※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ君ママ♡
ココロ・悩み

10ヶ月の男の子がつかまり立ちをマスターし、つたい歩きを始めたが、親としては怖くて一人にできない。他の親の経験を知りたい。

お世話になりますꕤ

10ヶ月の男の子なんですが
つかまり立ちについて皆さん
どうしているのか教えて下さい。

ハイハイをせずつかまり立ちを
マスターした息子…。
かなりハマったようで床に置くと
つかまり立ち出来る所に行っては
1人タッチ(T_T)まだまだバランス
が悪く転倒しても怖いので最近は付
きっきりで後ろにスタンバイです。

その間家事も出来ないし…
料理中は仕方なく歩行器に入れて
ますがずーっと入れてる訳にもい
かないし歩く練習の為にも今は付
き合ってますが正直疲れます😵

皆さんはどうしてますか??
怪我が怖いので1人立たせたまま
ほっとく事も出来ないし…
リュック型の頭を守るやつは嫌う
ので出来ません💦

つかまり立ちから少しつたい歩きも
するんですが片手離しちゃうんでほ
んと目が離せません💦

あと。つたい歩きから歩き出すまで
皆さんのお子さんはどのぐらいでマ
スターしましたか??
個人差はあるとは思いますが参考に
したいのでよろしくお願いします❤️

コメント

まさこ

うちの娘はつかまり立ちが10ヶ月少し前

つたい歩きが、11ヶ月

1人立っちが1歳

一人歩きが1歳1ヶ月でした。


つたい歩きから、一人歩きまで結構あったので、少し心配しましたが、アンパンマンのビジーカーの後ろを一緒に押して歩いていたら、いつの間にか歩くようになってました💡

  • あさ君ママ♡

    あさ君ママ♡

    コメントありがとうございますꕤ
    そうなんですね❤️
    一人歩きするまでは付きっきりでしたか??
    それとももうしばらくするとバランスを
    崩しても怪我しないように自分で身を守れ
    るようになるんでしょうか??(T_T)💦

    • 9月9日
  • まさこ

    まさこ

    うちは小さめだからか、こけても尻もちくらいでしたね。
    娘が移動する所は家中ジョイントマット敷き詰めてましたが。
    赤ちゃんだから、まだまだ頭が重いけど、段々慣れてくるのかな〜と思いますが、頭は心配に、なりますよね💦

    • 9月9日
  • あさ君ママ♡

    あさ君ママ♡

    そうなんです(T_T)尻もちで済むなら
    まだいいですがつたい歩きする際に
    ヨロめいてコテん…支えてないと頭
    や顎を打ちかねないのでもう何も出
    来ないんです😵
    ジョイントマットも検討してましたが
    猫がいるのでボロボロにしちゃって…
    でもやっぱり敷き詰めた方が衝撃も吸
    収してくれますよね。
    もう一度検討してみますっ!!!!!
    ありがとうございます❤️

    • 9月9日
うさぴょん🐰

うちの娘は6ヶ月頃からつかまり立ち
伝え歩きし始めて
7ヶ月の今はふらつかずしっかりつかまり立ちが出来るようになりましたが、

やっぱり目が離せないです!!
頭の後ろに付ける転倒防止ヘルメットも付けましたが重たいみたいでイヤがるので
なるべくはベビーベッドの中に家事する時は居させてました!

ベビーベッドの中だと転けてもクッションなので安全ですが、
打ち所が悪い時はお顔打ったり頭打ったりでやっぱり泣いてしまいます!💧この時期本当大変ですよね。凄くわかります!

  • あさ君ママ♡

    あさ君ママ♡

    コメントありがとうございますꕤ
    6ヶ月でつかまり立ちですか!!!!!
    成長早いですね❤️

    やっぱり目離せないんですね…。
    少し前までは1人で大人しく遊
    んでくれていたので合間に家事
    出来ていたのに今はもう目を離す
    のが怖くて怖くて…
    歩く為の大事なステップだとは
    分かっているんですがストレス
    に感じてしまって…
    極力怪我させたくないですもんね😭

    • 9月9日
  • うさぴょん🐰

    うさぴょん🐰

    成長の証なんですが大変少し
    疲れてきてしまいますよね(;o;)笑

    外食も凄い大変になってきませんか?
    テーブルなどに手を伸ばして
    バッシャーンとこぼしたり
    本当じっとしていないので
    食事が全然ゆっくり食べれずで
    毎日ヘトヘトです!(;o;)
    お互い育児の大変な時期ですが
    少しでも息抜きしつつ育児ストレスを
    抱えこまず笑顔で頑張りましょうね😊

