※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsuma2
ココロ・悩み

友人が1歳児と一緒に新築マイホームを訪れる際の注意点について相談しています。事前に何か伝えるべきでしょうか?

新築マイホームに近々1歳児を連れて、友人が訪問する予定があります。
気をつけることってありますか?

去年マイホームを建ててこの秋で1年になります。
本当は子連れで来て欲しくないのですが、仕事の関係で、
どうしても友人とは我が家で打ち合わせをしなくてはなりません。演奏関係なので、外出先では難しいです。

1歳児をつれて、親1人子1人で来られるのは今回が初めてです。
正直言ってすごく嫌です
目の前でおむつを替えられたりとか…トイレ汚されたりとか…
固形のおもちゃで床が傷ついたりしないか、想像してしまいます。
自分の子にもまだ汚されてない家を他人の子に汚されてるのだけは、防ぎたいです。

何か事前にこうしてほしいなど伝えておいたほうが良いのでしょうか?

コメント

naaami

うーん伝えない方がいいと思います。
その人との関係崩れると思いますし、どんなに当たり障りなく伝えたところで自分の子どもをけなされたと親なら思うはずなので……
まして妊婦なのにそんなこと言う!?これから子育て大丈夫なの?とかいらぬ心配されそうです。

1歳なら言ってもあんまりわかんないとこもあるので、事前に床にはカーペットを敷くとか何か対策をしておいた方がいいと思います。大人の飲み物なんかも手が届かない所に置いたり(案外手が届かないと思ってても届くものです)気をつけるだけかなと!

目の前でオムツを替えるっていうのは別の部屋を用意してあげたらいいかな?と思います。

• tsuma2

tsuma2

対策方法いろいろ提案して下さってありがとうございます。
    妊婦でも、こればっかりは自分の子と他人の子は別なんで。

家具もひたすらこだわったので、ホントにさわられたくないんですよね。
    ほんとは「え!?連れてくるの!?」って友人に言いたいです。

• 9月9日
  • naaami

naaami

どうしてもその日じゃないとダメなんですか?子どもを誰か見てくれる別の日はダメそうですかね~?🤔

• 9月9日
  • tsuma2

tsuma2

お互い主婦なので、いつでもいけるはずなのですが、何故か友人が曜日を限定してきたんです。ほんとは預けてきてほしい😥

• 9月9日
  • naaami

naaami

えーそーなんですね💦
    どうしてもその日じゃないと無理だから連れてくるのかと思っていましたが、なんか連れてこなくても良さそうですよね……。しかも仕事の打ち合わせだし……。

仕事の打ち合わせにならないから、大人だけの方がいいと思うんだけど?と聞いてみたらどうですかね?🤔

• 9月9日
  • tsuma2

tsuma2

そうなんです。残念すぎるでしょ😥
    それだったらせめて貴女の旦那が休みの日にして預けてきてよ!って思ってしまいます。
    私1回も友人の子に会いたいなんて言ってないのに…連れてくる理由も謎です。

もう少し思い切って聞いてみます。

• 9月9日
ドンパッチ

わかります。私も嫌です。自分の子ならまだしも…なぜあなたの子に汚されるの?って思ってしまいそう…。
よだれだらけの手でベタベタ。もしかしたら、そのお友だちが子どもを静かにさせるためにおやつを渡すかもしれません。その手であちこち…って思ったら鳥肌です。

仕事の打ち合わせなのに子連れ。それはどうかなと思います。私なら『仕事だから子どもが居ない方が集中できると思う。』とばっさり言ってしまいます💦💦一時保育、ベビーシッター、親御さんに預ける、いろんな方法あるので、そのへんお友だちが考えてほしいですよね。

言い方きつくなってすみません。

• tsuma2

tsuma2

いえいえ!ハッキリ言ってくださってスカッとします。ありがとうございます。

ですよね!よだれも絶え間なく流れてるし、まだ1歳だしわざとじゃないのはわかってるけど、怒りのぶつけ先がなくて、その子自体を嫌いになってしまいそうです。

私も妊婦だし、物投げられた時にスライディングしてキャッチするとか今はできないので💦
    ほんとのところは友人に配慮してほしいです!

