※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が授乳後に吐き戻しをしている悩み。ゲップが上手くできず、吐いてしまうことが多い。幽門狭窄症かどうか不安。授乳のタイミングや姿勢に工夫あり。

1ヶ月の男の子を育てています!!


完母で育てていて、だいたい授乳を2時間ごとに行っているのですが、ゲップがあまり上手にできず、吐き戻しを結構してしまいます😢

片方5分の計10分なのですが、勢いがいいからなのか10分たったあとゲップをさせようとすると、ゲボっとその場で数回吐きます。(授乳クッションを使っての横抱きです)

うまく吐かずに入眠に至ることもあるのですが、吐いて起きてしまうことの方が多いです!



またその時だけでなく、ゲップをさせようとしたり横抱きにして寝かしつけようとすると出る時もあります(´°‐°`)


なにより、10分が終わり授乳をやめようとするとまだほしいようでなきじゃくるので縦抱きにしていても暴れてうまくゲップも出せない状態です。




これって幽門狭窄症なのでしょうか?

初めての育児なので、どれくらいの吐き戻しなら大丈夫なのかわかりません( ´•̥_•̥` )



ちなみに、たくさん吐いたあともほしがるので飲み始めから40分ほど空けてから授乳クッションなしで横抱きにして授乳すると少しの量で満足して寝てくれます!

コメント

deleted user

我が子、かなりかなり吐いてました。
毎日毎日その病気なのでは?と
心配でした、、!今ではほとんど吐かなくなりました!

吐き方はダラダラですか?ぴゅっと少量ですか?
赤ちゃんは胃が筒なのでかなりかなり吐きます!!

体制を変えたとき
揺らしたとき
顔の向きを変えたとき
げっぷしたとき
泣いてるとき
もーチョー慎重になっても
吐くんです(>_<)

体重は増えていて、うんちおしっこしっかりしていればokです。

おっぱいは吐いても欲しがるだけあげてokです!時間開けずにあげて大丈夫ですよ!

また吐いたらお着替え大変ですが、そうゆうものなんですよ😭

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます( ´•̥_•̥` )

    乳首を話して10秒後ぐらいに体制を変えずか縦抱きにした後に口からだらーんと出てきます😢
    多い時で20ccは吐いてるんじゃないかな?って思います( ´•̥_•̥` )


    そしてそのあと泣きまくるので縦抱きにしても首を仰け反るかのようにするので、少しでも縦抱きになるようにして立ってあやすのですが何分かしたらピュッと吐き出します😭

    赤ちゃんの体重計がないので正確にはわかりませんが、昨日で1ヶ月だったので私+赤ちゃんの体重から私の体重を減らす形で測ったら3.5kg→5.3kgと1.8kg増えていました!
    うんちとおしっこと平均で6,7回は出てます( ´•̥_•̥` )

    すぐに吐いてもほしがって泣くようならあげても大丈夫なんですか???😢

    • 9月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すごいですね!体重それだけ増えてるので、飲みすぎなんでしょうね!
    赤ちゃんは飲みすぎたら自分で吐いて調節すると、助産師さんが言ってましたよ!

    我が子は時間を2分短くしたら吐く回数ぐんと減りました!

    もし吐くのが気になるようであればそれだけ体重ふえてますから、計8分になるように飲む時間を縮めてみるのもいいかもしれないですね!

    母乳の場合は欲しがるだけあげて大丈夫です!
    気になるようならば1時間後にあげるようにしたり、あやしてみたり、抱っこユラユラに切り替えてみてもいいかもしれないですね!

    • 9月11日
  • りん

    りん

    やっぱり飲み過ぎなんですかね( ´•̥_•̥` )
    起きてることが多いので泣いたらあげて…っていうのをしているからなんですかね?😢

    一度縮めたことがあるのですが、欲しいと泣くため10分にするようにしてたのですが、少なかったら少なかったでもう1度あげたらいいですもんね😫✨
    次の授乳で8分にしてみます!!!

