※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nabeco
妊活

子宮筋腫の術後、生理が不規則で排卵が心配です。ホルモンの影響で基礎体温も低め。妊活再開したいが焦ります。

子宮筋腫の術後についての相談です。
5/31に腹腔鏡手術を受けました。
手術前にリュープリン注射を2回打っていたので生理も止まり、再開は8/9でした。
術中に内膜症が見つかった為、ある程度は取ってもらいましたが取りきれませんでした。
そのせいかいつも通り生理痛に苦しみました。
そして今月はまだ生理がきていません。
9/3、9/4と少量の出血があったので始まると思ったのですが色の薄い血液で9/4はおりものシートでも良いくらいでした。
そこでぱたっと止まり腹痛も一切ありませんでした。
基礎体温も8月から測り始めたのですがガタガタでずっと低温気味です。
36.50℃以上になりません。
術後でまだホルモンが安定していないのでしょうか…
12月からは妊活が再開できることにはなっていますが排卵すらしていないと思うので不安です。
年齢のことも考えるとすぐにでもスタートさせたいのに焦るばかりです。
もし経験された方がいらっしゃいましたらその時のことを教えて下さい。
宜しくお願い致します。

コメント

みぃママ

私も5年前に腹腔鏡手術で子宮筋腫を取りました。
リュープリンも4ヶ月打って、しばらくはホルモンの動き?を止めてました。
術後半年は子づくりは禁止されましたよ。
お医者さんからは何の指示もなかったですか?
術後1ヶ月で性交はオッケーだったものの、避妊はちゃんとしてくださいと言われました。
なのでまだホルモンも安定はしてないと思います。
もうしばらくしたら安定すると思いますが、半年過ぎても安定しない場合はまた病院に行く方がいいかと思います。

• nabeco

nabeco

早速のお返事ありがとうございます。
    術後3ヶ月は性交渉禁止でした。
    一応解禁にはなっていますが、なかなか気が進まず、今も仲良ししてません。。
    術後半年は妊娠してはいけないとも言われています。
    それが11月いっぱいまでなので12月からは妊活再開OKということにはなっています。

手術を受けた病院からは不妊治療で元々通っていたクリニックに紹介状を書いてもらっていて、次の生理が終わったら行こうかなと思っていました。
    私の場合は不妊の検査中に手術を勧められたのでまだ検査が残っているのです。
    色々心配なので早めにクリニック受診しめみようと思います。

• 9月8日
ヨーグルト

一月に手術しました。私はリュープリン1回だったので参考になるかわかりませんが、生理は約一ヶ月後に来て2回目は大幅に45日遅れて、その次も生理少なかったり少し変でした。
痛みは俄然良くなりました

ちなみにうちのクリニックは手術後は一番妊娠しやすいので性行為の禁止は特にありませんでした。
むしろ翌月から人口しました!

• nabeco

nabeco

お返事ありがとうございます。
    やはり最初は周期も安定しないんですね。
    もしかしたら先日の出血は生理だったのかもしれないですね…
    おりものが増えてきたり、そこそこ戻ってきてる感はあるのですがこれまでの自分の体とは全く違うので不安になります。
    術後すぐに妊活OKだったんですね。
    私の場合は、術前から半年は妊娠禁止と言われていました。
    出産も予定帝王切開が確定しています。
    もう少し様子見るにしてもクリニックには早く行こうと思います!

• 9月8日
  • ヨーグルト

ヨーグルト

すみません!記憶違いでした!
    初回の生理が45日で次が少なかったような記憶がありました!

同じ腹腔鏡でも私がした方法かどうかはわならないのでなんともですが、私は特に帝王切開とは言われてませんね🤔あと腹腔鏡の後は一番妊娠率が上がるから半年間頑張ってと言われました^^;
    本当に病院によって様々な様ですね...

• 9月8日
  • nabeco

nabeco

追記ありがとうございます。
    私の場合は、最後のリュープリンから3ヶ月以内に生理が再開すると思うと言われ、ほぼその通りに最初の生理がきたんですが、重かったです(^^;
    軽くなると思っていたのに…。
    2回目の生理が先日の少量の出血だったとしたらヨーグルトさんと同じような感じかもしれないですよね。

私は筋肉層をガッツリ切っているので、しっかり回復させないと子宮破裂の危険があるため避妊期間が半年だと言われました。
    症状によって様々なのかもしれないですね。

• 9月8日
にゃぴ

はじめまして😃
わたしは子宮筋腫ではなく、卵巣嚢腫だったのですが今年の5月に腹腔鏡手術を受けました。
去年の12月から4月までリュープリンを投与していて、生理が再開したのは7月中旬でした。
(先生の話では6月には生理くるとのことでしたが遅かったです)
基礎体温は元々低いので、参考にならないとおもうのですが、術後も相変わらず低かったです。

わたしの先生は、すぐにでも妊活した方がいい!と言っていたので7月の生理以降妊活をはじめました。

リュープリン投与前は28〜30日周期だった生理ですが、術後はサイクルが戻らず排卵も病院で促してもらった次第です...
ごめんなさい、全然参考にならないですね💦
お身体を大切にして、blue birdさんも赤ちゃん授かれますように...✨

• nabeco

nabeco

お返事遅くなりました🙇
    すぐに妊活再開できたのですね。卵巣だったからでしょうかね?
    私は元々周期も体温もわりと安定していたので焦りが出てしまいました。
    確かに排卵を促してもらったり方法はありますよね^_^
    これから辛い不妊治療が始まるかもしれませんが赤ちゃんに会えるように頑張ります!
    ありがとうございました☆

• 9月9日
うっちゃん

私は去年の10月から4ヶ月リュープリン注射打ち今年の2月に開腹手術で筋腫を数個取りました。
当初は一年避妊と言われましたが術後の診察で半年と言われこの間妊娠してもいいと言われました。
私も生理再開直後は基礎体温ガタガタでしたが今は安定してきました。
12月から妊活再開なのでしたら早めに病院に行かれた方がいいかと思います。
全然参考にならなくてすみません💦

• nabeco

nabeco

コメントありがとうございます。
    開腹手術されたんですね。腹腔鏡手術よりも回復に時間がかかるから1年避妊なんでしょうかね?
    でも半年も早く妊活再開できて良かったですね(^-^)
    やはり基礎体温ガタガタでしたか…
    私は生理がくることなく昨日から高温期みたいな体温です。
    全くどうなっているのか…
    今日クリニックを受診しようと思っていたのですが、よりによって休診日!
    また改めてということになりました。
    うっちゃんさんも授かれますよう願ってます!

• 9月9日
  • うっちゃん

うっちゃん

やはりホルモンの関係なんですかね⁉
    早く原因が分かってすっきりしたいですよね‼

• 9月9日
  • nabeco

nabeco

本当に早く診てもらいたいです💦
    リュープリンの作用は強かったのか結構辛かったのでまだ影響してるのかな?なんて思っています。

• 9月9日
  • うっちゃん

うっちゃん

私も副作用が酷かったです😣
    冬なのに暑かったりして暑いと思ったら汗が引いて寒くなっての繰り返しでした😅
    リュープリン注射は結構強い注射みたいなのでもしかしたら影響あるかもですね(T_T)

• 9月9日
  • nabeco

nabeco

やっぱり辛かったですか💦
    私は2回しか打ってないのに、その2回目でホットフラッシュとか朝の気怠さとかが酷かったです…
    更年期障害を経験してしまい遠くない将来が怖いです😂

• 9月10日