※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやママ
ココロ・悩み

お隣さんがうちの私有地を通って自分の家に出入りしています。どう対処すべきか悩んでいます。

お隣さんがうちの私有地を通って自分の家に出入りします。

お隣さんが引っ越してこられたのですが、そのご夫婦(おそらく旦那さん40前半、奥さん30前後)が家の出入りにうちの私有地を通ります。
もちろん通らなくても入れるのですが、うちの土地を通った方が出入りしやすいようです。
正直、あまり気持ちのいいものではありません。
でもお隣さんだし、それを言って角が立つのもなぁ…と悩んでいます。
ちなみにその家の用事で来てる車などは他に停められているようなので、勝手に駐車されるということはなさそうです。
ほんとに家の出入りに通るだけです。
お子さんが歩くようになれば勝手に遊ばせられる可能性はありますが。
絶対通るな!ということではなく、ここを使った方が出入りしやすいので通らせてもらっていいですか?の一言があれば別に通ってもらっても構いません。
引越しの挨拶に来られて話した感じで、少し変わってるかな?という印象はありましたが、決して嫌なご夫婦というわけでもなく、会えば必ずあいさつする大人しそうなご夫婦です。
おそらく私有地という認識があまりないのかなと思うのですが、どうしたもんかと悩んでおります。
みなさんならどうされますか?
注意する?付き合いのことを考えて、そのまま放置?
ご意見やアドバイス頂けるとうれしいです(>_<)

コメント

ひまわり

そこを通る時間がわかるのであれば、
あえてその時間にそこにいときますかね。数日、繰り返します。
どんな作りなのか分かりませんが、
通れないようにはできないのですか?

• あやママ

あやママ

ご回答ありがとうございます!
    作りをうまく言葉で説明できないので図を書いてみました↓↓↓
    ■がドア、赤い矢印がお隣さんがいつも出入りする方法です。
    私が家の前で子どもと遊んでいるときに何度か遭遇しましたが、普通ににこやかに挨拶して通っていったので、おそらくみんなのスペース的に思っているのかな?という感じです。

• 9月10日
  • あやママ

あやママ

こちらに返信させて頂きますね!
    やはり何かアピールは必要ですよね…。
    ただ、うちもAさん宅のお子さんもまだ小さいので、何か置いて遊んでるときにケガしちゃうんじゃないかと心配で(>_<)
    Aさん宅のお子さんがうち側で遊んでいても、うちもAさん側で遊ばせてもらったりしているので、全く気にならないのですが…
    勝手に駐車されたら堂々と言うつもりなのですが、駐車は特にされずで。。
    むずかしいです( ´•ω•` )

• 9月10日
  • ひまわり

ひまわり

あは~。お子さんが小さいのかぁ。
    花壇は無理ですかね~。
    お花なら回避できそうな気もしますが...悪気がない感じが余計むずかしいですね。けど、そこはうちの私有地なんだよ!ってあ~伝えたい!

• 9月10日
  • あやママ

あやママ

そうなんです!
    たぶん、みんなのスペースと思っていて、ほんとに悪気なく通っているんだと思うんです(>_<)
    引越しの挨拶ではキチンとした物を持って来られたので、常識は普通にありそうな方々なのですが…(>_<)

• 9月10日
  • ひまわり

ひまわり

グッドアンサーできてない気もしますがありがとうございます🎵
    う~ん💦このジレンマはなかなかですね。後はあやママさんの中で、『ここは皆に気持ちよく使ってもらおう!』と割りきるか、少し勇気をだして、
    『すみません、一応、私有地なので公道から入っていただけないでしょうか?』と伝えるかどちらかのような気がします。あ~でも察して欲しい😣💦

• 9月10日
  • あやママ

あやママ

いえいえ、小さいこと気にし過ぎって思われるかな〜とか思いながら投稿したので、こんなに親身に考えて頂けてほんとにありがたいです😭
    割り切ろうと思ったりもしてたんですが、通るのを見かけるとやっぱりモヤモヤで…(´°Д°`
    お隣に回覧板を回す時に、私有地だから使わないで、みたいなメモを付けとくとかも考えたんですが…角が立ちますかね?(>_<)

• 9月10日
  • ひまわり

ひまわり

文章さえしっかりしとけば、
    それが一番かとおもいます。
    下手に下手に....
    実はうちも夫の駐車場のとなりかた
    の止め方が斜めすぎて酷かったんです!それで、運転席側に私がメッセージをはってから直りましたよ!
    ファイトです!

• 9月10日
  • ひまわり

ひまわり

できた文章はどなたかに
    読んでもらった方がいいと思います!
    感情的になっていないかチェックしてもらってください。

• 9月10日
  • あやママ

あやママ

やっぱり伝えないとわかってもらえないですよね( ´•ω•` )
    旦那と相談して文章作りたいと思います!
    ありがとうございます!(>_<)

• 9月10日
  • ひまわり

ひまわり

大変、大変申し上げにくいのですが....
    くらいから始めてもいいかと。
    頑張ってください👊😆🎵

• 9月10日
  • あやママ

あやママ

お返事遅くなってすみません💦
    主人と話し合って、次回の回覧板を回すときにお隣さん宛にお願いの手紙をつけておくことにしました!
    うちは今期班長なので、みんなで気持ちよく生活できるよう班長としてお願いします…的なニュアンスで伝えようと思います!
    次の回覧板が待ち遠しいです笑

• 9月11日
  • ひまわり

ひまわり

お~❗進展しそうじゃないですか。
    無事に解決するといいですね🎵
    ちょうどいいタイミングの班長
    でしたね。運も味方してます✨
    ファイトです( ≧∀≦)ノ

