※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンナのオカン
その他の疑問

現在一戸建ての購入を考えています。注文住宅建てられた方で、気に入っ…

現在一戸建ての購入を考えています。

注文住宅建てられた方で、
気に入ってるとこと後悔してるところ教えてもらえませんか?(>_<)
こだわって作ったとこなんかも教えて欲しいです(>_<)

私はとりあえず平屋で
土間収納、パントリー必須で
あとはリビング通らないと各部屋に行けない作りにしたいです(>_<)
玄関にセカンド洗面を設けたいですが予算的にこれは削るかもしれません(>_<)

コメント

2児のママ、昼までゆっくり寝たい

戸建てじゃないですが、マンションフルリフォームで廊下収納にコンセントは付けました。
掃除機の充電にy欲しくて譲れませんでした(笑)

• アンナのオカン

アンナのオカン

確かに!あると便利ですね!✨
    真似させてください☺️

• 9月8日
ゆみ1103

まだ打ち合わせの段階ですが、うちも平屋です‼️家族でこだわっているのは、動線を一直線か回れるようにする事、玄関と土間収納、和室、ダイニングを小上がりの畳にして、キッチンのカウンターをテーブルがわりに宿題やパソコン、食事ができるようにする、小上がり畳は堀こたつの予定です😆屋根裏収納で坪数を抑え、収納と子供の基地に‼️

• アンナのオカン

アンナのオカン

わー✨なんだか素敵そうなお家☺️✨
    うちは完全な注文住宅ではなく規格住宅なのでそこまではこだわれず、、、💦羨ましいです☺️子供の基地みたいなの欲しいですよね❤️

• 9月8日
こえちゃん

現在建築中です。
ウチのこだわりです。
※土間収納
※玄関と玄関ホールの広さ
※玄関からトイレが見えない
※リビングとトイレが繋がっていない(来客が気にせずトイレを使用出来るから)
※リビングと階段が繋がっていない(空調効率等)
※収納の多さ(収納の多さはビックリされた)
※壁紙(アクセント壁紙)

という感じです。
意外と悩んだのは、床の色とか、建具の色でした。
注文住宅なら、コンセントの位置もしっかり打ち合わせた方が良いかもです。

通常とは違う形に出来るのも、注文住宅の良さです。
ウチは、トイレの照明スイッチを廊下側につけました。子どもが暗いトイレのドアを開けるのを怖がるので。
後、寝室のドアを開けたまま固定するために、わざと外開きにしました。

こつぶまま

8月に引っ越したばかりです!平屋・土間収納・パントリー・リビングから各部屋へと全く同じこだわりで建てました。セカンド洗面諦めたのも一緒です…笑。

気に入っているところは、ウォークインクローゼットと部屋干しできる広めの洗面所の導線を繋げて、洗濯機から直でハンガー干し→干した形のままかける収納にしたことです✨共働きなので、畳んでない洗濯物がたまらないのが気に入ってます😊
リビングと畳の部屋を間仕切り付きにして繋げ、普段は広く使えるのも◎おもちゃが和室のみにしか散らからないので、子どもの片付けが早くなりました。
オプションで正解だったのは、キッチン吊戸の手動昇降機と、鍵を持っていれば壁面ボタンで玄関扉の鍵が開閉できるパッシブキー😊収納が死なないし、もう鍵を鞄から出す生活には戻れません…笑。
あとはやっぱり平屋!いいですよ〜階段が無いだけで、あらゆる導線が短くなるので、すごく生活しやすくなりました。

失敗したのは、LDKでメインで使う壁面収納…引っ越し前の家でメインで使っていた無印のファイルボックスが、まさかの奥行き足らずで入りませんでした😨ちゃんと数字で奥行きを伝えればよかった…。パントリーは勧められて折れ戸にしましたが、折れ戸の向こうにデッドスペースができてしまい、使い方に悩んでいます💦あとは、ルンバやスティック掃除機用に収納内コンセントを設けましたが、いざ生活してみると想定とは別の収納内の方が良かったなーとか…。小さな不満ですが😣

素敵なお家が建つといいですね😊