※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりょ
子育て・グッズ

ワンオペ育児で不安。夫は赴任中で、田舎の小児科まで2時間。実家でストレス。引っ越し検討中。泣き声が隣人に迷惑か。アドバイスをお願いします。

ワンオペ育児、不安です。
夫が単身赴任で居ない為実家に里帰りしてます。
夫の赴任は半年間で、その後別の赴任地に家族で転勤する予定です。
本音は夫の元へ行きたいですが、ど田舎で小児科まで2時間もかかります。そこがネックでついて行きませんでした。
今里帰り2ヶ月目ですが、実母と合わないストレスでパンクしそうです。
このままあと半年も一緒に生活するくらいなら1人で子育てした方が精神的に楽だと思います。
以前住んでいた自宅(引き払ってません)に帰ろうかと思いますが、そうすると24時間完全にワンオペです。
1番不安なのは、アパートで壁が薄いので泣き声が迷惑になるんじゃないかと言うこと、その事を気にし過ぎてノイローゼになるんじゃないかと言う事です。
1人で育児をされてるお母様方、何でも良いので何かご意見をいただけないでしょうか。
宜しくお願いします。

コメント

くま(・(ェ)・)

失礼な事言いますが、育児なんてほとんどみんな一人でやってますよ!
滅多に帰れないですが実家に1週間でもいるとイライラで爆発しそうになります。笑
今では夫が飲み会で夜中までいないほうが自分のペースで育児ができてすごく楽です。
やらなきゃいけない、と思えば案外できるもんです。一人での育児、すぐ慣れますよ!大丈夫です😀

• まりょ

まりょ

そう言うものなんですね😅
    回答ありがとうございました☺️

• 9月10日
ピコ

24時間ではないですが、ほぼワンオペです。周りもワンオペの方多いです💦
体も気持ちも大変な時はありますが、慣れますよ!ストレスがある実家なんかにいるよりは、1人で自由に育児できる環境の方がよっぽど精神的にも良いかと。
実家が合わず1人目もでしたが、2人目も里帰りせずにワンオペになります😅
泣き声が迷惑に…とありますが、何か言われたらその時に考えたらいいと思いますよ!
とりあえずは半年間ですよね?あっという間だと思います。

• まりょ

まりょ

そうですよね、実家でストレス感じながらよりも1人で頑張った方が精神的に良いですよね😅
    あっという間に過ぎてくれたら良いのですが💦
    回答ありがとうございました😊

• 9月10日
ととこ。

我が家もワンオペですがやればなんとかなりますよ( ^ω^ )

よその赤ちゃんの泣き声はそんなに気になりません😃
何か困ったらここで聞けばいいですし…
旦那なんているとペースが乱れるしいるだけで役に立たないです(笑)
産後数ヶ月は誰といても思い通りに動いてくれなくてイライラしますから1人の方が気楽なこともありますよ☆
何かあったらその都度考えることにしとくのが1番です( ^ω^ )

案ずるより産むが易し😃

• まりょ

まりょ

心強いお言葉ありがとうございます😊
    なんとかなる気がしてきました😁

• 9月10日
マヨは味の素派

夫は朝8時に出かけ、帰りは早く電車21時。
当然ながら娘はぐっすり寝てます。
朝まで起きない子なので、夜は楽ですが、日中は1人です。

なんとかなるかと思います。
支援センター的なところや、少し気分転換に散歩や買い物に行けるところがあれば、なおさらなんとかなると思います。
壁が薄いのはどうしようもないので、最初に挨拶しておくとか、手を尽くせばいいかなと。
泣いてしまうのは赤ちゃんだし仕方ないと割り切ってやってくしかないと思います。

