※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルク
妊娠・出産

母乳が急に出なくなり、息子が飲まなくなった。搾乳やおっぱいマッサージを試みるも、効果がない。復活させたいが方法がわからず、同じ経験のアドバイスを求めている。

母乳が急に出なくなりました(涙)5か月になる息子を育ててます。もともと混合で今まで来ました。8月中旬まではまだ張る感じがあったのに下旬辺りから張らなくなり9月入ってからおっぱいはふにゃふにゃ状態。。同時に息子が9月入ってからおっぱい与えようとすると嫌がり 加えてくれなくなってしまい悲しくなります。寝ぼけてる深夜に1回だけおっぱいをくわえてくれますが少ししか出ずミルクを足します。友達に話したら、(8月中旬から仕事を週に1、2回始めたんですが)体が仕事モードになっちゃったんじゃない?と。。>_<せめて1歳近くまでは母乳を少しでも多くあげていたい。。息子が飲んでくれないなら搾乳しようと思って昨日から始めましたが30、40mlしかとれません。。復活させたくおっぱいマッサージを始め、某ハーブティーなど飲み始めましたが、とりあえずこの2、3日は変化なく。。。こういう体験されてる方のアドバイス聞かせて下さい。復活出来た方はどのような方法があるのか教えて下さい!

コメント

T.A

アドバイスにならず、すいません💦
半年まで母乳あげれたら充分だと思います!私は完母で今まできましたが今月末に断乳予定で逆に乳離れ出来てないし断乳は散々泣くだろうし、半年くらいからミルクに変えればよかった、と後悔してます😭
まあうちは早い段階で哺乳瓶拒否だったんですが、、

1才すぎたら母乳に栄養はないってゆうし半年くらいから子供のほうから離れるの理想的だなと思いました💦

  • ミルク

    ミルク

    考え方次第ですね>_<断乳の泣くのもかわいそうだし。。落ち込んだ気持ちが少しポジティブになれました(/ _ ;)ありがとうございます!

    • 9月11日
メロンパンナ

混合でわたしも4か月くらいで急に母乳がでなくなりました。

メロンパンナ


すみません💦続きです!
混合で育ててましたが、4か月くらいで急に母乳がでなくなり、それから完ミです。みんな母乳でてるのに何で⁉️とか、ミルクでごめんねって思いましたが、今となってはよかったかなと思います!
旦那にミルクあげてと頼めたし、すぐ卒乳できたし✨完母の友達は卒乳できないと苦労してたり、1歳過ぎても夜中の授乳があって朝まで寝れなくてつらいとか…そうゆうの聞いたら、わたしめちゃ楽だなって思います(╹◡╹)
ミルクでも健康に育ちますし☺️

  • ミルク

    ミルク

    そうですね!後のこと考えるとも、うすぐ離乳食始まりますしこのタイミングでもいいかと思ったりまします。仕事を始めたのでミルクはミルクで助かるんですが 急にここ数週間で出なくなったのでびっくりしちゃったのと残念で。。参考になりました!コメントありがとうございますm(_ _)m

    • 9月11日
ミント

急に出なくなったというのは、徐々に出なくなってきて出なくなったということですか?
おっぱい吸ってもらわないと出なくなるのでそれが原因ではないでしょうか(><)
吸ってもらわないとおっぱいがもう母乳作らなくていいんだと認識して出なくなりますよ💦
とにかく吸わすことで復活する可能性はあると思います。
乳頭への刺激が足りないといくらマッサージしたり搾乳したりしても出なくなると思います。
私も急に出なくなったことがありますが、多い時で1時間に1回とにかく吸わしまくって出るようになりました。
搾乳では母乳が出なくなるのでがんばって吸わしてみてください。
飲んでくれないということは、古いお乳が溜まったり、出にくくなっていることで味が落ちているのかもしれません。
赤ちゃんもミルクをくれると分かっているから飲んでくれないのかもしれません。
とにかく母乳復活させたいなら頻回授乳しかないと思います。
せめて3時間以上は空けないように母乳をあげる、夜間は母乳が出るホルモンが2倍になるので必ず。
出ないからあげないのではなく、吸って貰った分出るおっぱいは受注生産型なので、とにかく咥えさせる以外ないと思います。

  • ミルク

    ミルク

    おっぱい出なくなり私もネットで調べました!吸ってもらわないと出なくなるということで息子に吸って貰おうと近づけるのですが、もう加えてもくれないのでそこが悩みどころです。かろうじて 寝ぼけてる夜中1回だけ加えてくれます。。
    1時間に1回のペースでくわえさせるんですか!!これはまだ試してないです~
    というかもうくわえてくれないから難しかな…/ _ ;
    夜中のホルモン2倍はすっかり忘れてたのでハッとしました!夜中はある意味チャンスなので試してみます!!
    ありがとうございます( ´▽`)

    • 9月11日