打ち合わせ中も絶対気になるので、そのことを相談してみようと思います。

• 9月9日
  • ドンパッチ

ドンパッチ

わざとじゃないにしろ、せっかくのお家を汚されたり傷つけられたりされると『は?ちゃんと見といてよ』ってイライラしますよね。でも、言っても通じないんですよね。それがさらにイライラしちゃって。『まだ言ってもわかんないんだよねー』とか言われてしまったら、もう怒りが爆発してしまいそうです。まぁ、言うかはわからないですけどね(笑)

そんなスライディングなんて、、絶対だめです!!!!てか、妊婦さんなのに一番大変なときの子を連れてくるって。負担になるのがわからないんですかねぇ…。ほんと配慮が足りませんね。

是非そうしてください!tsuma2さんが我慢することなんてないですよ。来るならこっちに合わせてほしいです。

• 9月9日
  • tsuma2

tsuma2

そういう方いらっしゃいますよね!「言ってもわかんないんだよねー」は通用しないです。縁切りたくなります。子どものやったことだから許されるわけではない😤

妊婦じゃなかったらスライディングはもちろん、子どもと遊んだりこっちが細心の注意を払って見とくこともできるんですけどねー…今はムリ🙅笑

ほんとにここまで言って下さってありがとうございます。
    だいぶスッキリしました✨

• 9月9日
  • ドンパッチ

ドンパッチ

やっていいこととやってはいけないことを、少しずつでも言っとかないと、この先わからなくなるのに!って思います。ほんと許されないです。

ご自身のお体が第一です!無理されないでくださいね❤️❤️

• 9月9日
K *

お友達のお子さんが怪我したりしないように気をつけることあるかの質問ではなく家が汚されないようにするためにどうしたらいいかって事ですか?

質問者様もお腹に赤ちゃんがいてじきにママになるのに何故そう思われるのですか?˃ ˂ ᵎᵎᵎある程度は覚悟しないといけないと思いますよ。
事前にあれこれ言われてしまったら相手のママさんは質問者様の家に着づらくなりますよ˃ ˂ ᵎᵎᵎ

• tsuma2

tsuma2

すいません、家優先です。
    だいぶこだわって建てたので。
    私の周りもこだわって建てた方が多いので、皆さん訪問される際は、子供を連れて来られる時は夫婦で来て見て目を離さない、もしくは預けて訪問されます。
    私は新築の家には自分の赤ちゃん絶対連れて行かないです。

仕事の打ち合わせで来るのに赤ちゃん連れなのもどうかな、って思っているぐらいです。
    コメントありがとうございます。

• 9月9日
  • K *

K *

後に質問者様のお子様にも使えると思うのでこんなのご用意されたらいかがですか?下にはもちろんマットを敷いて。

• 9月9日
  • tsuma2

tsuma2

ありがとうございます。
    ベビーサークルはゆくゆくは考えてますが、今回買うのはちがうと思います。自分の子のタイミングで購入したいです。

• 9月9日
ぽっこ

新築のマイホーム、わが子に傷つけられるなら全然いいけど他の子は嫌という気持ち分かります…。
でもそれを伝えたら自分もこれから子どもができるのに何言ってるの?とか思う方もいると思うので伝えない方がいいと思います( ; _ ; )
床にカーペットとか引いておくとかの対応はどうですか?