    頑張って気を紛らしてみて、無理そうならその時に授乳するようにします!!

    安心しました(´°‐°`)💗
    ありがとうございます🙇‍♀️💕💕

    • 9月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    抱っこして欲しくて泣いたり
    熱くて泣いたり
    オムツで泣いたりするので

    一通り試してみるのもいいかもしれないですね😭

    でも、欲しがるだけ母乳は基本的にあげて大丈夫です!

    それだけ体重増えてれば、大丈夫です❤️

    • 9月11日
  • りん

    りん

    そうですよね( ´•̥_•̥` )✨
    できる限りの事は試してやってみようと思います!!✨

    あまり気にせずあげようと思います😌🙏
    今後も減ってないか経過を見ながら子育てしていくようにします🕺❣️
    ありがとうございます☺️💓💓

    • 9月11日
おもち

分かります!私も同じようによく吐き戻していて大丈夫かな…?と思ってました。
初めての育児、分からないことだらけですよね。

うちの子は1ヶ月検診では体重が2,5キロ→4.1キロの増加具合で、これなら母乳のみで何の問題もないと言われました。なのでりんさんのお子さんの増加具合ですと、問題ないと思われます。

あと、片側授乳させて少し落ち着いてるようでしたらすぐに体制を変えず、足の傾きで授乳クッションを斜めにして1,2分置いてから体制変えると吐き戻しが少なくなったように思います。

また、これは夜は使えそうにありませんが、吐き戻しが心配な場合は授乳クッションを布団に置いて、ちょうど頭をクッションに乗せると良いと助産師さんにアドバイス頂きました。
傾きをつけると吐き戻しにくいとのことです。
ただ、うちの子は2分くらい大人しいんですがその後よく泣きます。
しかし吐き戻しは減ったように思います。

たくさん吐いたあと欲しがるようならあげても構わないように思います。
前に助産師さんから、おっぱい少しで寝ちゃう時はおっぱい咥えながら寝たいんだと言われました。
やはりおっぱい咥えてると安心するんだそうです。

ちなみに体重計は赤ちゃん専門店はもちろんのこと、イオンとかイトーヨーカドー、デパートに置いてあります。
お近くにあればぜひ探してみて下さい。
体重測ってちゃんと増えてると、すごい安心します!

長くなりましたが参考になれば嬉しいです。
一緒に育児頑張りましょう!

  • りん

    りん

    詳しくありがとうございます😢💗
    同じような方がおられて気持ちが楽になりました( ´•̥_•̥` )✨

    体重が増えているのなら安心なんですね(´°‐°`)✨
    1ヶ月検診がまだなのでその時でいいだろう…って思う日々だったのでお話聞けてよかったです( ´^` )✨

    頭が高くなるようにするといいのでしょうか??🙄

    授乳クッションにもたれかすのは初めて知りました!!!
    よく寝相アート?とかでされてる感じのやつですかね??
    首とかしんどくないんですかね??😳?

    さっきもたくさん吐いたあと、おっぱいあげたら飲みながら寝てました😢💓
    飲みたいと思った時にあげるようにします!!!

    そうなんですね😌✨
    未だに外に出るのが億劫で(笑)行けてないので、体重計りにだけでもいって自分の不安が解消できるようにしたいです!!
    ありがとうございます♡😊

    • 9月11日
  • おもち

    おもち

    吐き戻し多いと不安ですよね…(>人<;)
    他の人はもっと上手に出来てるんじゃないかなとか勝手に思ったりしてました(´;ω;`)

    頭が高くなると吐き戻し減るみたいです。
    赤ちゃんの食道から胃までが真っ直ぐなので、どうしても出てしまうそうです。
    授乳クッションのやり方は、この間初めて助産師さんに聞きました。
    穴の間に赤ちゃんのお尻がくる感じで斜めにしてます!
    首のみというより体全体って感じですね。
    結構傾くので、不安だったら座布団二重とか、小さめの布団二重にして頭を載せるとかしてみるといいとのこと。