    • 9月9日
  • あさ君ママ♡

    あさ君ママ♡

    優しいお言葉ありがとうございます❤️
    辛い時こそ笑顔でいるのが私のモットー
    だったんですが…出産間近なのと入院中
    息子と離れる寂しさと心配で気持ちに余
    裕が無く…最近はダメでしょ!!!危ないよ
    って目の前でため息ばかり(T_T)
    イライラが伝わるみたいで毎日反省しっ
    ぱなしです💦

    ですよね、、、
    食事はほんとゆっくり食べれないです
    よね(*_*)お椀を取ろうとしたり昨日は
    コップの水をまかれました(笑
    気を付けていても不意をつかれちゃう
    んですよね💦ほんと名人級です(-_-)

    朝起きた時から疲れてますが(笑
    お互い頑張りましょうねっ!!!!
    同じ境遇のママさんがいると思うと
    心強いです😭

    • 9月9日
  • うさぴょん🐰

    うさぴょん🐰

    後少しで2人目さん出産楽しみと不安な気持ちで心の余裕はどうしても無くなってしまいますよね(;o;)
    息子さんと入院中離れるのも寂しいのと心配すぎてどうしよ〜と頭の中がこんがらがりますよね😢

    後少しで出産2人目でも楽しみですね💗💗
    寒い時期の出産身体冷やさないように
    気を付けて下さいね!
    また、出産報告楽しみにしていますね(*´ω`*)

    凄くわかります!朝起きたてからクタクタで目覚めが良くなく気だるい感じ共感です!!(笑)

    • 9月9日
s.a.mama

うちもハイハイ前につかまり立ちマスターしました✨6ヶ月でした!
7ヶ月前につたい歩き、ハイハイ
1歳ちょっと過ぎてつかまり立ちの状態から
歩きだして1歳1ヶ月で1人で立てるようになりましま😊

つかまり立ちの時目離せないですよね💦
ジョイントマット買うまでつかまり立ちするとこに長座布団や毛布置いてました!

  • あさ君ママ♡

    あさ君ママ♡

    コメントありがとうございますꕤ
    皆さんのお子さん成長早いですねっ!!!!!
    6ヶ月の頃はまだお座りを覚えた頃
    でした(笑)

    つかまり立ちから歩き出すまで
    まだしばらく掛かるんですね…
    ずーっと後ろにいるのもなぁ…
    でも怪我させたくないし…で
    最近毎日憂鬱です(-_-)💦

    ジョイントマット用意するまでの間
    私も毛布試してみます❤️
    台自体には何か対策しましたか??
    楽天で台に張り付けるクッション素材
    の物があったんですが家中したら金額
    も凄くて(笑

    • 9月9日
  • s.a.mama

    s.a.mama

    成長早い子はもっと早いですよ💦
    なんならうち歩くの遅いとか言われましたし😑そんな事ないんですけどね

    つかまり立ちしてから歩くまでは
    個人差ですね🤔同じ月齢の子は
    10ヶ月で歩き始めてました!

    怪我させたくないですよね(>_<)
    私も最初はつきっきりでしたが
    ある程度安定してきたらそんなに
    気にしなくなりました 笑

    対策した方がいいのかなーと思っててた
    のですがなんだかんだでしませんでし😅
    強いて言うならテレビ台の角だけやりました

    • 9月9日
  • あさ君ママ♡

    あさ君ママ♡

    ほんとですか!!!!!笑
    私からしたらメチャクチャ早いですよ😵
    息子は体型ばかり立派で💦小児科などに
    行くと息子より細い子達が歩いてるから
    一歳過ぎてんのかなぁ??と1人モヤモヤ
    で…笑 医者にもこれ以上太らせないよう
    に💦なんて言われる始末です(-_-)

    怪我は…赤ちゃんの内は避けたいですよ
    ね。歩き出したらある程度は仕方ないと
    は思いますけど💦
    息子もその内安定してきますよね(^^;
    今は好奇心の方が勝っちゃってるんで
    その内学んでくれたらいいんですが😃

    テレビ台の角(笑
    あれは剥がされます🤣
    毎日少しずつ少しずつ触って引っ張って
    気が付いたらテーブルの角に汚く糊だけ
    残ってます………お手上げです✋😵✋

    • 9月9日
みい

7ヵ月でつかまり立ちしました!
今10ヵ月ですけどハイハイも上手になりましたよー!

  • あさ君ママ♡

    あさ君ママ♡

    コメントありがとうございますꕤ
    7ヶ月でつかまり立ち(`⊙д๏)💦
    何でみんな早いの~??ってさっきから
    ビックリしてます(笑
    もうつかまり立ちする時は後ろにい
    なくても大丈夫そうですか??
    ハイハイはポーズだけして結局高速
    ズリバイで居なくなります(-_-)
    私もハイハイする息子が見たいです❤️

    • 9月9日