※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てむてむ
子育て・グッズ

11月で1才になる娘を育てている育休中の女性が、11月に保育園に入れるため今から探すのが遅いかどうか、4月入園の可能性について相談しています。旦那の扶養内でパートをしており、育休もらえる限界ラインでした。

11月で1才になる娘を育ててます。今育休中で取り敢えず1年お休みを貰ってる状態です。11月に保育園に入れようと思うと今から探すのって遅すぎですよね?4月入園になる可能性が高いでしょうか?(地域、待機児童数にもよると思いますが)
元々、旦那の扶養内でパート、出勤日数も育休貰えるギリギリのラインでした😅

コメント

あすか

広島では、毎月10日まで申請すれば20日16時以降に入園可能かわかって、翌月から入園できます☺️空きがあればの話ですが、とりあえず入園手続きは今からでもした方がいいと思いますよ😊

• てむてむ

てむてむ

ご丁寧にありがとうございます😊近々市役所に行って聞いてみようと思います!

• 9月11日
hana

地域にもよると思いますが、私の住んでいる地域は前月10日が申し込み締切日だったので、10月10日までに書類等全部揃えられれば間に合うかも知れません。
とりあえず役所で確認してみて下さい!

• てむてむ

てむてむ

ありがとうございます😊10日締切の所が多そうですね👀近々市役所に行ってみます!

• 9月11日
おてんばママ

もし未満児さんで空きのある園があればすぐにでも入れると思いますよ!
けどいっぱいだったら10月あたりから来年4月の応募などが始まるので、来年入園の方が濃厚かもしれませんね💡

• てむてむ

てむてむ

ありがとうございます😊一緒にいたいので4月からでも良いんですけど😅取り敢えず市役所に行ってみます!

• 9月11日
あーーーい

私の地域は15日までに申し込みをして、審査が下旬にされ、連絡がきて、翌月から入れるって役場の人に説明されました!

• てむてむ

てむてむ

ご丁寧にありがとうございます😊15日なんですね!近々市役所に行って聞いてみます。

• 9月11日
まひろ

私も同じ状況ですー!!
毎月10日までに書類を提出して空きがあれば入れる感じです!!
なので、11月に保育園入園=来月には書類提出なのに、まだ保育園見学行ってないっていう・・・(^◇^;)
ようやく焦って来て、重い腰を上げて今月中にいくつか見学に行く予定です!!
今からでも急いで動けば大丈夫だと思いますよ!!

• てむてむ

てむてむ

ありがとうございます😊ほんと私も腰が重くて😅一緒にいたい気持ちが大きいから余計重いです😂でも、働かないとお金もないし…💦笑
    近々市役所に行って聞いてみます!

• 9月11日
  • まひろ

まひろ

私もまだ一緒にいたい気持ちと復帰したい気持ちとがモヤモヤと・・・(^◇^;)
    ただ、育休延長するにしても保育園申込みして入れなかった時の不承諾通知がないと延長出来ないので、10月には必ず申込みしなきゃいけない状況です!!
    お互い頑張りましょうね(o˘◡˘o)

• 9月11日
  • てむてむ

てむてむ

やっぱり一緒にいたいですよね😭妊娠中は1年で戻るよ〜なんて言ってましたがもう離れたくなさ過ぎて😭本音は育休延長希望なんです😅ほんとお互い頑張りましょうね😊

• 9月12日