※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wakame
お仕事

契約社員の給与や福利厚生、子供の扶養などについて知りたいです。契約社員から正社員に昇格した方の経験も聞きたいです。

旦那さんが契約社員の方いらっしゃいますか?


旦那が転職を考えており、転職先が契約社員の雇用になっていて。

いまいち正社員との差がわからずあまり契約社員にいい印象をもっていません。。

給与面、時間、休みに関しては今よりもだいぶいいのですが福利厚生や子供の扶養のことなどなにかデメリットなところはあるのかなとか。
契約社員ならではの困ったエピソード

逆によかった面などあれば教えていただきたいです^_^

また契約社員から正社員にあがれた ? 方の話もそれまでの期間、給与面の変化など聞きたいです!

よろしくお願いします!

コメント

ななな

うちの旦那は中卒で、私が出会うずーっと前から今の会社で派遣社員→契約社員(契約社員の時に出会いました)→正社員で働いています。

旦那は中卒というのが、ネックだったみたいで正社員になるまで8年かかったらしいです💦
正社員になったのは、結婚して息子が産まれる少し前でした。

契約社員の給料形態にもよるかと思いますがだいたいは日給または時給だと思います。
そうなると、正社員の月給制とは違い長期休暇のある月の給料が極端に少ないです。
ボーナスもありましたが、正社員と比べると微々たるものでした。


また、会社の経営が傾いた時などに真っ先に切られるのが契約社員です。

会社によって、手当て等は違うかもしれないですがうちの場合は契約社員の時は家族手当、住宅手当は一切ありませんでした。

正直、契約社員から正社員になれそうだという話しをもらってたので結婚しましたが契約社員のままだったら結婚は考えなかったと思います(>_<)

長くなりましたが、会社によって色々違う面はあると思いますのでよく考えた方がいいと思います⭐️

  • wakame

    wakame

    普通は日給制ですよねー。
    やっぱり正社員での雇用があるところにしてもらいますw

    • 9月12日
T

契約社員です。
満期3年したのち、
正社員の試験におち(理由不明)
他の会社にいったものの
一年でまた契約社員として
出戻りしました。
そして満期+1年伸ばした末
今月また正社員採用試験があります。

うちとしては
正社員になると給料ががくっと
下がりますが、
契約社員だと家のローンが組めないので
そこをとると正社員になってもらいたいです。

  • wakame

    wakame

    ローンが組めないのは。。
    正社員の方が給料悪いんですね!!!

    正社員での仕事を探してもらいます😂

    • 9月12日
  • T

    T

    トヨタと一応大手なんですがね(´;ω;`)
    そのかわりボーナスは多いです!

    • 9月12日
  • wakame

    wakame

    トヨタなんて素晴らしい🤗✨
    安定ですね!🌙

    うちの旦那は美容会社志望なんでできればSHISEIDOとかがいいみたいですが中々うまくはいかないです😂😂

    • 9月12日
ぴぃ

旦那ではなくて、私が転職をし契約社員→正社員登用を経験しました。

私の会社の場合は契約社員でも月給制でしたが、ボーナス無しでした。
正社員はボーナス5.2ヶ月分とかです。

契約は1年ごとの更新で最大3年までしか更新できなかったので、3年間で正社員試験に受からなければ契約終了でした。
私は1年で正社員になりました。

社会保険などの福利厚生は正社員と同じでしたが、同じ内容の仕事をしてボーナス無しだとやはり年収でずいぶん差が出ました。

  • wakame

    wakame

    そのような試験があるんですね!
    事前に募集要項に書いといてくれればいいんですけど。。


    1年で正社員だなんて優秀ですね❤️
    うちの旦那は、、どーやら。笑笑

    好きな仕事が契約社員だったので質問しましたがやっぱり正社員の仕事を探してもらいます😂

    • 9月12日
ままりん

大手企業の契約社員です。
私も元同僚です。
デメリットは社会的信用はやはり社員より劣ります。
あと、無期雇用の試験に合格したのに、上司が変わっていきなりクビになるかもしれない事態になったり、、、
真っ先に切られるのはやはり契約社員です。
ボーナスも5万とかです。
手当もありません。
ローンも会社によっては組めないかもしれません。
うちは大丈夫でしたが、、、
ほんと会社によります。

メリットは特にありません。

社員登用があるのであればしっかり目指す方がいいです。

  • wakame

    wakame

    今は美容師なんでボーナスなんて0なんですけど、。ローンが組めないのは困る時がありそうですね。。

    正社員で再度探して見ます✨

    • 9月12日
deleted user

主人は以前契約社員でした。
仕事内容が正社員とあまり変わらないのに給料が安かったこと、契約満了が近づいてたこと、平日休みで子供の保育園行事に参加できないこと(家族との時間が過ごせない)、子供が産まれたのにこのままじゃダメだと去年無事に別の会社に正社員で転職してくれました。
転職して正解!
給料もすごく増えたし、休みも家族との時間が増えたし、なにより今までの仕事内容よりとても楽なようで本人も大満足してます(笑)

  • wakame

    wakame

    すごいリアルタイムな内容です_(:3 」∠)_

    うちも子供が生まれて平日休みなのでそれが寂しくなったらしく。笑笑

    正社員に転職して正解!!
    って言えるように夫婦で再度転職サイト漁ってみようと思いますw

    • 9月12日