• 9月11日
  • あやママ

あやママ

りこさんこんにちは!
    あれから文章を考えてみたのですが、文字だと下からいけばいくほど、丁寧に書けば書くほど冷たい文章になってしまうことに気づいたので、やっぱり口頭で伝えようと思います!(>_<)

• 9月13日
  • ひまわり

ひまわり

あははは( ´;゚;∀;゚;)
    それでは口頭でいってみましょう‼
    健闘を祈ります( ≧∀≦)ノ

• 9月13日
の

確かに気持ちの良いものでは無いですよね💦

どうゆうふうな道になってるかわからないですけど、
私なら通れないようにふさいじゃいます😥💦

• あやママ

あやママ

作りは↓↓↓のようになっていて、袋小路のようになっています。
    反対側のお隣さん(Aさん)のお子さんが遊んでいたりするので、通れないようにするのは無理だと思います(>_<)

• 9月10日
  • あやママ

あやママ

すいません写メを載せ忘れました💦

• 9月10日
eq

嫌ですね。
作りが分かりませんが
通れないようにどうにか工夫して通れないようにします

• あやママ

あやママ

作りは↓↓↓のようになっています。
    赤矢印がお隣さんの通り方です。
    普段はAさん宅のお子さんが遊んだりもしているので、通れなくするというのは無理だと思います(>_<)

• 9月10日
  • ひまわり

ひまわり

間違って下に書いちゃいました。

なるほど~。分かりやすいです。
    何か置けないのですか?一時的でも物置とか、趣味のものとか、ホ~スとか。一度だけでも『ここはうちの私有地です!』ってアピールは必要かと。
    嫌ではないけど、やっぱり一言は欲しいですね。

• 9月10日
  • ひまわり

ひまわり

あとは植木ですかね!オリ~ブとか、
    ウンベラ~タとか、アルテシ~マとか
    ちょっと背のあるやつを植えちゃいましょう!

• 9月10日
  • ひまわり

ひまわり

あっすいません。
    私、間違ったところに....
    申し訳ない。

• 9月10日
  • eq

eq

地面は土ですか?コンクリートですか?
    ガーデニングなどに使う柵を置いてみるのはどうですか?
    いろんなタイプがありましたので
    小さい子にも危なくないようなものを選んで
    気まずくならないよう
    我が子が人の敷地に入っちゃうので置きますと伝えてみるのはどうですかね^ ^

• 9月10日
  • eq

eq

例えばですが
    上のは土に刺すタイプで
    こちらは置けるタイプ

• 9月10日
  • eq

eq

あ。通れないようにするのは無理なんですね。
    見逃してました、すみません
    m(__)m

• 9月10日
  • あやママ

あやママ

いえいえ、色々教えていただきましてありがとうございます(>_<)
    今考えてるのはお隣に回覧板を回す時に、私有地なので家の出入りは公道から…みたいなメモをつけるのはどうかと思ってるんですが…どうでしょうか?(>_<)

• 9月10日
  • eq

eq

きっと知らないだけなのかな?と思うので
    そういった伝え方でも
    非常識な方じゃなく
    普通ならばすみませんとあやまってくれて
    それからは気をつけてくれると思うので良いと思いますよ♡

• 9月10日
shiori :)

あやママさんの私有地にだけ、防犯用で売ってる音のなる砂利を混ぜて敷地を色分けするとかですかね?
鉢植え並べてみるとか…

にしても、言いにくいですね (「ఠωఠ)「
ちょっとしたガーデニングしようと思うんですけど、うちの私有地ここからここまでなんで、お花をこんな風に植えちゃって良いですかー?とか?

• あやママ

あやママ

Aさん宅のお子さんが遊んでいたりするので、砂利や植木鉢はケガをしそうで置きづらいです😢
    駐車されたら家の出入りに関しても堂々と注意するつもりなんですが、、、(>_<)

• 9月10日
すぅ

黄色と黒のロープ(トラロープというそうです)を私有地の縁に合わせて地面に這わせるのはどうでしょうか?
それか、少し値が張るかもしれませんが、敷石と砂利で玄関前まで舗装してしまうとか。

• あやママ

あやママ

Aさん宅のお子さんやうちの子もまだ小さいので、ロープや砂利はケガをしそうで置きづらいんです😢

• 9月10日
lycopene

こんにちは😃

絵も見せてもらいました!
引っ越したばかりで、他人の私有地って、分かってないのかな?って思いました!

普通にお願いという形で、直接話された方が良いと思います😊

• lycopene

lycopene

ロープとか花壇とか置いて嫌な風に捉えられてもお互い嫌な気持ちになるし、気にしない方ならお金の無駄にもなりますし!

• 9月10日
  • あやママ

あやママ

おっしゃる通り、私有地だとかいう感覚ではないんだと思います。
    3軒で仲良く使うスペースみたいに捉えてるのかなぁと(>_<)
    伝えたいのですが、何か角が立たない方法はないでしょうか?(>_<)

• 9月10日
  • lycopene

lycopene

以前一軒家に住んでいた時に、すぐ真裏の方が玄関先でタバコ吸うからウチに全部煙が入ってきて、ご相談なんですけど、、っていう形で行きました😊

下手で行きましたよ😊

それでも改善されないなら、ロープとか考えたら良いと思います😊

なるだけお金かけたくないですしね!

• 9月10日

絵を見せていただきましたが土地の境界線にフェンスをたててはどうですか?
費用はかかりますが…。

むむ

私だったら、家に一緒に住んでいない家族にさらっと「うちの敷地ですよー!」と言って貰います (ृˊ_˱˲_˴ ৲ु॰∘☼