• tsuma2

tsuma2

お返事ありがとうございます。
    申し訳ないけど、打ち合わせの話があった時に、新築に子連れで来るのか…と思ってしまいました。

固形のおもちゃ禁止っていうのだけ伝えました🙅

• 9月9日
ぷしゅ

そのお友達も新築には気は使うだろうし、なにか、言われたら、あたしなら
「いくら、演奏打ち合わせでも、嫌なら呼ばんといて欲しかった。」と思っちゃいます。他の方法、探してあげてはどうでしょうか。_(^^;)ゞ

• tsuma2

tsuma2

うーん…友達は新築の意味わかってないっぽいんですよね💦
    多分賃貸のノリで来そうなんです。
    ほんとは子連れ禁止って言いたいです。

• 9月9日
コテツママ☆

常識ある方なら新築ですしある程度は気を使ってくれると思いますが
何も置いてない部屋を作ってそこで打ち合わせするとか、1歳ならまだオムツ替えは仕方ない事なのでタオルケット用意しておいてここでオムツ替えしてね。と準備しておくとか
床はご自身もこれから赤ちゃん迎えるならジョイントマット敷くとか。

それでも嫌なら演奏系なら貸スタジオとか行った方がいいのでは、と

• tsuma2

tsuma2

グランドピアノがあるピアノ室で打ち合わせをするんです。
    その間、1歳児が良い子で待っていられるのかなーって🤔

タオルケットのおむつ替え場所いいですね!やってみます👍

• 9月9日
桃

めっちゃわかります!!わたしは自分の子どもなら仕方ないけど、よその子に家めちゃめちゃにされるのほんといやです!!1歳だったらまだなにもわからないので、手に届くところに物を置かない!ですね。1歳の子どもは目に入ったもの気になったものすぐ触りますので、大事なものはすべて隠しましょう〜!頑張ってください😭

• tsuma2

tsuma2

わぁ!よかった!!ありがとうございます!!
    すごく嫌ですよねー💦💦
    私は男の子ママの友達には絶対来ないでって言ってます。今回来られる子は女の子です。

リモコンから全て隠すことにします🙌

• 9月9日
みゆ

お友達さんのお家に行くことは出来ないんですかね😅
全ての行動を抑制する事は出来ませんし、ましてや打ち合わせするなら多少目を離す事もあると思うので、その間にイタズラする可能性は大いにあると思います…
飲み物や食べ物をこぼしたりなんて事も😞

出来ることと言ったら、手の届きそうなところにインテリア等置かない、床にはジョイントマットやカーペットを敷くくらいだと思います😥
カーペットだと汚された後の処理が大変なのでジョイントマットの方が良いかもしれないです💡

• tsuma2

tsuma2

残念ながら友達のお家には楽器がなくて💦

カーペットやっぱりだめですよね!
    染み込むし…布製の家具には近づかないようにさせます。
    食べ物はこぼしても良いんですけど、飲み物だけはほんとカンベンしてほしい。

• 9月9日
  • みゆ

みゆ

そうなんですか😭
    そうなると来てもらうしかないんですね( ; ; )

うちもカーペット敷いてますが、しょっちゅうお茶とかこぼされますよ😭😭
    わざとお茶を口の中に入れてカーペットのところに行ってべーってしたり…Σ(-᷅_-᷄๑)
    カーペット敷いてあるところには、飲み物とか食べ物持ったまま行かない!って徹底した方が良いですね(。> <。)
    無事に打ち合わせ済みますように🙏

• 9月9日
  • tsuma2

tsuma2

ありがとうございます😊

そんなことされたら、もうお茶飲まないでってなりますね!
    子どもの行動は、私たちの理解を超えていますね!

