※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
ココロ・悩み

精神的に参ってしまい、心気神経症で悩んでいます。妊娠後、病気の恐怖から病院通いが続き、鬱になりました。薬で治したいと思っています。元気になって家族と幸せに暮らしたいです。健康サポートセンターに相談しようと思います。突破口が見つかるでしょうか?

精神的に参ってしまいました。原因は心気神経症です。元々心配性の性格で普通なら気にしない事でも人一倍気にしてしまいます。妊娠してから悪化しました。特に病気が怖くて怖くて、何かあるとすぐに病院に行って検査しまくります。結果は異常なしでも安心する事が出来ない。一体何なんでしょう。もう頭がおかしくなってます😢何も異常ないよと言われて渡されたMRIの結果やエコーの画像見て変な点とか白くちょっと写ってる所を見ただけで病気を見逃されたんじゃないかとこれは一体なんだろうとずっと考えてしまってもう頭がイかれてるなって思ってます。そのせいでここ2ヶ月くらいずっと元気も出なくて何してても病気の事ばかり考えてしまっててもう死にたくないけど死んだほうが楽なんじゃないかと思ってしまってます。毎日急に不安感に襲われて泣いて旦那にはうざがられて今は一緒に住まずに私は実家に暮してます。産婦人科に相談しましたが弱い安定剤しか貰えずあまり効き目はないです。もう完全な鬱になってしまいました。お腹の赤ちゃんには申し訳ないけど自分がずっとこのままではもう精神的に崩壊してしまいます。なので気持ちを前向きにして心気症を治せる薬があるなら飲みたい。なんとかして元気になりたい。病気のことなんて考えたくない。家族3人で仲良く暮したい。ただそれだけなんです。昔の自分に戻りたい、、さっき近くの健康サポートセンターに電話をしてあとで話しを聞いてもらいに行きます、、。私はこの出口の見えない突破口から抜け出せる事はできるのでしょうか😢?誰か慰めて下さい、、

コメント

精神科にはかかっていますか?いまは薬は飲めないでしょうが、出産されたら精神科にかかられてください。
あとは、ネットで絶対に症状を検索しない、病気系のテレビはみない、ですかね(>_<)
一番良いのは夢中になれる趣味、仕事をすることとおもいます。
産後、早めに保育園に預け、忙しい仕事にあえて就くのも荒治療かもしれません。

• あすか

あすか

先ほどサポートセンターに行き、話しを聞いてもらい精神科に予約していただきました。お腹の子には申し訳ないしできれば薬は飲みたくないけど飲みたいって気持ちが正直です。
    ありがとうございます。

• 9月11日

この間の鎖骨の方ですよね?

MRIやエコーは、病気の部分だけが白く写るわけではないので、医師から異常なしと言われれば、基本的には異常がありません。
整形病棟に勤務経験がありますが、整形領域ではあまり誤診とか、見逃しというのは、内科疾患よりも確率的には少ないように感じますし、気になる影は医師であればだいたいわかりますし、そのままにはせず、気になるなら他の診療科へ依頼という流れになりますから、あまり心配されなくても大丈夫だと思います。
一度心療内科を受診して、カウンセリングを受けてみてはいかがでしょう?

• あすか

あすか

ありがとうございます。
    異常なしと言われてるのにこの前MRIの調査報告書に白黒で写ってる写真があってそこを見てたら変なトゲみたいのが写っててそれを見て怖くてなってしまいました、、。
    土曜日に精神科行ってきます。。
    ほんとこの心配性と深く考えすぎちゃう性格直したいです泣

• 9月11日

守るべきものができると、
少しのことが怖くなりますよね。

わたしも妊娠中から始まったのですが誰が運転する車に乗ってもずっとハラハラしています。
妊娠前は、主人が運転する横の助手席で、ぐーすか寝てたりしたのに、妊娠してからはハラハラして寝るなんて無理で、信号で止まったら、後ろの車が追突してこないか後ろを見て確認して、運転中は前や右左キョロキョロキョロキョロ見て注意して。
子供が産まれてからは、3.11の震災を経験したせいもありますが、またいつ大災害が起こるかわからない と、常にドキドキ というかハラハラというか、安心している瞬間があまりありません。

でも、それってお腹の中の赤ちゃんや、産まれてきた我が子を守ろうとする母親の本能だと思います!

ゆずなさんは、もうしっかりお母さんなんですね😊

• あすか

あすか

ありがとうございます。
    妊娠してから死への恐怖が凄いです。
    ずっと家族で元気に暮したいっていう思いが強すぎて精神的に参ってしまってます。。

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

私も同じです。
私の場合、人より遺伝で病気のリスクも高く、ちょっとした症状で怖くなってしまいます。まさに病気の事ばかり起きてる間はずっと考えちゃいます。
そうそう、何かあってほしくない、死にたくないって考えすぎて、何かあったら乗り越えられる気がしないから、死ぬことも考えちゃいます。同じく旦那にもうんざりされてると思います。。
辛いですよね、分かってもらえないから(*_*)自分でも頭おかしいし、毎日損してるなっておもうんですけど、なかなか考え方変えるの難しいですもん😰