※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょしこ
子育て・グッズ

子供が突発性発疹かどうか不安。病院へ行くべきか。明日1歳児検診予定。突発性発疹の症状は顔などに広がる?

突発性発疹とあせもの判断の仕方を教えて下さい!

一歳二ヶ月の子供がいます。
朝からおなかに少しポツポツがありましたが、寝起きで汗びちゃびちゃだったし、あせもかな?くらいの気にならない程度でした。
でも、夜お風呂前にビックリするくらいのポツポツが、背中とおなかにありました。
じんましんも疑いましたが、ヒルドイドを塗りました。

が、子供が寝てから急にこれが突発性発疹なのでは?!と思い、焦っています。

実は4日前に最高39.3度の熱を出し、2日前に下がりました。
よく40度超えの熱を出す子で、いつも夏風邪か突発性発疹と診断されますが、今まで発疹は出ませんでした。
なので、今回も無事下がって治ったと思ったんですが…

高熱のあとの発疹は、あせもではなく突発性発疹でしょうか?
もしそうなら、病院に行くべきですか?
(実は明日1歳児検診の予定なんですが、今回も診察してもらったかかりつけ医ではやっていないので、別の小児科予定なんですが…)
今は上半身とおしり少しだけですが、さらに顔などにも広がるんでしょうか?

別名は不機嫌病と聞き、ドキドキしています…
昨晩は確かに謎の夜泣きで大変でしたが、日中はよく寝て不機嫌ではなかったです。

明日まで待てず、まとまりのない文章でごめんなさい。
何か分かる方、ご回答お願いします!

コメント

miri

突発ですね!
突発は病院行ってもなにもしてくれないのでご飯が食べれないとかなければいつも通りで平気ですよ🤗

  • じょしこ

    じょしこ

    ごはんはよく食べます!
    夜中は機嫌が悪くグズグズで何度も起きましたが、日中は普通です。
    お風呂も大丈夫ですか?

    • 9月11日
  • miri

    miri

    大丈夫ですよ👌
    不機嫌病大変ですよね😭

    • 9月11日
照れますねぇ

突発性発疹は、痒みはないみたいです!
あせもなら痒がりますよね?
発疹は、熱が下がって来た頃にでました。
うちの上の子は突発性発疹のとき、解熱剤だされたくらいで何も薬出されませんでした😊

不機嫌病大変でした😖💦
ずーっと基本抱っこですが、嫌がるときもあって、動画見せたり、音楽聞かせたり、冷蔵庫開けて見せてたり(笑)
こんな日が3日続きました😱
とりあえす、明日診てもらってください💦

  • じょしこ

    じょしこ

    3日間も大変でしたね😢
    昨日は私もほぼ寝られず、これがまだまだ続くと思うとすでに倒れそうです💦

    病院に行くか行かないか迷い中です…
    せめて発疹用の塗り薬があれば行きたいんですが、ないですよね💧

    • 9月11日
  • 照れますねぇ

    照れますねぇ

    熱下がったなら、特になにもすること無いので様子見かもしれません。
    ご飯食べないとか水分もとらないとかなら病院行ってみてって感じです!
    逆に病気貰ってきても大変なので💦
    自然に消えちゃうし、痒みもないと思うので薬はなかったです!

    • 9月11日
  • じょしこ

    じょしこ

    いつもよりぐずり方は激しいですが、食欲はあるみたいです!

    痒いかどうかはわかってあげられないのがかわいそうですが、とりあえず様子を見ようと思います。
    ご回答ありがとうございました!

    • 9月11日
A☺︎

きっと突発だと思います!
突発は背中やお腹から発疹が出ますよ☺︎
薬を塗ったのであれば
朝などに確認して治ってるような雰囲気がなければ
突発だと思います!
手足や顔にも出てきたら確定と思います🙆

突発に対応した薬はないので
今は熱もないのであれば病院行かなくても
大丈夫だと思いますが心配なら
行ってもいいかなーとは思います👑
たぶんしてもらえることはないと思いますが😅

上の子は発疹が出てる間
不機嫌すぎて3日間ほどずっと抱っこでした😂
でも発疹が消えたと思ったら
人が変わったかのように元に戻ります 笑
下の子は全く違うタイプで
解熱後、ひたすら寝てました💦
高熱で体力消耗したのか回復するように
昼夜関係なく寝っぱなしという感じでした!

  • じょしこ

    じょしこ

    良くなっている感じはしません😫
    病院に行きたいんですが、できれば予定通り1歳児検診を受けたいです…
    というのも、この日に行こうと決めた日の前に必ず何かしら病気をしてしまい、延期し続けもう二ヶ月たつんです。
    今日行ったとしても、たぶん1歳児検診ではなく突発性発疹の診察になりますよね?

    • 9月11日
  • A☺︎

    A☺︎

    突発の発疹は3日ほどで消えるので
    1歳検診はその後ではダメなんでしょうか?
    1歳検診は1歳半の集団検診までに
    受ければいいと思いますし焦って行かなくてもいいかと...😅

    突発はなんの対処方法もないですが
    一応病気ですし突発の診察に行くなら
    なんとなく分かりますが今日あえて
    検診を受けなくてもいいとわたしは思います。

    • 9月11日
  • じょしこ

    じょしこ

    ご意見ありがとうございます!
    また延期かぁ〜とガッカリしてしまいましたが、今は病気を治すのが優先ですよね💧
    今日はゆっくり休ませることにします。

    • 9月11日