• 9月9日
  • みゆ

みゆ

本当に、もうお茶おしまい!!っていつも怒ってますよ😂
    子供の行動は私たちの想像の何倍も上を行きます😅

• 9月9日
うっぴーー

打ち合わせの間に目を離していて何がある時が怖いのでお金が多少かかっても家を守りたいならベビーシッターなどを雇うのはどうでしょう?
その人に家を汚したり傷つけたりされたくないからそこをしっかり見て置いてもらうように言っておけば、お金貰って仕事をする人なのでやってくれると思います

オムツ替えは普通は敷物などを持って来ると思いますが、もしものために自分でも用意しておいたほうがいいと思います
でもそれより怖いのがウンチが漏れて気付かずにいろんなとこに座られたりするほうが厄介なので、オムツチェックもこまめにしてもらえるようにシッターさんに頼んでおくといいです

• tsuma2

tsuma2

ベビーシッター良いですね😍
    友達もベビーシッター雇ってました。

おむつ替えは敷物持って来られるのが普通なのですね。
    ちょっと考えてみます🙋

• 9月9日
アンパンメーン!

お気持ちわかります。私も子供いますが、人の家に行くとすごく気を使うし、友達の子がうちに来てテレビバンバン叩いたり、よだれだらけの手で色々触られるの気になります笑
いちいちやめてーなどは言いませんが、親の対応を見て今後の付き合いを考えるほどです笑
子供だからしょうがないんですけどね😅
気になるもんは気になりますよね😢

一歳のお子さんとのことでやはりじっとしてるのは無理だと思うし、ちくいちやめてなど言うのもあれだと思うし、打ち合わせもお子さんの行動が気になって集中できないんじゃないかな?と思いました💧
上の方も仰ってるように、貸しスタジオとかを考えてみてはどうかなと思いました😊

• tsuma2

tsuma2

まさにそうです!私も新築じゃなくても、よそのお家に行く時点で気を遣うものだと思っています。
    その時は怒ったりしないけど、今後の付き合い方、変わると思います☹️

1歳児が打ち合わせ中に待ってられないことは目に見えてるので、そこを軸に相談してみます。

• 9月9日
リーハ❤

言い方を変えればいいのでは?

私も妊娠中で、打ち合わせが長くなると体が辛くて、食べ物とか匂いも敏感で排泄物の匂いとかは特に辛いせいか少しイライラしやすいの、小さいお子さんがくると辛いから誰かに預けて打ち合わせは難しいかな?妊娠してる身で、小さいお子さんに理解の気持ちが持てなくて申し訳ないんだけど…私も妊娠初めてで色々混乱する事が多くて💦

とか…。

• tsuma2

tsuma2

それ良いですね!
    実際のところ、つわりは現在も継続中なので、ほんとに相手にできるか笑顔を保てるか不安です。
    そもそも演奏打ち合わせができるかも不安なのに。

ちょっと考えてみます。

• 9月9日
  • リーハ❤

リーハ❤

相手も妊娠している時の大変さは分かると思いますし😆
    はっきりと伝えつつ、言葉はキツめにはなっていないと思うので不快にはならないんじゃないかと思います😊

• 9月9日
はむたろう

分かります。
妊婦なのにって言われても
うちの子供が最初に汚したりするなら百歩譲って自分が目離してたのが悪いから責任とらなきゃだけど、他人の子になにかされたら、嫌な思いしますよね。

てか、打ち合わせなのに子連れですか?
その時間だけ親に預けるとかできないんですかね?

その時間だけ親に預けるとかできないの?くらい言いたいですよね。

• tsuma2

tsuma2

ほんとそれなんですよ!
    妊婦とか関係なく、自分の身内じゃない人に、我が家という自分のテリトリーを汚されるのが嫌なんです!

我が家と友人の実家が近いので、私は実家に預けて来てくれると思ってたんですけどね、まさかでした😟

• 9月9日
ぶぅちゃむ

一歳児…1番訳も分からず色々口にしたり舐めたりします。扉開けてぐちゃぐちゃにしたりもします。本当に怪獣です( ´△`)新築で綺麗な家なら、もう本当に神経つかいまくるのでお邪魔するのは躊躇しちゃいます…。
言って言うこと聞く年齢じゃありませんからね…(;o;)母親にも限界があります。多分、仕事どころじゃないと思いますよ。女の子も男の子もそれぐらいなら、同じくらいやんちゃです…。
たまに大人しい子もいますが、ある程度は覚悟が必要かと…(;o;)

• tsuma2

tsuma2

お返事ありがとうこざいます!

