※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
FIM
妊娠・出産

36w3dの初産婦がリトドリン内服を終了後の張り返しについて質問。内服停止後の張りや早産リスクに不安あり。張りや早産についての経験や期間について相談。

今日で36w3dの初産婦です。

リトドリン内服の終了後の張り返しについて質問です。

子宮頸管長により自宅安静で一日4回服用していましたが、今日の検診で日曜の夜(36w4d)の飲み切りを最後にストップすることになりました。
その際に、飲み終わってしばらくは張り返しがあるので安静にするように指示がありました。

過去には張り止めを飲むのをやめたその日に産まれた人もいるから、とのことでした。

点滴はよく聞きますが、錠剤の張り止めでも陣痛に繋がるような張り返しが来るのでしょうか…今ですら薬飲んでても張るときは張るので不安です。
服用やめて直ぐだと早産になってしまいますし…( ´ ;ω; ` )
今日時点で2,300gなので、せめてもう少しお腹にいて欲しいです。。

そしてどの程度の期間を見れば張り返しが治ったとみて良いのでしょうか(´・ω・`)

内服されて居た方、実際の出産は早まりましたか?
予定日付近まで保った方いらっしゃいますか?

よろしくお願いします!

コメント

yuzu

週数と状況が似ていたので♡
長くなってしまってすみません💦

私は今日で36w1dの経産婦です。

26週から頸管長が短くリトドリン1日4錠内服で自宅安静してました!
通ってる産院では35wになったらストップと言われていましたが、内服やめてすぐ陣痛につながったらと怖かったので34週位から1日3錠に減らし少しの抵抗ではありますが張り止め飲んでる期間を延ばしました。

で、飲み切ったのが35w2d…
やはり内服をやめたら張り返しきました…
飲み切り後2日間。

35w4dの夜には規則的な張りと痛みがきてしまって病院へ電話すると入院の準備をしてきて下さい。と
内診の結果、子宮口は2-3cm開いているが赤ちゃんはまだ下りてきてないとのこと。
このまま入院して朝まで様子見ましょうと言われました。
結局そこから本陣痛にはつながらず翌朝の診察で一旦帰ることになりました。
それ以来、今日まで規則的な張りは来てないのであれは張り返しによるものだったのかな…と思っています。

ただ今日も診察へ行ったのですが、今度は赤ちゃんが下りてきてる、子宮口も柔なくなってるから陣痛がきたら早いかもねと言われてドキドキです💓
出来れば正産期で産みたいのはありますが赤ちゃんも2500gは超えてそうだし、先生もこの週数なら大丈夫!
あとは自然の流れに任せて待ちましょう!って言ってくれました♡
ただ薬をやめてからというもの張りが常にある感じはあります…なので安静解除はされましたが張ったら休むことは気をつけて毎日行動してます!

私はまだ出産終わってないのでふぃむさんが求める回答になってなくてすみません。
お互い赤ちゃんに会えるのはもう時期だと思いますので、いつでも迎えられるように準備しときましょう◡̈♥︎
無事に安産で出産終えられますように!

  • FIM

    FIM

    コメントありがとうございます!
    ホントに似た状況でビックリです😳

    やはり張り返しあるんですね💦
    今日の昼に飲み、残り6錠です。
    わたしも夜寝る前をやめて私も少し延ばそうかと考えていました。
    明日も3錠にして明後日2錠にしようかと…(´・ω・`)
    水曜で37wなのでどうにかそこまでは…!

    飲み終わり後二日間は特に警戒して直ぐに入院できるように荷物揃えておきます😓下着の洗濯の調整を…笑

    勝手になんとなく予定日ギリギリか過ぎるんだろうなぁと思っていたのでまだ少し心の準備が出来ておらず不安ですが、そろそろ腹括りたいと思います💪

    yuzuさんもあと少し頑張ってください✨

    • 9月9日
  • yuzu

    yuzu


    点滴やめての張り返しはよく聞きますが内服でもありました…
    錠数減らしてってやっぱ考えますよね!
    私は1錠減らしただけでも少し張る頻度が増えたのでふぃむさんも気をつけて下さいね✨

    多少動けるときに荷物はもう万全にしておいた方が安心です!私は張り返しが来て以来、玄関に荷物置きっぱなしです!笑

    ちなみに1人目の時も切迫早産でリトドリン服用してたんですが40w2dの予定日超過でした😅
    出産はいつ何が起こるか予測できないので不安ですよね💦
    あと少し‼︎頑張りましょう🙌

    • 9月9日
  • FIM

    FIM

    昨日3錠で過ごしてみましたが思ったほど張らず安静にしていればいけそうです💪
    飲まなくなった時にどうなるかはまだ分かりませんが💦

    準備もバッチリで、旦那にも火、水曜が山だから!と伝えておきました✨笑

    ありがとうございます!
    勇気付けられました😭

    • 9月10日
  • yuzu

    yuzu

    なら良かったですね🙌
    一気にストップするよりは1錠ずつ減らして様子見ていくほうが安全かもしれませんね✨

    こちらこそ同じような状況の方がいて自分だけじゃないんだと励まされます☺️

    • 9月10日