合ったやつを塗ってあげたいと思います(´・ω・`)
    本当に遺伝しないでくれと祈るばかりです‼️

• 9月14日
anchovy

乳酸菌サプリおすすめです!
妊娠中に乳酸菌取ると、赤ちゃんにアレルギー出にくくなると統計出てるようです。
夫婦共にアレルギー性皮膚炎なので乳酸菌サプリ飲んでます!
ヨーグルトよりもサプリの方が確実に吸収できるので良かったら検索してみてくださいね😊

• ふーちゃん

ふーちゃん

乳酸菌サプリですか!
    聞いたことありますが、中々手を出せずにいました!(。>д<)
    ヨーグルトよりも吸収が良いんですね!
    検索してみます!(*´ω`*)

• 9月12日
だいごろう

私も乳酸菌取ってます!
腸内環境を整えることが良い影響を与えるそうです。
何をしても必ずならないかというと、そうではないようですが、夫婦ともにアトピーなのでやはり心配で💦
産後は保湿しっかりしてあげようと思ってます☀️

• ふーちゃん

ふーちゃん

やはり、乳酸菌ですか!
    腸内環境を整えるのが重要なんですね!☺️
    旦那はアトピーではありませんが、一人でもアトピーだと心配しちゃいますよね(。>д<)
    保湿は大切ですよね!!

• 9月12日