※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろママ
子育て・グッズ

離乳食の卵のあげ方について教えてください。今は茹でた卵黄を主食にのせてあげていますが、卵黄の量を増やすと具が卵黄だらけになってしまいます。他にいい食べ方はありますか?

離乳食の卵のあげ方について教えてください!
卵黄だけをあげていて卵白はまだです。
卵黄だけをあげる場合どうやってあげてますか?
今は主食(おかゆやそうめんやパンがゆ)に茹でた卵黄をのせて一緒にあげてます!
卵黄の量を増やすと卵黄の味しかしなくなっちゃうんじゃないかってくらい具が卵黄だらけになってしまうのですが、皆様そんな感じですか?
他に何かいい食べさせ方などあったら教えてくださいm(__)m

コメント

rin&koto&chihaママ

卵黄茶碗蒸しいいですよ(*^^*)卵黄+ホウレンソウ+ダシでレンジで中まで加熱でOK♡

  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    あとは卵黄+カボチャ+ミルクor牛乳+好みで砂糖でかぼちゃプリンとか★

    • 9月9日
  • たろママ

    たろママ

    どちらもすごくおいしそうです✨
    調理に使うときの卵黄と白身ってどうやってわけてましたか?
    大人だと普通に卵の殻で黄身と白身分けられますけど、白身あげる前の赤ちゃんでもそれで大丈夫ですかね🤔?

    • 9月9日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    うちは普通に分けちゃってました。もしそれでアレルギー反応あれば卵白かなって病院いきます。もし何事もなければ卵白も少しなら大丈夫かなって思います。

    • 9月9日
  • たろママ

    たろママ

    詳しく教えていただきありがとうございます!
    教えていただいたメニュー試してみます✨

    • 9月9日
れよ

わかります💦
ウチはアレルギー持ちで、ゆっくりしているので今日が初めての卵白でした。
全卵になれば完了食でも1/2-1/3個だそうなので、卵黄ひとつ食べられることを確認したら、もういいやって感じに考えてます。
卵丸ごとひとつ食べることって、今すぐはなさそうですし…

  • たろママ

    たろママ

    1個まるまるは確かに量も多いですし、しばらくはないですよね!
    卵白大丈夫だといいですね✨

    • 9月9日
  • れよ

    れよ

    ありがとうございます!
    耳かき1無事クリアしました😅

    ちなみにですが、卵は調理法によってアレルギーの出やすさが違うことがわかっています。
    かたゆで卵が最も低く、炒り卵や卵焼きは何倍も多いです。
    →加熱が少ないものはアレルギーが多いです。
    ご存知だったらすみません💦

    • 9月9日
  • たろママ

    たろママ

    調理法のこと初めて知りました!
    アレルギーに関しては何も知らずに来てしまってます💦
    固ゆでで出なくても調理法変えてアレルギー出てしまう可能性もありますね!
    引き続き気をつけようと思います!
    教えていただきありがとうございます✨

    • 9月9日
COCORO

卵黄の時はお粥に混ぜてあげてました
最大半分ですよね。

その後は白身は炒り卵にしてパンに挟んだり そのまま食べさせてました😆👍✨

全卵も炒り卵や かきたま汁
お雑炊みたいにしました😳

卵黄だらけになっちゃいますが卵粥って感じですよね。私はオカズには混ぜた事ないです‼️✨

  • たろママ

    たろママ

    卵黄半分までしかあげちゃいけないんですね💦
    知らずに3分の2くらいあげちゃってました💦

    おかずには合わなそうでまぜづらいですよね!
    全卵使えればいろいろメニューも増えそうですけど💦

    • 9月9日
  • COCORO

    COCORO

    私は栄養士さんに言われて半分にしてました💦もし間違ってたらすみません😭オカズにはゆで卵の黄身ってボソボソしてて難しそうですね💦

    炒り卵とかなら他の具材と合わせてチャーハンとか美味しいですけどね♡

    • 9月9日
  • たろママ

    たろママ

    きっとあげすぎもよくないですもんね!
    黄身ボソボソするので口に残りますよね💦
    卵白クリアしたら卵も一緒に加熱したたまご粥が作れるんですけどね✨
    徐々にですね😊

    • 9月9日