※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.y.a.
ココロ・悩み

子どもの母親になったばかりの悩み。穏やかでいたいけど疲れてイライラ。強くなりたいけど自信なし。実家に帰りたい気持ち。どうしよう。


二人の子どもの母親になったんだからもっとドンとしてなさい。
上の子産んだ時となんにも変わらないね、そうやってお前はいつもメソメソして。
小さいことでイライラしてどうすんの。

そんなこと言われなくたって分かってるよ
イライラしたくてしてるわけじゃないし、
泣きたくて泣いてるわけじゃない

あたしだってもっと穏やかでいたいよ
にこにこしてたいし
息子にも優しくしてたい。

でもなんか疲れるんだよこっちだって
泣けてくるんだよ疲れると
やることなすことイライラするんだよ。

上の子が我慢してるのもあたしの顔色伺ってるのも分かってるわ
けど離れたくなる時だってあるんだわ。

あたしだってもっと強くなりたい。
もっと穏やかでありたい。


どうせダメな母親だよ。
情けない母親だよ。
実母みたいに強くもたくましくもないわ。

やっぱり実家に1ヶ月はキツイな。
1ヶ月検診まであと2週間あるけど、どうしよ。
もう帰ろっかな。

コメント

RMK

出産おめでとうございます!
2人育児大変ですよね!
毎日お疲れ様です*ˊᵕˋ*

実家にいることがストレスになるなら
帰っていいと思います。
わたしも実家にいるのが嫌で産後2週間で家に戻りました(* ॑꒳ ॑* )⋆*

  • a.y.a.

    a.y.a.

    コメントありがとうございます。

    ありがとうございます🙇‍♀️
    実母は間違ったこと言わないので同情とか共感とかしてくれないんですよね😅
    実家といえどもう家を出てしまうと人の家みたいな感じになるし肩身も狭いですもんね。
    早めに帰ることを検討しようと思います。

    • 9月9日
ままり

家に帰ってあなたがのびのび育児できるなら帰ったらいいと思います。
実家にいて負担が減るよりも、母親の言葉がストレスなのであれば!
私は人にいろいろ言われるのも嫌だし、一から旦那と子育てしたかったので(俺より私の方が上手いからとか理不尽な理由で育児をしない人が多いのでそれを阻止する為という意味もあります)里帰りは選択肢になかったです。
実母は県外で、有給や休み希望で10日ほど来てくれましたが、こうした方がいいよ!そんなことしなさんな!とかいろいろ言われて、いちいち口に出すのやめてくれん?って言いました。
それ以外は日中見てくれて私のことを寝かせてくれたり家事をしてくれて助かったので、来てくれてよかったと思っています。言われた事はカチンときましたが感謝が上回りましたね。
子どもに罪はないので、八つ当たりならできるだけしないようにしてあげて、どうしても無理なら預けて出かけてはどうですか?まだ下のお子さん小さいですけど、すでにその状況だと家に帰ってからもっとすることが増えて、日中も1人で2人見ていくのは精神的に大丈夫なのかな?と思いました。
あまりに無理なら上の子を保育園に預けてはどうでしょうか。精神的に辛く保育できない状態であれば入れるんじゃないかなと思います。

  • a.y.a.

    a.y.a.

    コメントありがとうございます。
    里帰り選択肢になかったなんて凄いですね。
    たしかに家に帰って二人の子育て+家事は未知です。
    実母は車に乗れないので来てもらうのも難しいですし、義母も仕事しているのであまり頼れません。
    旦那も夜勤があるので、どちらにしても日中家にいるのが難しかったりします。
    ですが、実母に言われることは結構なストレスで、ホルモンバランスとかの理解もないのであたし自身が不安定になる上の子には特に八つ当たりばかりになってしまってるのが現状です。
    1ヶ月検診もまだなので、出掛けるのもままならずずっと家の中。
    行けても散歩と近所のスーパーに行くくらいで、誰が来るわけでも何があるわけでもない毎日を過ごすのが苦痛になってきました。

    保育園は来年から考えてます。
    途中入園は難しいと言われてるので、四月までは自分で見ないとと思ってます。

    もう少し考えてみます。
    ありがとうございます。

    • 9月9日