普通は連れてこないですよね💦
    自分の実家ならまだしも、私は父方の祖母の家でさえ幼少期から気を遣っていたので、ほんと考えられないです!
    よっぽど大人しいのか?と思ってしまいます🤔

うちは子供仕様にはまだしていないので、インテリアも危険なものがいっぱいだから、ちょっと考え直してって友人にも言ってみます。

• 9月9日
なおちゃん

めっちゃくちゃわかります😣

私ももうすぐ家が建つのですが
自分の子のよだれやおもちゃなどの
振り回し方ですら今から恐怖なのに
他所の子、、

仲のいい友達も行くわー!
と言ってくれていますが
正直来ないで〜って思ってます😂

子供には悪気は全くないんですが
何度かうちに来たときに
友達のうえの子3歳はおもちゃ
ふりまわしてふすまに穴空いたし
下の子はひどいアトピーで
皮膚?皮?がフローリングやラグに
びっしりポロポロ、、

ラグのうえで一言なくうんちの
オムツ替え、、
そこから呼ばなくなりました😅
さすがにちょっと新築は無理かなあ〜。

• tsuma2

tsuma2

わぁ!新築おめでとうございます🎊
    楽しみですね✨

我が子でも壁紙破れたら嫌ですよ!
    だって新築ですよ!真っさらなんですよ!?ってなります。

私も友達の家に遊びに行って、暴れん坊の子だったら、「絶対うちにこないでねーっ」て言ってます👍
    この子には面識があるから言えるんですけど、今回の友人の子は面識がないからどんな子かわからないのが、より不安なんですよね。対策の打ちようがない。

• 9月9日
ポンチャラリン

まだ小さいお子さんのでなかなか難しいかもしれませんね💦

でも、まだ1歳という事なので、主さんのお家でそのお子さんが怪我をしないようにっていうのを気をつけた方が良いと思います‼️

怪我をしないように、
階段の前にバリケードをつけたり、危ないものは手の届かないところへ片付ける。カーペットは滑らないようにする、またテレビボードなど角のあるものの近くにはカーペットはひかない。←カーペットに足を取られてつまづいてテレビボードなどの角で頭を打ったりしないようにです。
目を離すなら、ベランダに出てしまわないように対策する、、、とか。

汚されるのを防ぐ為にはなかなか完全にとは難しいですが、
ペンやクレヨンなど置いておかない。
障子のある部屋に入れない
壊れやすいものは片付ける
フラワーベースなどひっくり返して水浸しにならないように片付ける。
床の傷が気になるならカーペットか、クッション引いてそこで遊んでね〜と声をかけておく。
といったところですかね?

でも、まだ1歳なんてキズつけたとしても序の口ですよ😂成長して3〜4歳になると遊びもダイナミックになるので、テレビを割られないか、ガラス窓を割らないか、壁に穴が開かないかとか、おおきなキズなど心配が出てきますよ。

私なら1歳の子をお友達が連れてくるならお昼寝するかもしれないので、寝るスペースを用意しておきます。

あと、、、ご自身もママになるんですよね?
新築の家の傷は嫌かもしれませんが、オムツを替えて欲しくないってのはさすがに言いすぎかな?と。それを聞いて主さんは元々そのご友人の事が好きではなさそうな印象を受けました。
でも、子供のすることだし、トイレは生理的なものだししょうがないと割り切るのも多少なりとも必要だと思いますよ‼️

実際にご自身に子供が生まれて、お友達を招いたり、逆にお呼ばれされたりします。
自分の子供だって誰かにとって嫌なことの1つや2つやらかしてしまうことが必ず出てきます。うちもマンション購入して1年程ですが、お友達が来て多少の壁のキズ、床の傷出来ています。
確かに最初はショックですが、それも子供のする事。少し心に余裕を持たれた方がこれからのママ友との関係もスムーズですよ🤗

