※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
妊娠・出産

最終生理開始日から18日目の排卵日に妊娠が発覚。今日は○w○d?初診はいつが良いでしょうか?

妊娠週の数え方について教えてください!

よくアプリで最終生理開始日入力したら予定日出て来ますが
もし最終生理開始から18日目に排卵日(病院で確認済み)だったら、ずれますよね???


ちなみに8月21日が排卵日でした。
それでまだ生理予定日から6日経過した本日、妊娠発覚しました。


このとき今日は○w○dになりますか?
みなさんだったらいつ初診で病院いきますか?

コメント

ゴルゴ33

最終生理開始日からの週数カウントは生理周期が28日の場合なので、それを基準地価日数をずらすといいかと思います!
例えば私なら35日周期なので、通常より7日ずらします。最終生理開始日は7月21日でしたが、排卵日が8月10日ごろ、生理開始予定日が8月25日でしたので、排卵日を2w0dにして計算しました。

ちなみに私は生理予定日10日後の9月6日に受診しましたが、胎嚢の確認はできたもののやはり5wくらいのサイズで、心拍確認は次回にお預けになりました😅

  • ゴルゴ33

    ゴルゴ33

    すみません、誤変換してました💦
    ❌基準地価
    ⭕基準に

    • 9月10日
  • ママリ。

    ママリ。


    排卵日を2w0dにするんですね!

    9月6日のつぎ、心拍確認はいつ来てといわれましたか?

    • 9月10日
  • ゴルゴ33

    ゴルゴ33

    2週間後といわれましたので、次回は9月20日にいきます!
    私が通っている産院からは、子宮外妊娠などのリスクもあるので生理が1週間遅れたら受診するように言われました!初回受診の目安にしてください🙂

    • 9月10日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    ありがとうございます❗

    • 9月10日
ひあゆー

生理予定日2週間過ぎたら胎嚢見えるかと思いますよー!私はいつも1週間過ぎて行ってたので小さい袋だけ見えてまた2週間後来てね〜パターンでした☺︎
10週間くらいの赤ちゃんの大きさで予定日決定するのが良いそうなので、アプリとか気にせずにいて良いと思います♡

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!

    生理不順で排卵日だけ確実なんですよね😵

    仮の生理予定日から2週間後を目安に受診すると
    いいですかね?
    そのあとまた2週間後~って感じでしょうか?

    • 9月10日
  • ひあゆー

    ひあゆー

    よっぽどの誤差がない限り、普通は生理最終日から数える事が多いと思いますよ!排卵日はあまり関係ないのかなと。

    2週間後なら確実に妊娠確定できます!妊娠初期は流産の可能性が高まるので、15週くらい?までは早く行っても遅く行っても2週間毎に来てと言われると思います☺︎

    • 9月10日
ちゃん

排卵日が病院で確認出来ているのなら排卵日から算出すれば今は4w6dでは??
明日から5週ではないですかね☺️?
病院は6週過ぎ7週あたりで行けば心拍まで確認出来るかも知れませんよ👶

  • ママリ。

    ママリ。


    やはり排卵日から算出ですよね!
    はい、それなら今日が4w6dになりますよね!


    6~7週ですかね!ありがとうございます

    • 9月10日
  • ちゃん

    ちゃん

    現に私も2人目を妊娠しましたが 最終生理からだと6週だったのに検査薬が薄く不安に思いながらも7週で病院へ行ってみると2週間排卵がズレていました!
    なので病院に行った時点では5週だった様で胆嚢もまだ確認出来ませんでした💦

    • 9月10日