※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡たみ♡
子育て・グッズ

手足口病の完治について、友達の子と遊ぶタイミングや子育てセンターへの訪問時期について相談です。他の子と遊んでも大丈夫になるのはいつか気になっています。

手足口病について。先週の月曜日に家で、水曜日にプールで手足口病だった子(完治証明書を貰った子)と遊びました。木曜日辺りから息子9ヶ月の足に小さい湿疹がみられたので、手足口病を疑い土曜日に小児科を受診しました。先生の話だと、手足口病の可能性があるとのことで、幸い湿疹も酷くなく口の中にも湿疹はみられず熱もないので薬は貰わずに帰宅しました。その時先生に、・外出はしても大丈夫・1ヶ月は他の子に移す可能性がある。と言われました。ここで疑問なのですが、手足口病の完治はどのようになったらなのでしょうか?遊んだ手足口病だったことはちょくちょく遊ぶので、完治証明書を貰うまでに1ヶ月も掛かっていないと思います。あと、完治証明書を貰うまたは医者に完治したと言われないと友達の子とは遊ばない方が良いのですか?市の子育てセンターなどにも遊びに行きたいのですがいつになったら行っても大丈夫なのかと…
普通に他の子と遊んでも大丈夫になるのはいつなのでしょうか?お願いします。

コメント

ぴーちゃん

手足口病って風邪の菌と同じだし特効薬がないので、なってしまってもどうにもできないです😅
ただ、人にうつす可能性はあるので、他の子とはできるだけ接触しない方がいいです。
子育てセンターとかも、人の集まるところに行くのはちょっと失礼かなと😰

  • ♡たみ♡

    ♡たみ♡


    回答ありがとうございます。

    移る事もわかってますし、薬も無いこともわかってます。

    私が知りたいのは、どうなったら完治でどうなったら他の子と遊んでもいいのかです。

    • 8月3日
ジジとキキ

こんばんは!今まさに1歳1ヶ月の息子が手足口病です。
小児科からもらってきた手足口病についての説明書によると、とりあえず基本は発疹が治る=完治、のようです。
けど、中には下痢を伴う症状もあるし、ウィルスの種類が役10種類もあるので正確にこーなったら完治、とは言えないんだと思います。
そして、先生のおっしゃる通り発疹が治っても手足口病の菌自体は発症してから2〜4週間は体内から唾液や排泄物を通して排出されるみたいですね。
息子がかかっている小児科の先生曰く、手足口病は乳幼児の間で特に感染力が高いのにおたふく風邪や水疱瘡のように出席停止などの規定がないために流行ってしまうと言ってました。
なのでいつから普通に他の子と遊んで大丈夫というのは、お医者さんでも正確には分からないものだと思ってました。
私もこの週末から遠方の義理実家へ帰省予定のため、先生に行っても大丈夫かききましたがあっさり発症してまる1週間あるなら行っても大丈夫じゃない?と言われ…
え、大丈夫なの?と思ってたところです。
けど友人の子供などと遊ぶ約束はやっぱり最低でも2週間ほどあけたほうがよくありませんか?
知らない子からうつるならまだしも、自分の子が感染源と思われるのも嫌ですし。あ、隠して会うなら別ですが(^^;;

  • ♡たみ♡

    ♡たみ♡


    回答ありがとうございます!

    息子さんも手足口病なのですね💦
    湿疹=完治ですか😰
    なんかその手足口病だった子と遊んだ時、完治証明書を貰ったと言っていたのですが足に湿疹の跡があったので何が基準なのかよくわからなくて(×_×)

    幸い息子は発熱や下痢も無く湿疹も酷くないのでよかったです(>_<)

    私も今週ママ友とプールの約束をしてましたが、さすがに今回は理由を話してなしにしてもらいました(´・ω・`)
    2週間はママ友と遊ぶのをやめ、1ヶ月は公園や子育てセンターなどもやめたいと思います😰💦
    隠して遊んで、その後に遊んだ子が手足口病になっても気分はよくないですもんね💦
    ただ、3才の娘もいるのでずっと引きこもりは無理なので買い物などは行っちゃうと思いますが(×_×)

    • 8月4日