• tsuma2

tsuma2

色々な対策案出して下さってありがとうございます。

でもそこまでする義理もないと思ってます。なぜ人の家に訪問するのに他人の子供中心で考えなければならないのか、それはその子の親が配慮することではないでしょうか。

自分の子が成長したら、家の変化はその都度考えます。

新築の家に訪問する、他人の家に訪問するにはある程度マナーが必要だと思います。それは子連れだろうが、大人だけだろうが必要なことです。
    こちらもそれに応えて、ゲストとしてお迎えする準備をするのも当たり前だと思っています。
    でも今回は、友達のこと好き嫌いじゃなくて、
    こちらの体調も知ってるのに「子連れでいきまーす」と言い切られたので、配慮が感じられなくて、お迎えしたいという気持ちになれないのは事実ですね。

• 9月9日
  • ポンチャラリン

ポンチャラリン

そうですね、考え方がいろいろあってもいいと思うので、他人の子中心に考えたくないならそれはそれで良いと思います!
    でも、私なら私の家で他の家の子が怪我をしたら心が痛いので、こちらでやれる対策はしっかりやりたいです。

他人の家に訪問するならマナーは必要です。それは当たり前です。
    そのお友達は普段からマナーなどなっていないのでしょうか?

もしかした、お子さんを預ける事が難しかったりで連れて行くというのは避けられず、来たら来たで、オムツ替えシート持参したり、オモチャも絵本を選んで持参したり、お友達なりの配慮があるかもしれません。
    まだ来てもいないのに、もうすでにマナーがなっていない事前提になっちゃってるなーと。

多分、家具などもすごく拘って揃えていらっしゃるので、絶対に何か嫌な思いはされてしまうと思います。

この際、お子さん無しで来られないか提案してみてはどうですか??
    他の方もおっしゃる通り、仕事どころではなくなりそうなのは予想出来ますし、お友達もお子さんが新築の家に危害を加えないか気が気でないと思います。
    また、主さんの体調も優れないという事ですし、伝え方次第かなと。

体調が優れないから、打ち合わせもなるべく短時間で効率よくしたいし、仕事しながらだとお子ちゃましっかり見れないから、家で怪我とかされたらこっちも気を使うし、まだ小さい子を安全に遊ばせるスペースとか部屋づくりもしていないから、預けられないかな?とか。

もしかしたらお友達はあまり気にしない方なのかもしれないなで、はっきりお伝えしないと分からないかもです😲

• 9月9日
  • tsuma2

tsuma2

友人はマナーがなってないというか、ポワーンとした天然系なんです。
    なので、「これ捨てさせてもらっていいー?」と、しれっとオムツをうちのゴミ箱に捨てていくタイプです。
    昔から知っているので性格は変わってないと思います。そこだけ目をつぶれば良い友人で仕事仲間ですが。

家具は一つ一つが家財レベル、カーペット一つ取っても子供のために敷く値段ではないです。楽器も家財ですし。

あと悪阻が長く今も続いているので、子供のにおいが無理なのも要因だと思います。姪っ子の汗のにおいで実際吐きました。

色々な不安要素があるので、本当に子供には来て欲しくないことを伝えようと思います。

• 9月9日
まぁたん

逆にお友達のお家にお邪魔させてもらうことは難しいですか?
こだわったお家ということでお気持ちもよくわかります。
ただ打ち合わせの間預けたくても預け先がある人ばかりではありません。多分お友達とお子さんが来たとしてもお子さんの逐一の行動が気になって打ち合わせどころではないのでは?
その気持ちや視線をお友達も感じ取るでしょうしお互いの為にも良くないと思います。
きっと新築のお家ということでお友達も最大限の配慮はしてくれると思いますが相手は1歳の子供ですので予期せぬことが起きる可能性も十分にあります。
どうしても場所の変更が難しいようであればオムツ替えの時はバスタオルを用意してさりげなく敷くとかくらいしか出来ることはないかなと思います。
お友達との関係性よりもお家優先ということであればありのままに伝えるのも(もちろん伝え方はありますが)1つの方法かもしれません。

