※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

慢性蕁麻疹で痒くて眠れません。飲み薬は怖いので塗り薬でいいでしょうか?冷たいペットボトルで痒みを和らげていますが、限界です。

痒くて眠れません💦
慢性蕁麻疹があり、痒くて痒くて眠れません💦
飲み薬はさすがに怖いので飲んでませんが、
塗り薬なら大丈夫でしょうか?
身体に冷たいペットボトルを当ててるんですけど、もう限界です😫
かゆーい😢😢

コメント

波音

冷たいものより、50度ぐらいのシャワーを10秒から20秒ほど当てる方が痒みが収まりますよ

• 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

そうなんですね😲
    もー、かゆくて限界なので、早速浴びてきます!!
    ありがとうございます😊

• 9月9日
sa☆ri

シャワーあてて保湿クリーム塗るか、薄手の長袖長ズボンで寝た方がいいですよ! 肌が出てると余計かゆくなるみたいです。
薬は皮膚からも吸収してしまうので、初期は得にさけた方がいいかと💦

🔰はじめてのママリ🔰

薬は皮膚からも吸収されるんですね💦
    まだ初診も受けてないので心配で、それも蕁麻疹が出る理由になってるんだとは思います!
    保湿クリーム塗りまくります😊

• 9月9日
さくらとめい

痒いの辛いですよね!
お気持ちお察しします。
私は冬になると蕁麻疹が酷いのですが、薬剤師さんに相談したところ、痒くて眠れなくてストレスになるくらいなら薄く塗ってもいいですよ、と言われました。初めは抵抗があったので保湿クリームなどで頑張ってみたのですが、とにかく痒すぎて鳥肌が立つ程でしたので、ステロイド入りのクリームを薄く塗りました。症状は良くなりましたよ!
りっちゃんさんも、とりあえず今は塗って痒みを抑えて身体を休める方がいいかもしれませんね!
後日、お医者さんや薬剤師さんのアドバイスを仰いでみたらいかがでしょうか?

🔰はじめてのママリ🔰

同じような経験をされたとの事で、アドバイスありがとうございます😊
    2時間ほど痒みと戦っているのですが流石に限界でした💦
    体休めないとそっちの方が赤ちゃんに良くないですよね😊

• 9月9日

私もアトピー持ちで今は授乳してるので薬塗るのは抵抗がありひたすら我慢してるんですが、一番上の方と同じ意見なんですが、よく痒みは冷やすと治まるといいますが、冷やした場合体温が温まると痒みがぶり返すので、私はいつもお風呂の時に少し熱め(40度位)のシャワーを患部に感覚がなくなるまで当てています

最初は痒かったり掻きむしっているので少し痛かったりもするんですが、当て続けているうちに感覚がなくなってくるので、そこまで当て続けます

体温より高い温度で温めて感覚を麻痺させてるので、冷やした時のように痒みがぶり返すことがないです☺

🔰はじめてのママリ🔰

冷やすより温めると言う発想かなかったので、ビックリです😲
    体温より高い温度が良いんですね😊
    私体温低いので、そんなに温めなくても大丈夫そうです👌
    回答ありがとうございます😊

• 9月9日
maki

蕁麻疹ツライですよね💦
先週まで私も闘っていました❗
切迫早産で入院中に突然全身に出て、泣きながら掻きむしってました…
大学病院なので、皮膚科から先生がやってきて見てくれましたが原因はわからず。
でも、使える薬はいろいろありましたよ❗
レスタミンクリーム
アンテベート軟膏
ポララミン
アレグラ
他にもあるって聞きました。
ポララミンは特に安全とのことで処方されましたが、とにかく妊娠と入院のストレスで過敏になってしまっている私はすぐ副作用が出てしまい、結局なにも使わないまま、保冷剤で冷やしまくりで1週間過ごしました💦
治まってくれて一安心ですが…このまま出産まで治まらなかったらどうしようと本気で悩みました😥

ぜひ皮膚科にかかって相談してみてください❗

🔰はじめてのママリ🔰

妊娠中でも使える薬はあるんですね!
    それを聞けただけでかゆみが治りそうです😊
    まだ初診も受けてないので、色々心配事も重なった結果の蕁麻疹だと思いますが、皮膚科にかかるのが一番ですね♫
    回答ありがとうございます✨

• 9月9日
しんぷそん

わたしはアトピーもちで初期から今までずーっとステロイドの薬塗ってきました!
顔が2倍になるくらいの世界地図の蕁麻疹になったこともあります!

皮膚科の先生にも産院の先生にも里帰りの先生にもOKもらってます。
皮膚から吸収される量はごくわずかですし、妊娠が機ででる妊娠性掻疹(蕁麻疹)にもステロイドが処方されます。
ステロイドを勧めている訳ではなく、外用薬はそこまで気にしなくてよいかと思います!
ちなみに保湿剤のヒルドイドは血行を良くする作用があるので蕁麻疹に塗ると余計痒みが悪化します💦
冷やすと痒みも治りますよ!

でも蕁麻疹には内服薬が1番効きますよね。妊娠中飲めるものもあるので皮膚科にかかって妊娠の旨を伝えて薬貰ってはいかがですか?

🔰はじめてのママリ🔰

顔が2倍になるほどの蕁麻疹ですか💦それはとっても大変ですね😨
    保湿剤は血行が良くなってしまうと言う点に注目ですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
    内服薬もあるとの事で、皮膚科にかかってみます😊
    回答ありがとうございます✨

• 9月9日
おもち

私もアトピーと慢性蕁麻疹で薬がないと眠れなくて耐えられないので、産科で相談して初期からずっとフェキソフェナジンを処方してもらっています!妊娠前はタリオンを飲んでいました💊
病院で相談してみると妊婦さんでもあまり影響のないもの出してくれると思います😊

🔰はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    18日に初診なので、病院に行って聞いてみます!

• 9月9日