実家に2ヶ月とか、私は息がつまるのでいられません。
母との関係は良いですが、一緒に生活したらそれなりに軋轢が生まれるのは当然かな…と思います。

とりあえず半年なら、なんとかやっていけて赤ちゃんとの生活リズムがしっかりできたころに引っ越しかな、と思います。

• まりょ

まりょ

そうですね、最初に挨拶しておくのが良いですね😳
    手土産でも持っていこうと思います💦
    私も毎日息が詰まりそうです😂

• 9月10日
controlbox

息子を産んだ時、夫は海外赴任していました。生後2ヶ月半で里帰りから引き上げ、生後5ヶ月で日本に戻ったので、すこーしだけ赤ちゃんと2人生活してました。

やはり夜寝てくれるかどうかですね…うちは生後すぐに夜は5時間くらい寝てくれるようになったので、2人きり生活でも夜は時間ができたのが大きいです。
戻るなら赤ちゃんの寝るリズムが整ってからのほうがいいかもですね。

3ヶ月か4ヶ月になったら、泣いてない時間も増えて、昼間は子育てサロンにお出かけとかできたかなぁと思います。
まあそれでも、何をやってもグズグズで、丸一日ご飯も食べれずトイレも行けずなんてことは、1、2回あったかなぁと思います。

• まりょ

まりょ

昼間は大丈夫なのですが、夜泣きが始まった時のことを考えると恐怖で尻込みしてしまいます💦
    5時間くらいおりこうに寝ててくれると助かるのですが😭

• 9月10日

1人で小さいお子さん育てるのは不安ですよね😢💦

うちは旦那さん単身赴任でずっとワンオペです!

やんちゃでイヤイヤ期真っ只中の長男とまだまだ手のかかる生後1ヶ月の次男を1人で育児してます。

正直大変だし旦那さんいないのは寂しいです💦
でも他のみなさんも言ってるように慣れてしまえばこっちのもんですよ😊
自分流の育児を誰に文句も言われず貫き通せますし、
なにより旦那さんには悪いけど子供の可愛い瞬間を独り占めできるんですよ😍(といっても共有したいので写真撮って旦那さんに自慢してます 笑)

泣き声は確かに心配ですよね💦
うちは下の子が生まれてアパートに帰った時に周りの部屋全部に下の子が生まれたことと泣き声で迷惑かけるかもしれないという風に挨拶して回りましたよ!!
そうしておけば多少は泣き声も大丈夫かと👶

• まりょ

まりょ

すごい、尊敬します💦
    やっぱり夫がいない寂しさはありますよね😭
    私も挨拶周りしようと思います💦

• 9月10日
まろちぃ

私も実母と合わないんで、実家に里帰りするくらいなら確実に1人で育てます。お子さんが1人なら、なんとかなると思いますよ٩(ˊᗜˋ*)و☆
家事育児しない、お荷物な旦那さんがいる家庭よりよっぽど育児しやすいかもですよ(笑)

でも半年間なら、旦那さんの赴任地に行ってもいいかなとも思います。小児科遠いようですが、お母さんからもらった免疫がだいたい半年間くらいは持つので、あんまり病気とかしないし、何かあれば小児科ではなく救急外来に行けばなんとかなりますよ。ひょっとして離島とかで船に乗らないといけないとかですかね(´ω`;)?

• まりょ

まりょ

そうなんです、離島で船必須なんです😭
    本当は夫の元に行きたいのですが😭💦
    皆さんが口を揃えてなんとかなるとおっしゃってるので自信が出てきました✨回答ありがとうございました😊

• 9月10日
ヤット

産後1ヶ月は里帰りされたらいいかと思いますが、あとはひとりの方が楽だと思いますよー。自分のペースでされたらいいです。
夫が居ないのは尚更オッケーですよ。
産後なんて夫の世話なんて少し疲れるだけですし〜笑笑

というのはさておき、疲れたらご実家に骨休めというスタンスでご主人の居ない半年過ごされた方が良いかなという印象です。

• まりょ

まりょ

そうですね、もし周り近所とトラブルになってしまった場合は実家に出戻ることも考えておきます💦
    自分のペースで育児を楽しもうと思います✨

• 9月10日