• tsuma2

tsuma2

友達の家には楽器がないので、訪問できないのです。
    そして友達の実家は、我が家から近いところにあるので、最初ご実家に預けて来られるのだと思ってたんです💦
    残念😢

バスタオルだけ用意しておこうと思います。

• 9月9日
はる☆ゆい

うちは1歳4ヶ月の女の子がいます。
1歳児は好奇心のまま、歩き回り、そこら中触り回ります。
いくらダメと言ってもまだまだ本当には理解しきれず、言い聞かせがまだ完全にはできない年齢です。
もう、そういうものなんですね💦
もう抱っこ紐にじっとおさまってくれる年齢でもなく、おもちゃなどでじっとできるのもせいぜい15分程度だと思います。
なので、私がお友達の立場なら、はっきり連れてこられるのは困ると伝えてもらいたいです。
子供について回って仕事の打ち合わせどころではないと思います。
預けられる日限定にするのが一番だと思います。
どんなにおとなしい子でも、ずっとじっとはできないので、それだけは理解された方がいいと思います。

• tsuma2

tsuma2

そうですよね!打ち合わせ中にじーっと待ってたり、スヤスヤ眠ってるわけではないですよね…
    ちょっとお世話できる自信がないので、預けられないか相談してみます。

• 9月9日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

そのほうが、お互いのためにいいと思います😊
    お友達も、tsuma2さんがどこまで家に対して思い入れがあるかきっと理解していらっしゃらないと思いますし…
    預けてこられたらいいですね☺

• 9月9日
ももな

1歳児というか、子どもなら親が気をつけていてもおもちゃを床に落としちゃったり、おむつもかえなきゃいけないし、大人みたいに新築の家に気を遣って行動は無理だと思います。

そこまで綺麗なおうちを汚されるのが嫌ならどんなに対策をとっても無理だと思います。1歳児は自分で歩いちゃいますからね笑

私なら、旦那が新築のおうちに子どもまねくのまだ抵抗あるみたいでいい顔しないんだよね😭本当にごめん。そちらの家に伺うか、申し訳ないんだけど、お子さん預けてこれる日にしない?と言います。旦那がそう思ってなくても旦那を使っちゃうこと多々あります笑

新築のお宅、子どもがいないならなおさら嫌ですよね。預けてきてもらうようにした方がいいと思います!!
自分の子どもでも、床におもちゃ落とされたり、汚い手で家具触られたら、ヒィー!!てはじめのころ叫んじゃいます笑
ある程度されたらあきらめの境地が開けます笑

• tsuma2

tsuma2

やっぱり1歳児だとそうなりよね!そのことを友人もわかってるようでわかってないみたいです。「ちゃんと見てるよー」と言ってはくれてますが、「本当にできるの?」って思っています。

最終的には旦那か義父母が嫌がってると言おうと思います。

• 9月9日
  • ももな

ももな

わが家にも1歳児いますが、新築なんて怖くて連れてけないですよ💦💦
    子ども見ながらの打ち合わせ…うちのやんちゃ娘では無理です。
    なんかやってしまってからごめんね~って笑いながら言われそう😭

大事なお宅ですからきちんと断っちゃってください。

• 9月9日
みみ

なるべくおんぶをしててもらうとかどうですか?
わたしは家事などで手が離せないときはいつもおんぶでしたよ😊
おんぶならうろちょろ出来ないしそのうち寝ます!笑
パパの仕事の手伝いで5時間くらいわたしがおんぶしていたことありますよ✌️💕
背もたれのない椅子ならおんぶしながら座れますよ😃

• tsuma2

tsuma2

おんぶ!なるほど✨

是非そうしてほしい!
    でも、さきほど友人からのお返事見た限りでは、「ちゃんと見てるけど落ち着きはないかもーアハハ」という感じだったので期待薄です。

• 9月9日
ポムポムゼリー

お気持ちよーくわかります!
息子も一歳8カ月ですが、一歳になったらジッとなんてしてないです!

