※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

妊娠中で夫との離婚を考えています。子供のために離婚すべきか、子供が苦しまない方法を知りたい。性格や教育方針の不一致、夫の態度や借金、モラハラが理由。子供にとって最善の選択を考えている。

妊娠中なのですが夫との離婚を考えています。
子供の為を思うなら離婚するべきなのか、べきじゃないのか、
また、離婚するならどうすればなるべく子供が苦しくなる状況にならないかアドバイスが欲しいです。

離婚したい理由
性格の不一致。教育方針のちがい。

間違ったことをしていると指摘すると、
不快に思って怒ってるから
怒ってる時になに言われても聞けるわけがない。
と指摘したことを聞き入れない

お互い意固地で頑固で自分は間違ってないと思っていて
それがわかってて直さない、開き直ったところがあり、
そこが教育方針だったり致命的かつ譲れないところであり
将来の子供の為を思うとこの父では不幸になると確信したから。

です。
夫はプライドが高くて人を貶して自分を守るのと、思いやりがなく
辛い時に追い打ちをかけるのをモットーにしているので、
将来子供が「父親は自分を理解してくれない。言っても聞かない」
とグレてしまわないかと不安になっています。
その他、借金がある、お金の管理ができない、お金を借りたまま返さない、モラハラ気味
などで離婚を考えています。

しかし、シングルマザーになることか、旦那との教育方針でもめる生活になる事か
どちらの方が、子供にとって最善なのか
わかりません。
これ一つで私だけでなく子供まで人生が変わってしまう。
一人の人生を変える決断なので安易に決めたくはないです。
色々お話を聞いて十分考えた上でどちらがいいかきめようとおもってます。

もちろんネットの意見だけを見て決めようとは思ってないので、
他にも義理親や友達にも話を聞いて、総合的に自分の知識として取り入れようと思っています。

コメント

Eri☆

私なら離婚して自由に子育てしたいです

koro.❁

私も離婚経験ありまして、
離婚理由はその家庭家庭ではたからみれば

• koro.❁

koro.❁

途中で送ってしまいました💦

はたから見ればそんな事?な事もありますが、当事者にとっては大きなストレスだったりしますよね。

一つ言うのであれば
    養育費をもらうかもらわないかでも母子手当ての金額が変わったり、
    実家に戻られる場合、世帯収入によっても母子手当てがもらえなかったりします。
    出産前に離婚してもお子様は今の旦那様の子として戸籍上なりますよね?
    生まれて自分の戸籍に移したい場合、自分と同じ名字を名乗らせたい場合
    この氏子変更許可書という裁判所の許可が必要です。
    金銭面の計算をして、頼る人が居るのかいないのか、その辺を整理されてから考えるものいいかもしれませんね。

• 9月11日
ma--

お子さんが産まれると変わる方も多いので、産まれてからでも遅くないのかな〜と私は思いました。
ちなみに我が家は悪い方向になってしまった方ですが、息子が一歳になり離婚を考えています。
1年は様子見だけど、やはりダメか、、、という流れです。
教育方針で話し合われているという事ですが、それだけでも素晴らしいと感じました👀
ただ、教育方針といっても産まれてすぐにすぐ教育するわけではないので、1年は様子見でも遅くはないかなと思いました。
たくさん悩まれるかと思いますが、どうかお腹の赤ちゃんを穏やかにお腹で過ごさせてあげてくださいね😞
応援しています。

ぱっぱっぱー

正直私ならそんな旦那様と今後関わりも持ちたくないですし、まだその週数ならさよならします。。。

養育費とか払うようにも見えないですし
もし将来借金でお子様に迷惑かかる事があるかもしれないですしそう考えたら離婚します。
あくまで私ならですが💦

KiRaRi

その現状ならまだしないです。
DVがあるなら、別ですが…

他人同士が一緒になった訳で価値観が合っている夫婦なんて極僅かだと思います。

お互い擦り合わせる、寄り添っていくのが理想です。
みそしるサンの場合、どちらも歩み寄る気はない感じがしました。

どれくらいお付き合いして結婚してどれくらいか存じませんが、まだ決断するのは早いかなと思います。

あとお互いの事、あまり理解していない気もしました。
人が怒る理由はそれぞれで、それに対して火に油を注ぐような言い方をしていたら、お互い様だと思います。

もっとご夫婦で真剣に話し合って、それでも駄目ならご夫婦の両親交えて現状を晒してください。

辛口ですみません。

子供の為に離婚かなぁ...

