※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ🍒
妊娠・出産

妊娠5週目で友人の結婚式に招待され、食べられない食品を返信ハガキに書くか悩んでいます。前回の流産経験もあり、安定期まで秘密にしていたいけれど、返信が遅れた場合の対応についてアドバイスを求めています。

現在妊娠5週目です。
順調にいけば15週の時に友人の結婚式があります。
本日招待状が届き、返信ハガキの「食べられない食品」のところに何と書いていいか迷っております。

妊娠中に食べるのを避けるべき食品(鮪、鯛、生物、非加熱のナチュラルチーズ、アルコール、カフェイン)全てを書くのは失礼な気がして気が引けます。
しかし前回8週目で流産しており、念を入れて気をつけたい気持ちがあります。
結婚式当日、出てきても口にしなければいいのかもしれませんが、折角のコース料理を楽しみたいし…

前回のこともあり、安定期まで夫以外には言わないで置こうと思ってました。
ハガキはすぐに返すべきとはわかってますが、返信期日のギリギリまで返信せず、順調な妊娠経過であれば友人へ連絡し、事情を説明し、指示を扇ぐ(返信ハガキに書くべきか、それともLINEで食べられないものを送れば大丈夫か)のは失礼にあたりませんかね?
どうすればいいかアドバイスをお願いします。

コメント

ちゅキティ

11週で結婚式行きました。
私は生物しか書かず、アルコール類は飲まずにノンカフェインがなかったので別で烏龍茶頼みました。

• さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

ありがとうございます。

• 9月9日
匿名希望

招待客に妊婦さん(当時25週)がいて、結婚式挙げた側です😊
私たちの場合は既に妊娠中だと分かっていたので避ける食材を教えてもらえましたが生物(お肉のレアも含む)と料理の非加熱のチーズとアルコールのみでした。
ドリンクは席で飲み物を選べるので、自分でノンカフェインをオーダーしてもらいましたし、ドルチェのコーヒーは全員に出ますが、オレンジジュースをオーダーしたそうです。
招待状の食べられない食品とは「食べたらアレルギー反応が出たりして重篤な状態になってしまう食品」の事だと思いますので、コース料理なので鮪や鯛も大量に出ませんし、あまり気にしなくても大丈夫だとは思いますが心配ならご友人に「安定期前だから秘密にしていて欲しい」と念を押して早めに聞いてみても良いと思います☺️

• さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

ありがとうございます。
    いっぱい出ないことは予測しているのですが、和婚なのでお魚いっばいなのではと無駄に心配している状況です…

確かにアレルギー欄ではあるので、そこはアレルギーの物だけ書いて、あとは友人と相談したいと思います。

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

アルコール厳禁位で食材はそこまで気にしなくて良いと思いますよ。

言いたくないなら薬服用中なので。と言えば良いと思います。

• さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

ありがとうございます。
    友人が看護師なので、内服中と言うと余計な心配をさせてしまうかと思いますが、参考にさせていただきます。

• 9月9日
ちゃんうー

私は妊娠9ヶ月の頃に結婚式に行きました!
妊婦であることを伝えておけば、式場の方も気をつけて下さいますよ(^^)
食品はそんなにたくさん食べなければ問題ないものばかりですし、コース料理はひとつひとつが少ないのでそこまですべて排除する必要はありませんよ。
ただ、気をつけたいのは食中毒ですね。
なので念のため、ナマモノは食べられないと書いておいた方がいいです!

• さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

ありがとうございます。
    式場の方も慣れてますよねきっと。
    最近食中毒のニュースが多くて心配ですが、生物は書いておこうと思います。

• 9月9日
あっちゃん

私も同じような時期に友人の結婚式に出席しました!
友人に電話で妊娠中であることを伝え、友人から式場の人に伝えてもらいました!
結婚式場の方も慣れているので、膝掛けをくれたり食事も「妊娠中は〇〇はよろしくないとのことなので、△△に変更してもよろしいですか?」などと確認してくれましたよ♪♪

長時間座っていることが辛い場合は途中抜けしやすい席にしてもらうのもありかと思います✨

• さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

ありがとうございます。
    その友人の方もすごく気遣いができる方なのてすね!

トイレも近くなってきたので、座席とともに相談してみたいと思います。

• 9月9日
Yoshirin

LINEではなく返信ハガキに書くべきかと思います。
生物NGと書いておけば大丈夫ですよ。
魚料理、肉料理、鯛飯でると思うので、魚類は加熱していて食べ過ぎなければ問題ありませんが、肉はしっかり焼いてもらうよう言っても真ん中はやはりレアですので私は端しか食べず旦那が残り食べました。
アルコールは飲まなければいいので書かなくても大丈夫です。
ただ、生物NGとかNGたくさん書くと妊娠していると気づかれるかもしれませんね、、、
私の場合15wは悪阻酷かったので出席出来る状態では無かったです。
さくらんぼ🍒さんも悪阻ピークかもしれませんので、もしかしたらドタキャンしてしまうかもしれませんよ。
なので欠席にするか、妊娠中のため体調によっては欠席になるかもと伝えておいた方がいいかと思います。

• さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

ありがとうございます。
    そうですね。
    せっかくのお祝いの場で、私自身も楽しみにしているのでキャンセルは極力避けたいですがこればっかりは何とも言えないですもんね。
    そこ含め友人と相談したいと思います。

• 9月9日
K

私は体調悪くなってしまってキャンセルになってしまうのが怖かったので、ギリギリキャンセルになってしまっても大丈夫な時期を聞くのとついでに、LINEで食べ物についても伝えました!

式場についた時に、スタッフの方がメニューの相談に来てくれて、どれがダメとか伝えることができました☺️
病院の先生から生ハムだけはやめてと言われてたので、生ハムだけ加熱してもらいましたー!

ちなみに招待状の返信にイラストを描いたので、アレルギーのところに書くことが出来なかったので、LINEで言ったのもあります😓

• さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

ありがとうございます。
    式場のスタッフの方の気配りに感動してます。
    友人が挙げる式場もそうであることも願います。

• 9月9日

妊娠中につき加熱の甘いもの、生物、アルコール、くらいで良いと思います^_^!
相手の方に指示を仰ったり、どこまでかいて良いかなど判断を委ねるのは少し失礼かなと思います💦

• さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

お返事ありがとうございます。
    失礼と感じる方もいるのですね。
    気をつけて対応したいと思います。

• 9月9日