みた事ない物なら触りたいし…
子供が悪い訳じゃないんですよ💦
子供はただ普通に成長過程迎えてるだけで😅

私も秋には新築立ちますが、我が子なら汚されても壊されても我慢できますが、やはり他の子だと無理ですよ…

友達も子供皆いますが、ある程度の年齢まで来て欲しくないのが正直な気持ちです💧

大人でも素足とかで来る人はありえないと思うタイプなので…

躾や注意を払いきれないなら新築に行くべきではないと私も思います。
逆の立場でも行きません。
絶対目を離さないなんて自信ないですし、もしどうしても仕事なら数時間だし託児所をお願いします。

自分に子供が生まれるのに…
妊婦で知らないのに…
って回答も気持ちもわかりますが、我が子と他人の子は一緒にはできないですよね!

• tsuma2

tsuma2

子供に罪はないのはわかってるんです。でも、もし傷付けられた時に、私のそのやり場のない怒りはどこにぶつけたらいいの?ってなります。

1年かけてこだわって建てたマイホームです。そのことを知ってる小さい子のいる友人は、建てた時は建前上「遊びに来てね」と言っても、みんな辞退してくれています。「もう少し年月が経って家がある程度傷ついてから行くね」、「両親に新築の家に子供連れてったらダメと注意されたからやめておくね」など。
    私もそれが普通の常識だと思っています。

素足とか絶対無理!!

申し訳ないですが、妊婦だろうが、我が子と他人の子は別ものですね🙅

• 9月9日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

そうなんですよね!
    やり場のない怒りは親のせいですからね😣

特に何も気にしない人って一定数居ますからね😭

こだわりのマイホームだし高いものですし、替えがない分こちらも神経質になりますよね💧

別です!別です!
    笑って済ませられる事も済ませられない事もありますよ!

• 9月9日
まつまつきー

音楽関係のお仕事のようですが…おうちに招きたくなければ、楽器屋のスタジオ等を借りられてはいかがでしょうか?
お金をかけるか、お家に招くのを我慢するか…
の選択になる気がします。
もしお相手がお金をかけてまで…と言われたら、旦那がお子さんを自宅に入れるのが🆖とでも言うしかないかと…

• tsuma2

tsuma2

打ち合わせは今回だけではなくこれから何度かあるので、一度様子を見てだめだったら、今後は、
    スタジオ借りた方が良いかも知れませんね😥

あとは旦那か義両親が子供🆖としか言いようがないです。

• 9月9日
jurimama

めちゃわかりますーーー!
自分の子ならいいでけどね😅
子供だからしょうがないからってこだわって建てたお家傷つけられたら凹みます〜。゚(゚´Д`゚)゚。
私なら旦那さんが新築で傷とかに敏感だから子供は怒られちゃうかも💦といって預けて来てもらいたいです😅

• tsuma2

tsuma2

自分の子なら自分のせいだと思えるんですけどね💦他人の子はちょっと…

友人も、新築の家に子連れで行くと旦那さんに話して止められないのかな?と思います。
    友人にはやんわり危険なものがあると
    だけ伝えたのですが、「大丈夫〜🙆」と気楽な返事が返ってきたので、まだ私のほうから返事できてません。

• 9月10日
tsuma2

皆さま、お返事ありがとうございました。
色々な意見はありましたが、やはり注文住宅で1年かけて建てた家なので、他人の子に汚されるのだけは防ぎたい気持ちは揺るがないです。

旦那と義父母のせいにして、子連れは一旦断る方針でいきたいと思います。