※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uni105
お金・保険

妊娠6ヵ月の新米ママです。出産準備で必要なお金の相場を知りたいです。経済的に厳しい状況で、ベビー用品のおさがりも期待できません。具体的な費用や用品について教えてください。

こんにちは✲*゚
現在妊娠6ヵ月の新米ママです!
この前の健診で女の子確定しました(* ॑꒳ ॑* )

そろそろ出産の準備や、赤ちゃんのお洋服などの必要なものを揃えていこうと思ってるのですが、みなさんはどのくらいお金をかけましたか?

妊娠が分かって悪阻が酷く、通勤時間が長く立ち仕事だったこともあり、仕事は辞めてしまって今は旦那の給料しかなく、貯金も全く出来ていません‪( ; ; )‬

同級生は出産ラッシュ、親戚は遠いのでベビー用品のおさがりを貰うようなことも期待できません‪( ; ; )‬

ベビーカーやチャイルドシートのような大きなものから、赤ちゃんに着せる為のもの等細かいものまで、どのような用品を揃えて、だいたいいくらかかったかを教えていただき、参考にしたいです‪!
よろしくお願いします_(._.)_

コメント

a.i

私も親戚、友達は出産ラッシュでお下がり何一つもらえませんでした😭
なので端から端まで(ベビーベットのみ揃えていません)揃えました✨
自分の入院の物(パジャマやブラジャー産褥パンツなど…)も含めて15〜20万くらいだったと思います💧
もちろん大きなベビーカー、チャイルドシート、ハイローチェア込みです!ベビーベットや布団を買われるともう少し高い気がします…

• uni105

uni105

回答ありがとうございます!

全部揃えるとなるとそのくらいかかりますよね…‪( ; ; )‬
    ベビーベッドはあったほうが楽と聞きますが、aさんは購入されてないんですか?

• 9月9日
  • a.i

a.i

初めての出産で一人目ということと、ペットも買っていないのでハイローチェアで日中過ごして、夜はお布団に寝せる予定です✨知人がみんな買ったのですが、一人目なら荷物おきになって邪魔だから譲るよ〜?って言われたので断ってます(笑)😰たしかに友達のお打ちに行くとみんなベビーベットが荷物おきになっています(笑)😆
    二人目からはふまれるのが心配とかで買う方がいらっしゃるみたいですが…!

• 9月9日
  • uni105

uni105

ハイローチェアいいですね!
    検討してみます✲*゚
    やっぱりベビーベッドは荷物おきになってしまうんですね(笑)
    高い買い物なのにそれは勿体ないので、必要と感じるまでは要らなさそうですね!

• 9月9日
  • a.i

a.i

ぐっとアンサーありがとうございます🙇🏽‍♀️ハイローチェア使い勝手よさそうですよね✨以前保育園にお手伝いしに行った時に小さい子達はそれでお弁当や軽い眠りの時は寝てたのを見ていいなぁと思い購入しました(^^♪
    ベビーベットは布団も購入しなければいけないので5万くらいなってしまうので…参考になれば嬉しいです✨

• 9月9日
  • uni105

uni105

新生児の間はハイローチェアでお昼寝もできそうですし、離乳食とか食べるようになったらテーブルも付けたりして使い勝手よさそうです(* ॑꒳ ॑* )

お店やネットで可愛いの探してみます♪
    ありがとうございます✧‧˚

• 9月9日
いちごちゃん

ベビーカー、チャイルドシート、抱っこ紐が主に高いです🙌
幸い親が買ってくれたのですがこの3つだけで多分10万くらいですかね😶

洋服は小さいうちはすぐ着れなくなってしまうのでお金かけなくても大丈夫だと思います!
肌着、ロンパース、使うならベビーベッド、オムツ、お尻拭き、ミルクなら哺乳瓶、消毒液、ベビーバス、沐浴セット、赤ちゃん用のタオル、などなどですかね✨

バースデーなど行けば揃えるものリスト貰えるので参考にしてみてください!

