※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シマトラ
子育て・グッズ

お昼寝が必要か悩んでいます。義両親は抱っこして寝かせるべきだと言いますが、毎日1時間の抱っこは負担。どうしたらいいでしょうか?

1才7ヵ月くらいの子供さんがいてるママさんに質問です。
お昼寝はどれくらいしてますか?
うちの子は最近お昼寝をほとんどしなくなりました。朝に公園で遊ばせたり、園庭解放に連れていったり、親子教室とかに連れていっても寝ません。どれも2時間は連れていってます。
もともとベビースイミングを6ヵ月から行っていたので体力があるのかなと思ってましたが先日義両親にこの月齢ならまだまだ昼寝は必要!と怒られました。
義両親は抱っこしてでも寝かせなさい!と言いますがそこまでする必要はあるのかな?と。
義両親が抱っこすれば10分もすれば寝るみたいなんですが私が抱っこするとテンションがあがるのか1時間近く抱っこしなければ寝ません。平日祝日は私一人で育児です。毎日昼寝のために抱っこ1時間もすれば腰痛が酷くなりそうなのでできればしたくないのですが抱っこしてまで昼寝は必要なんでしょうか?

コメント

ぁちゃ

ちょうど下の子が1歳7ヶ月です😉
昼寝は毎日約2〜2時間半ぐらいします💤
午前中は思う存分遊ばせてお昼食べたらグズグズしてくるので抱っこ紐でゆらゆら5分も

• ぁちゃ

ぁちゃ

途中でした😱
    5分もしないうちに寝ます😏
    昼寝しない日もありますがその時は夜7時前後には寝ます😏

• 9月11日
  • シマトラ

シマトラ

コメントありがとうございます。
    抱っこ紐5分は羨ましいです😲
    昼寝しない日もあるんですね。うちの子も7時過ぎたらほとんど落ちてるので一緒くらいの就寝です☺

• 9月11日
  • ぁちゃ

ぁちゃ

結構遊ぶので即寝ですね😜笑
    昼寝してくれないと家事とか進まないし疲れますけど、でも7時頃に寝てくれると夜自分の時間が少しでもあるからいいですよね☺️

• 9月11日
  • シマトラ

シマトラ

そうなんですよ。サクッと寝てくれるので下の子はまだ起きてるのでゆっくりあやせるしそのあと家事も落ち着いてできるで私としては楽なんで助かるんです😅義母が小児科看護婦なんで細かくて厳しいです😰

• 9月11日
mimi

夜どのくらい寝てますか??うちの子はお昼寝は保育園で2時間するけど夜はどう頑張っても9時間半しか寝ないのでトータル11時間くらいです⭐︎夜にたっぷり寝れているのであれば無理にお昼寝させなくてもいいと思います^ - ^

• シマトラ

シマトラ

晩御飯食べ終わるのが7時くらいなんですが片づけしてる間にほとんど落ちてます。朝は7時までぐっすりなので12時間は絶対に寝ます☺

• 9月11日
  • mimi

mimi

夜に12時間寝れてるんならシマトラさんのお子さんには睡眠時間が足りてるんだと思います^ - ^うちの母も小児科看護師ですが、トータル足りてるならいいんだよっていつも言ってます^_^物事は育児書通りには進まないですし個性だから気にしなくていいと思うんですが(๑・̑◡・̑๑)義理母には、お昼寝してますよー♫くらいに流しとけばいいのでは(╹◡╹)

• 9月11日
  • シマトラ

シマトラ

ありがとうございます☺
    育児書どおりなんてほんと無理です(笑)
    午前は動いて午後は地味な遊びと子供の中ではサイクルができてるのであんまり無理しないで子供のペースでいきます💪

• 9月11日
もも♪

寝なくても愚図らず元気なら
無理にしなくてもいいと思いますけどね~🤔
どうなんだろう?
うちは、2時間~2時間半ぐらいは毎日昼寝勝手にします。眠たいみたいです。
夜はちなみに、10時間半ぐらいは寝てる感じです‼️

• シマトラ

シマトラ

とくにぐずらないです。午後からは拾ってきた石を並べたりブロックで遊んだりと地味な遊びをして楽しそうなんです(笑)
    トータルの睡眠時間は一緒くらいです。19時に寝て朝の7時に起きます🙆

• 9月11日
もも♪

夜が早寝なので問題なさそーに思います!
並べる遊びやりますよねー!うちも地味やなーって思いながら見てますwww

• もも♪

もも♪

すいません、返信押さずにコメントしちゃいました💦💦

• 9月11日
  • シマトラ

シマトラ

並べて何が楽しいんでしようね(笑)
    早く寝て長く寝てるしそんなに気にしなくてもいいですよね😁
    義母が小児科看護婦なんで細かくてめんどうです(笑)

• 9月11日

一歳半の女の子です☺︎
1時間〜2時間寝ます!!
午前と午後で分けて寝たり、昼間に一回の時もあります✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

• シマトラ

シマトラ

午前と午後と寝るんですか😲
    ほんと昼寝は人それぞれですね。参考になりました。

• 9月11日