※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっこ
子育て・グッズ

産後11日目の赤ちゃんの唇がひび割れしています。保湿が必要かどうか悩んでいます。放置しても大丈夫でしょうか。

産後11日目です。
子どもの唇が授乳中ふやけて白くなり、その後乾燥すると、ひび割れのようになります。
ひび割れが厚くなると、ちょっと触ると取れて、またふやけて白くなります。
本人は痛がっている様子はありませんが、このまま放置しておいても大丈夫なのでしょうか。
ワセリン等で保湿した方がいいでしょうか。

コメント

K

うちもそうでした!(^ω^)
一生懸命おっぱい吸うとなるみたいですよ!検診で心配しなくても大丈夫と言われました!♡ʾʾ

  • たっこ

    たっこ

    そうなんですね!
    皮がカリカリになって取れそうになってくると何だか痛そうで不安でしたが、
    ほっとしました😃

    • 9月12日
まり

その頃よくふやけて白くなりいつの間にか取れての繰り返しでした。
何もしてないですが、今は普通ですよ☺

  • たっこ

    たっこ

    赤ちゃんあるあるなんですね😄
    そういう話を聞いたことがなかったので、
    どうしたらいいのか不安でしたが、
    安心しました😃

    • 9月12日
m

吸いだこじゃないですかね?
うちも何度かなりましたよ!2ヶ月くらいから多分鳴らなくなったと思います🤗

  • たっこ

    たっこ

    こんな風になるなんて全然知りませんでしたが、
    よくあることだったのですね😅
    少しずつましになってきている気がします😃

    • 9月12日
UKママ☆

産後15日目の娘がいます(*^^*)
家も同じ感じですよ~。
母乳でふやけて→乾燥→自然と取れる
の繰り返しです!!
問題ないと思いますよ(^-^)

  • たっこ

    たっこ

    誕生日が近いですね😊
    生まれたての赤ちゃんにはよくあることなんですねー😅
    皮がべろんとしてくると、痛くないのかなぁ……とソワソワしていましたが、
    そっと見守ろうと思います😄

    • 9月12日
deleted user

うちの子も新生児期そうでした(^-^)
割れて血が出てるわけでもなかったので、何も塗らずにそのままでしたが、知らないうちに治りましたよ!

  • たっこ

    たっこ

    そうそう、カリカリにはなりますが、確かに血は出ませんね😅
    毎日ちょっとずつマシになってきている気がします!😃

    • 9月12日
まーたん

吸いダコですね✧*。
うちでは『パイパイダコ』と言ってました(笑)

パイパイ大好きな証拠ですね(♡ˊ艸ˋ)♬*


保湿はしない方がいいと私は思います。

  • たっこ

    たっこ

    パイパイダコ、なんだか可愛い(笑)
    確かに吸い方が強めなので、
    2日目には乳首が出血してました😅
    最近ちょっとマシになってきている気がするので、
    何も塗らずに様子を見てみますね😊

    • 9月12日
みゆち

おっぱいだこですかね?
うちの子は上唇の真ん中だけ丸く皮がめくれてました🙌

  • たっこ

    たっこ

    なるほどー。
    ウチの場合は主に下唇全体なのですが、吸い方で変わってくるのかな?
    赤ちゃんアルアルだと知って、ホッとしました😄

    • 9月12日