※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シルル
子育て・グッズ

子供にスマホを触らせたくないけど、パパはすぐスマホを使わせる。子供に影響が心配で、皆さんはどうしていますか?パパにもスマホを使わせたくない方、どう伝えていますか?

子供とスマホについてです。
なるべくスマホをいじらせたくないので、いじる時は時間を決めたり、なるべくスマホに興味を向けさせないようにしています。
赤ちゃん、幼児向けのアプリがあって、良さそう!と思ってダウンロードしてしまった自分も良くないと思い反省してますが、パパは何かにつけてすぐにスマホをいじらせてしまいます…。
目が悪くなるのが一番困るし、姿勢も悪くなるし、あまり良いことはないと思ってます。

パパが普段から子供の前でYouTubeを見るのもあるし、ぐずったり、うるさくなるとすぐにスマホを見せます…。せめて時間を決めてもらいたいけど、見せれば静かになるので楽なんでしょうね…。スマホだけじゃなく、すぐジュースを与えたりします。

子供がいる時に全くスマホを触れないのも難しいので(子供の写真を撮ったり電話がかかってくるので)皆さんはどのように使ってますか?
またパパにもスマホに頼らせて欲しくない方、どのように言い聞かせてますか?

コメント

ジョリーン

うちは私がスマホいじっても別にやりたいと言いません。

2才位にいじらせたらやめる時に、発狂してまだ使うと大変だったので3才過ぎたころから月、水、金曜日だけ使っていいことにしました。

毎日、今日何曜日?と聞いてきましたが、火曜とか使わない日だとちゃんとやらずに過ごせます。

最近は、下の子がやりたがって発狂しちゃうのであまり使わせなくなりました。
youtubeを見るときは、テレビに映して見せてます。
クロムキャスト?ってやつでテレビに写して見るので目が悪くなったりの心配は少し減ってます

• シルル

シルル

うちも、私がスマホをいじってもあまり過敏に反応はせず、時々貸してということがあるのですが、旦那がいじってれば必ず使いたがるし、自ら与えてるんですよね…なので、旦那への対処法も何かしら必要なんですが、静かになるからとすぐスマホを渡してしまいます…(-_-)
    使う前に何か約束を徹底した方がいいですね…!

• 9月11日
海月

うちは一回20分で朝と夕方
使ってます。
タイマー自分でかけて
〔といってもSiriですが〕
終わりができなかったら
1週間禁止です^ ^

友人が
ひらがな、カタカナ
書くアプリを一列おわったら
見せてると言っていて
取り入れようかと
思ってます。

• シルル

シルル

あまり短すぎず、長すぎずの時間でよさそうでね!守れなかったら1週間禁止もいいアイデアですね!
    3歳なのでそれが通用するかわわかりませんが、使う前に約束を徹底したいと思います☆

• 9月11日