    寝相アート、画像検索してみたんですがあんまりよく分かりませんでした…。すみません…(>人<;)
    とりあえず傾きつけば良いんだろうと勝手に思いながらやってます!
    赤ちゃん、上手く落ち着いてくれるといいですね。

    体重計ると結構安心なのでオススメです!
    お互い試行錯誤しながら頑張りましょう。

    • 9月11日
  • りん

    りん

    ほんとにそれです( ´•̥_•̥` )
    ままが悪いよなーごめんなあ。って思っちゃいます😭😭

    今頭を高くして(頭を手で持つようにして)実践してみました!!
    今のところ大丈夫みたいです😫💗💗
    ありがとうございます😭💓

    産まれて2ヶ月記念!みたいなときにクッションの丸みを利用して数字を作る的なので見たことありました( ´^` )わら
    昼間にやってみようと思います😊✨

    いろいろ悩みますが頑張りましょうね💗
    勇気づけられました!
    ありがとうございます( ´﹀` )💕

    • 9月11日
UKママ☆

吐き戻しが多いと不安になりますよね(。>д<)
家の次男もよく吐き戻ししていて、授乳するのが怖くなった時期がありました( ノД`)…
吐き方はマーライオンみたいではないですか?少しの吐き戻しならあまり心配しなくてもいいみたいですよ。

以前小児科の医師に聞いたところ、吐き戻ししやすい赤ちゃんは一定数いるようで、『一歳くらいまでは吐くかもね~』と言われました。
因みに2歳になった今でも食事のあとでもたまに食べ物が詰まったりして吐いたりします(´-ω-`)

他の方も書かれていますが1ヶ月健診前で1.8kgだと母授の飲みすぎで吐いている可能性があると思います。
次男は1ヶ月健診時、+1.5kgでしたが『泣いたら母乳をあげるのは止めてください』と叱られました(-_-;)

赤ちゃんが授乳の後泣くのは母乳がほしいからだけではなく、飲みすぎで苦しいから泣くときもあるそうです。
授乳時間を短くして一回量を減らし頻回授乳にしたり、頭を上向きにする、体勢を変えるときにゆっくりを心掛ける等すると少し吐き戻しが少なくなると思います!

  • りん

    りん

    まさに今それです( ´^` )
    毎度少しでも吐いちゃうので心配で、授乳が怖いです( ´•̥_•̥` )

    吐きやすいと診断されたら1歳頃になっても続く可能性があるんですね😢😢

    そうだったんですか( ´^` )
    じゃあしっかりと2-3時間あけて授乳するようにされたんですか??😵

    泣いてでも量を少なくしていくべきなのでしょうか??(((( °_° ))))

    • 9月11日
  • UKママ☆

    UKママ☆

    新生児がいるので返信遅くなっちゃってすみません(。>д<)

    少なくとも二時間、できれば三時間空けて授乳するようにしてましたよ!
    まぁ、間隔空けても吐いちゃう時は吐いちゃうんですけどね(苦笑)
    ただ回数は減りましたよv(´▽`*)

    赤ちゃんて甘えて泣くことも多々あるんですって。
    抱っこして…、寝てるの飽きたよ…、
    お腹いっぱいで苦しいよ…。
    寝たいけど眠れないよ…。
    おむつが濡れて気持ち悪いよ…等々

    なので、泣いたらとりあえずオムツみて、抱っこして、それでも暫く泣いてたら授乳する感じで時間稼いでました(^-^)

    • 9月12日
  • りん

    りん

    全然大丈夫です🤗❣️
    むしろ、大変な中お返事ありがとうございます😵💗

    やっぱ感覚あける方がすきっ腹?になるからいいんですかね??🤔

    UKママ☆さんに教えてもらったみたいに、全て試して、大らかな気持ちでいたらすぐ寝てくれることが多くなりました🤤✨
    ありがとうございます♡😊

    • 9月13日