うちの主人もプライドが高く人を貶して自分を守るタイプでしたが、ある日私の中で何かがプツンと切れて説教してしまいました。

主人の悪いところボロクソ言ってやりました(ꐦ°᷄д°᷅)

それ以来私へのモラハラはなくなり、今では人を貶すことは減りました。

結局弱っちぃ人間なんですよ、人を貶して自分の中で順位をつけて自分が一番上に立った気になって良い気分を味わいたいだけの。

一番の問題はお金絡みですよね、こればかりは...

後々、今以上に生活に困ることになるかもしれませんし、子供にまで苦労させることになるかもしれないですよね。

言ってなおらなければ、子供の将来を考えて離婚までいかなくても、せめて別居かなぁと思いました。

ちいこ

そんな事は言われたくないと思いますが…なぜ結婚した?と。

自分の話で申し訳ないですが父はとても優秀な人で完璧主義、プライドが高く人の言うことは聞き入れないようなタイプでしたし自分を理解してはくれませんでした。私はグレてましたよ!😂仮面夫婦でしたが今でもなんで離婚しなかったの?この人達。と思ってます。
旦那の方はシングルマザーでしたが旦那もグレてました(笑)俺には父親がいないから!って典型的なやつですね。お義母さんはとてもおおらかで肝の座った母ちゃんタイプの人で私は大好きですが旦那は反抗期だったんでしょうね😅
正直、こういう親だから子供がグレるとか世間では言われますが関係ないかな?と思います。とんでもない親の背中をみて立派になるお子さんもいますし一概に家庭がどうこうで子供の将来が決まってしまうとも思えません。

自分が腹痛めて産む子供ですし最善の子育て、いい家庭、いい両親をと思う気持ちは私も母ですし分かりますが結婚離婚は親の都合という事だけは大前提にしなければいけないと思います。最終的に決めるのはみそしるさんですし外野がやいやい言うことでもないんですが、片親ってだけで冷たい目で見られることもありますしもう少し様子見してみてもいいのかな?と思います😔長々とごめんなさい。いい結果になるよう応援しています、頑張って下さい!

みぃ

みそしるさんがこれだけ旦那さんと別れたい気持ちが固まっていて、将来、教育方針で揉めると分かっているのであれば今迷って先延ばしにしても時期が変わるだけの様な気もしますが‥‥
話だけお聞きすると旦那さんとの関係は冷め切っている様に感じましたし‥‥
お子さんの為に、安易に決めたくないとの事ですが多分シングルマザーとしてやっていけると今後自信が出たり、離婚する方針でもっといろいろ詳しくなれば今しなくてもまた離婚したくなるのではないでしょうか?

個人的な意見ですが、これから悪阻がひどくなったり出産が近づいたりするとさらに関係が悪化する可能性もあり赤ちゃんにもあまり良い影響とは言えません💦
産まれてからの教育方針で揉めるのもとても大切ですがまずはお腹の中の今ある赤ちゃん命を大切にして欲しいです(*^^*)

考える事が多く不安でイライラするのは妊娠中良くある事でその中で旦那さんと喧嘩する事も増えると思います。
この考え自体が悪阻の一部って可能性も捨て切れません。
そうだとすると旦那さんはすこし可哀想かもしれませんよ、旦那さんだって子供が出来、これからの不安や戸惑い、などもあるでしょうし✨
離婚するにせよしないにせよ、お互いの為、そして赤ちゃんの為に一番良い形になるように話し合い出来るとよいですね😊✨

長々とすみません💦💦

アクア

話し合ってもお互いにおれる気がないなら、意味はないと私は思います。私も❌を経験していますが、生んだ後に離婚と産む前に離婚だとあなたが働いているかいないかとか、生活費事態が借金しててとかだと今は避けた方が良いのではと思います❗
あなた自身が1人で背負える生活ができ、行動力がある方なら私は今離婚しても子供は幸せだとおもいますよ!

ゆう

私も同じような状況で、現在35週ですが性格の不一致から離婚を考えています(°_°)
みそしるさんの離婚すべきか悩む気持ち、子供の人生を変えてしまうっていう気持ちが痛いほどわかります・・・。ただすぐに答えが出せないことが自分を苦しめてるのも物凄いストレスですよね・・・。
今のところは子供が1才になるまで様子見しようかなというところですが、きっとその1年地獄のようにストレスの日々だろうなってのは想像つきます(。-_-。)
ただ産まれる前に離婚しても手続上やることも多いので、産まれてからの方がいい気はします。離れたい気持ちを抑えながらにはなりますが・・・。
長くなってしまいましたが、お互いどうにか打破して頑張りましょう!自分も子供も幸せになれるように^_^