• uni105

uni105

その3点は必須だと思っているので10万前後は飛んでいっちゃいますよね😂
    バースデーにリストあるんですね!近所にお店があるので行ってみます♪*゚
    ありがとうございます(* ॑꒳ ॑* )

• 9月9日
まめこんぼい

何やかんやで10~15万かかりました。雑誌とか読み過ぎると、あれも買わなきゃ、これも、って要らないものや合わないものも買ってしまいます。
肌着やお風呂、寝床の用意など、ほんとうに最低限だけ揃えて、あとは都度必要に応じて買ってもいいと思います。
今は翌日届く通販も多いですし、今すぐこれがなきゃ赤ちゃんも私も困る!みたいなことはあまりないような気がします。

• uni105

uni105

そうですよね…
    初めての出産なのでほんとに何が必要なのか全く分かってないです‪( ; ; )‬
    仰っているように通販等活用して、できるだけ無駄のないようにしていきます✲*゚

• 9月9日
りん

今月出産予定です✨

ベビーバスなどはジモティーで500円で買いました!
あとはメルカリとかでも
湯温計などちょくちょく集めてます😌

ベビー服は入院時には必要ないので、わたしが入院している間に、母にお願いしてます🌟(万が一性別が違ったときの為(笑))

ベビーカーやチャイルドシートも
メーカーやタイプによって大部価格の差があるみたいなので、価格ドットコムなどで比較して検討しています!
口コミを見たらどこが良くてどこが悪いかわかるので😁

あと、入院ものは極力自分の持っているもの…前開きのパジャマは前開きの洋服でパジャマになりそうな物を代用したりで極力お金はかけてません(o´▽`)

哺乳瓶などは入院時産院で、個人的になにを買った方が良いかと言うのを指導してくれるそうなので買っていません。

今すぐ全部集めないといけないというわけではないので、とりあえず必要最低限のものだけあれば良いかなと思います😌

• uni105

uni105

もうすぐ赤ちゃんに会えるんですね~!楽しみですね✧‧˚

ジモティーは使ったことないですが、フリマアプリのようなものですか?
    赤ちゃんに知らない人が使ってたものは嫌ですが、新品でお安いのが見つかればお得ですね✧‧˚

今すぐ必要かどうかじっくり検討してみます( ¨̮⋆)

• 9月9日
ぽぽ

ベビーベットやハイローチェアなどは買ってないですが初めての子とのことで10万行くか行かないぐらいかかりました☺️

• uni105

uni105

やっぱり予算はそのくらいみておいたほうが良いですよね(´・ ・`)

• 9月9日
(*・ω・*)ふっか

ベビーカー3万
チャイルドシート3万
洋服(夏生まれなので肌着だけ)3600円
沐浴グッズ、オムツ、ベビーオイル、綿棒、洗剤など 1 万
マタニティショーツ、トコちゃんベルト1万
授乳枕(妊娠中は抱き枕として使用)7000円

ざっと9万円くらいでしょうか?☺
私は双子だったのでさらにチャイルドシートや肌着は倍の値段でした💦

出産後に
哺乳瓶、ミルトン、搾乳機など揃えてさらに3万ほどかかりました( ´•ω•` )

哺乳瓶も母乳出れば買わなくていいですし、オムツもお祝いで貰えることもあるかと思います( ๑´•ω•)۶”
近くの薬局で買えるものばかりなので
退院の帰り道でも買えますよ( *´꒳`* )

• uni105

uni105

双子ちゃんだったんですか!
    それは何を買うにも倍で大変そう…でも2人分の幸せもありますね❤

だいたい10万円くらいみておきます( ´-` )

• 9月9日
ゆんゆん

私もお下がりはベビー布団(西松屋で新品でも7000円)のみで、肌着(コンビ.短肌着各5枚)やガーゼ、沐浴布はメルカリの新品未使用やアッテの無料の品で室内着や新品防水シーツ、おくるみを中古を譲って貰いました。
ベビーカーと抱っこ紐は義両親に買っていただき約6万円浮きました。
その他ベビーバス2000円
ベビーつめ切り600円
綿棒や哺乳類のスポンジ、ベビーカーの小物は百均で揃えたので、自分での購入は5000円程です。

自家用車はなく、義両親に車を借りるときだけなのでチャイルドシートは西松屋で6000円のマムズキャリーを今後必要な時は購入予定です(^^)
アッテやジモティをうまく活用できればベビーカー無料とかもあるので、安上がりになる可能性もありますよ♡
あと、ハローマタニティって無料のイベントに参加したら、哺乳類や肌着、スタイの新品をサンプルでもらえたりするので、お住まいの地域で開催があるか検索してみるといいですよ💕
あと、西松屋や赤ちゃん本舗は年末年始にセールとかするらしいです。店舗で買うとしたらそういった安い時期やセールをうまく活用できるといいですね(^^)

• uni105

uni105

詳しく教えてくださりありがとうございます( ¨̮⋆)

確かに、フリマサイト等で無料を狙うのもいいですね!ただ、譲っていただく方はあくまで他人ですし、清潔かどうか気にしてしまうので、自分に使うものならある程度はいいんですが、赤ちゃんには新品を使わせてあげたいなぁと思います!

年明けに産まれる予定なので、年末のセールを狙おうと思います(* ॑꒳ ॑* )

• 9月9日