※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
産婦人科・小児科

出産する病院を決める基準について相談しています。2つの病院を比較し、A病院とB病院のメリット・デメリット、過去の経験、無痛分娩の希望などを考慮して悩んでいます。

出産する病院をどんな基準で決めましたか?

妊娠検査で陽性が出たので受診しようと思うのですが、迷ってます。
長文になりますが読んでいただけたら嬉しいです。

私が迷っている病院は2つです。
田舎なのでこの2択しかありません。

A病院(総合病院)
・1人目はA病院で出産
メリット
・母乳推奨、産後1日目より母子同室
・産後は個室
・自宅から徒歩5分の距離
・1ヶ月検診時に子供の診察券も発行され、その後の予防接種などの受診もスムーズ
デメリット
・自然分娩(無痛とかではない)
・同級生が助産師として働いている

B病院(クリニック)
メリット
・ご飯が美味しい
・無痛分娩
デメリット
・時間など詳しいことはわからないが母子同室ではない。
・これも詳しくはわからないが母乳推奨ではなさそう。
・病院案内を見ると大部屋もあるので状況によったら個室には入れない可能性がある。

前回A病院で出産したのは
私も旦那もA病院勤務であり
立会や面会などがある程度融通が
きくことが一番の理由でした。

しかし、来年度旦那は出向で
A病院にはいません。
そして私が出産したときにはいなかった同級生が今は産科で働いています。
看護学校の先輩が産科にいるのは全然気にならないのですが、同級生はさすがに嫌というか、、、。
勤務の都合で必ず会うとも限らないのですが。
しかし上記のメリット面(主に上2つ)が捨てきれず😭

B病院と迷うところは無痛分娩です!
1人目のときが時間もかかりなかなかの難産で
痛みがトラウマです。
2人目なので麻酔が効く前に産まれてしまう可能性も無きにしも非ずですが、やはり今の私には無痛分娩がとても魅力的です。
しかし母乳でいきたい気持ちもあるので😭

前回はB病院をはじめに受診してて
途中からA病院に紹介状書いてもらってうつったので、今回は最初から産む病院で受診したいと思っています。

拙文読んで頂いてありがとうございます。

コメント

mama✩

私は産後の入院中くらい、完全な母子同室より別室でゆっくり休みたいです(^^)
個室は重要ポイントですが、それも状況みないと分かりませんしねぇ…
かなり人気のクリニックで常に個室空いてない感じですか??

母乳推奨とかは関係ないと思います。
母乳が良ければ産後からでも頻回授乳頑張れば、出る体質の人は出ますし出ない人は出ませんし、本人次第だと思います。

一人目の時に紹介状書いてもらって総合病院で出産した理由はリスクがあったとかじゃないのであれば、私はクリニック選びます(^^)

同級生にお股見られるとか絶対嫌ですし、クリニックに対して挙げられてるデメリットは私には個室の件以外、デメリットに感じないからです!

• mama✩

mama✩"

産後から→退院後から
    の間違いです(^^;

私は別に母乳推薦でもないクリニックで2人とも出産してて、2人とも完母です。

1人目の時は1日だけ母子同室で練習しましたが、2人目なんて1週間のんびり入院させてもらったのに母子同室は0回ですよ(笑)
    お昼の授乳だけ呼んでもらい、夜間は完全に甘えさせてもらってました(笑)

• 9月9日
  • はむ

はむ

コメントありがとうございます!
    何だかとても心強くなりました!!
    Bには入院したことないので個室の空き状況が全くわからないのですが、田舎なので出産出来る病院が市内はこの2つなのでもしかしたらと思って。

何だかmama✩"さんにコメントもらったお陰で母乳出る気がしてきました!笑
    1人目のときに出過ぎるくらいだったので母乳推奨や母子同室についてはあまり深く考えないでおきます!

ただ自分が働いている病院だからこそ、前はこっちで産んだのに次はBなのかと角が立たないかだけが心配です(T_T)

• 9月9日
AMTMM🌼

AとBに追加して頂きたいのが、
帝王切開になった時の事も教えて頂きたいです!

①帝王切開の設備が整ってるか整ってないか
②帝王切開の時、切る前に麻酔入れるか入れないか。
③切る前に眠り薬してくれるか。
④切った時に検査もしてくれるか。(卵巣嚢腫があるか?→あったら切除も一緒に)

別件で、
実際行ってる人や口コミ頼りで…
①ナースコール押したらすぐ来てくれるか。

答えが全部YESの所を私は選びます☺️

• はむ

はむ

帝王切開はA病院のみです。
    帝王切開をしたことがないので詳しい内容はわかりません。
    ですが局麻か腰麻はすると思います。

Aはナースコールですぐ来てくれました。Bはわかりません。なにせ田舎なので口コミというものがほぼありません。笑

• 9月9日
やや

私は1件目に行った病院は分娩予約が出来ず、仕方なく他の分娩予約できる病院探して行きました。まぁどちらも自宅から近いので良かったのですが。
私ならA病院かなと。やはり自宅近くでその後の検診がスムーズの方がかなーと思います。

• はむ

はむ

コメントありがとうございます。
    検診がスムーズなのは大きいですよね!
    同級生に内診グリグリをされる可能性がなければ私もA病院に大きく気持ちが傾きます。笑
    みなさんの意見も参考にしながらもう少しだけ考えてみたいとおもいます!

• 9月10日
  • やや

やや

↑検診がスムーズの方が良いかなです。すみません💦やはり同級生はちょっとですよね。でもここは気持ちを切り替えて知り合いな分安心して任せられる!と思っていたらどうですか?やはりお産は命懸けと言うくらいですからね。

• 9月10日
  • はむ

はむ

知り合い=安心
    という気持ちにはなれないので、後はその子にあたるかどうか運ですよね!笑
    あと、一旦仕事復帰する予定なので仕事中に何かあってもA病院だとすぐに見てもらえるってのも利点です(^^)
    また、考えてみます!
    話し聞いて頂いてありがとうございました!

• 9月10日